すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

あるポイントサイトで、ログインして利用していたところ、画面を切り替えたら別の人の名前が出てきました。
ログアウトしてログインしなおしたら、自分のアカウントに戻りました。
自宅で、このPCを利用しているのは、自分ひとりだけです。
出てきた名前の人に、思い当たる節はありません。
何が原因で、他人のアカウントが表示されるのでしょうか。
この5年くらいで、2度ほど別々のサイトで同様のことが起こりました。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 11:30:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

サイトに問い合わせたところ、サイト側で何らかのミスがあって、ダミーのアカウントが表示されたそうです。
現在は修正されているらしいです。
ダミーのアカウントなので、他人のアカウントが見られたわけではないようでした。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

プログラムによっては、多くのユーザーが同時に同じような操作をおこなうと、別人の情報が表示される事があることは古くから知られています。
2002年頃ですが、この現象について書かれたものです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021129/2/

このような現象に遭遇したらすみやかにサイト管理者に問題が起きた時間帯と使用PC・ブラウザの種類、問題が起きる前後の操作を添えて報告して下さい。
急いでパスワードを変更した所で、ご質問の現象の原因が通常のバグテストで発見できないような高負荷、同時アクセスまたは一定の操作によるものであった場合は効果がありません。
同じ状況が作り出されたとき、また同様に別人のアカウントがあなたのパソコンや他の人のパソコンに表示されてしまいます。
これはタイミングに左右されるもので、時間が前後したり一度ログウトすると表示が正常に戻ってしまうため「なおった」と思って報告しない方も多くやっかいなのですが、管理者側でログを調べて他人のアカウントに第三者が意図せずアクセスしてしまった形跡を調べてもらえば、そこから問題を切り分けて原因を調べる事ができます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
もう時間がたってしまったので、はっきりしたことを覚えていないのですが、
一応そういうことがあったことだけ、報告しておきます。

並び替え:

みんさんが指摘するようなプログラムのバグやログインのタイミングが原因になることもあるのでしょうが、わたしが聞いたのは別のパターンです。掲示板など会員が書き込める場所があるサイトでは、そこに「ログインIDが入ったURL」を載せてしまう人がいて、それをクリックした人が、何も知らずにサイトにアクセスすると別人のIDになってしまうというパターンです。質問者さんのケースが該当するかは分からないですけど、思い当たることはありますでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここかここの前の時にその話を読んだ覚えがあります。
私の場合、ちょっと違うと思うのですが、確信はありません。
ありがとうございました。

サイト側のバグが原因でしょう。
ここかよくばり相談室でもあったようです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

過去にその話聞いたことがあります。

ポイントサイト側のデータベースにバグがあるのだと思います。
ポイントサイトから個人情報が任意の第3者に漏れるということはないと思います。
注意したいのはメールのアドレスが悪意を持った人に不正に取得されて悪用されるというケースがあるそうです。
もし、フリーメールを使用しているのであればパスワードを定期的に変更するなどの措置を取った方がいいかもしれません。
また、無線LANを使用している場合は電波が届く範囲ならセキュリティ設定が甘ければ
入り込まれる可能性もあるということです。
個人情報が漏れていないかチェックする必要があるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

パスワードを変更します。

システムのバグなんでしょう。
特殊なタイミングで動作が重なった時などにありがちな事です。
でも絶対にあってはならない事なんですが。怖いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありえることなのですね。何にしても恐ろしい話です。

本来、仰っているようなことは、あってはならないことなんですが・・・

>画面を切り替えたら別の人の名前
と云う事は、その前は、本人さんだったんですよね?

だとしたら、そのサイトの個人情報保護システムが甘いんだと思いますが。。
はっきり言えば、個人情報が漏れていると云う事です。

この回答の満足度

お礼コメント

なんと恐ろしい話です。
多分ここを利用している方の大多数が利用しているサイトです。
ありがとうございます。

コンピューターの誤作動だと思います。
ログインし直しという事は、ログアウトしなかったわけですね?
ログアウトは大切です。
悪意のある人に同じようなケースで繋がってしまったら・・・ 怖いですね

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誤作動、怖いです。
同じサイトの別のページから別のページに移動したら、違う人の名前になっていました。

アンケートサイトで私も経験あります。
ポイントがトップページに出ているサイトでしたので、
あまりのポイントが増えているのにビックリ。
何が何だか分からない状態で、ふとメンバー名を見ると
他の人の名前でした。
ログオフは必要なんですね。気をつけましょう。

• 回答者:Soodaくん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気付いた原因は全く同じです。
今まで100ポイント程度だったのに、突然4000ポイントになって驚き、
名前を見たら別の人でした。

そう言うことがたまにあるみたいですね。
ログアウトは必ずしないといけないみたいです。
コンピューターの誤作動が原因だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誤作動するのですか。
ログアウトするように気をつけます。

私は毎回のログインが面倒なのでログアウトしないまま閉じる事が多いのですが、
「ログアウトしてないと接続タイミングに依っては他の人にログインされるよ」と注意されました。
やはり、本当なんですね。私みたいなログアウトしない者のせいだと思います。ごめんなさい(^_^;)

この回答の満足度

お礼コメント

タイミングで他の人につながるなんてあるんですね。
私もログアウトしない派なので、他の人に繋がっている可能性もあるのですね。

困ってますさんに内緒で誰かが使っているということはないのでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは絶対にありません。
うーん。泥棒が入っていたらその限りではありませんが・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る