すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

最近メールソフトをThunderbird に変えてみました。使い勝手は悪くないですが、Outlook Expressと違うところがあり疑問があります。そこで教えていただきたいのですが

1、Thunderbird はOutlook Expressと違い、メールソフトを開き、メールフォルダを開くと自動的に先頭のメールの内容を表示できない。いちいちクリックしないと開けられないので自働でメールフォルダの先頭のメールの内容を表示できる設定にしたい。そのような設定に変えられるのでしょうか?

2、Outlook ExpressではURLをクリックすると履歴としてURLの文字列が青から赤に変わるのでクリックしたことがわかるのですが、Thunderbird ではクリックしてもURLの文字列が青のままでクリックしたかわからないので、その設定を変えることはできるのでしょうか?

以上の2つを知っていたら教えてください。またThunderbird を使い始めたばかりなので便利な使い方などがありましたら紹介してください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 11:01:04
  • 0

1についてですが、Thunderbirdの設定ではできないようです。
おそらくですが、ウイルスメールを自動で開封しないようにするためのセキュリティ面での措置かと思います

2についてですが、メーラーであるThunderbirdはURLらしい文字列をリンクにして、ブラウザにRULを渡しているだけです。そのため、実際に訪問したかはブラウザでないThunderibridには判別できないので、無理かと思います。
(OEでできるのはWindowsとの結びつきが強いからかもしれません。)
Thunderbirdにブラウザ機能を追加する拡張を使えば、もしかするとできるかもしれませんが、セキュリティのリスクもありますので、あまりオススメできません。

Thunderbirdを使い始めたばかりとのことですが、Thunderbirdはデフォルトの状態ではかなり機能が貧弱ですので、拡張を使って機能を追加していかないと使い物にならないと思います。
Firefoxに比べると小さいですが、コミュニティ等もありますので、そちらもご利用ください
http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=3

• 回答者:Rorm (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。デフォルト設定でも私にとっては今のところ十分使えています。Outlook Expressではメールを開くと、たまに文中のURLが消えたりする不具合が発生するのでThunderbird に変えてみました。今のところ不満なのは質問した2つです。変更できないのは残念です。
デフォルトでは使い物にならないと聞いて、Thunderbird のカスタマイズの便利な仕方が知りたかったのですが、それはまた別に質問を作るので気が向いたら答えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る