すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

重複ログインについて教えて下さい
soodaへ質問して回答に重複ログインはダメと回答が有りました、重複ログインとは例えばsoodaにログインして終了時にログアウトしないで画面を閉じて、別のPCでsoodaに行きログインする事なのでしょうか?私は銀行のネットサービス以外終了時にログアウト操作しなかったのですが、これは間違いでしょうか?soodaには2台のPCでログインして居りますが、メインに使って居る方はsoodaを開けばログイン状態になります、別の事としてヤフーは最初ログインの時言葉が正確でないかも知れませんが《ログイン情報を保存する》のような釦が有りまして、それをオンしたから次回開いた時《こんにちは○○さん》のようにログイン状態になるものと思って居りました・・・知りたい事=ログアウトしないから次回開いた時ログイン状態になっているのか?それとも《ログイン情報を保存する》にチェックを入れたからログインされて居るのかを知りたいです、それとwebmailですが、
ホテルで借りたPCでwebmailにログイン出来ず困った事有ったのですが、これも重複ログインなのでしょうか?・・・毎回ログアウトしないて終了しましたが、沖縄のホテルだけログインできませんでした。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-03-14 16:18:32
  • 0

重複ログインに関しては、下の方が説明されている通りです。
フリーメールも、どのパソコンからログインしても問題ありません。
注意点は下にも書かれていますが、自宅以外のパソコンでは、
利用終了後、必ずログアウトするように気をつけて下さい。
赤の他人に、メールの内容を見られてしまう原因になります。

ログインの維持は、お書きのようにチェックボックスがあって、
そこにチェックすると入力せずにログイン状態をずっと維持できるものもあれば、
維持出来る期間が1週間程度に限られている所もありますし、
毎回、入力しないとログインできない所もあり、サイトの運営方針によって
まちまちです。
sooda!は、一度ログインしてしまうと、ログアウトしない限りログイン状態を
維持出来るように設定されていますね。
恐らく、sooda!がいう所の重複ログインが面倒になるために設定されているのだと思います。
いちいちログアウトとログインを繰り返さないと、自作自演(自分で質問&自分で回答(
できないですから、面倒なので少しでもそのような人を減らすためだと思います。

あと、ホテルでの利用にログインできないというのは、
恐らくメールやポイントサイトなどの、パスワードを使ってログンインしないと
利用出来ないサイトにアクセスできないよう設定しているのだと思います。
理由は、おおまかに言うと上に書きましたように、誰かに無断で閲覧されないように、
という個人情報保護の目的と、ホテルのパソコンのセキュリティーを
保護する為だと思います。

• 回答者:ブックマーク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく解りました、有難うございます

並び替え:

たとえば、プロバイダとyahooとかhotomailの無料アドレスなど、メールアドレスを複数持った人が、他人になり済まして複数の登録をすることです。

• 回答者:● (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

Sooda!で禁止されている「重複ログイン」というのは一つのパソコンだけで利用しなさい、ということではなく、
不正に複数アカウントを取得して、自分の質問に別人のフリをして回答し、ポイントを稼ごうとする事はいけませんよ、という事です。
まともなユーザーなら会員登録は1回きりで、アカウントも1つしかありませんよね。
一度にブラウザを複数立ててSooda!をやっていても、ページの上の「こんにちは、○○さん。」という文字は同じですよね。その状態であれば、他人のフリをして自分の質問に答えることは出来ませんから「重複」にはなりません。
自宅のPCと出先のPCでSooda!を利用するのも同じアカウントでログインするので「重複」ではありません。
なのでしげさんが今までどおりされていた利用法で大丈夫ですよ。

ちなみに自分のPCからのログインは「次回も自動にログイン」を選んでいます。
ブラウザを変えたり別のPCから利用する時はログインし直さないといけません。
自宅以外での利用は他人に中身が見られないように「自動ログイン」はチェックしない、使い終わったら必ずログアウトしておく、と注意されたほうがいいと思いますよ。

ホテルのPCでウェブメールにログインできなかったというのは分かりかねます、すみません。

• 回答者:大丈夫です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく解りました、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る