すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

トイレの節水をされてる方いらっしゃいますか?

以前ペットボトルにお水を入れてタンク内にいれてたんですが
主人が「故障したら困るから」ということで辞めました

節水のため何か良い方法ありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-01 17:10:03
  • 1

並び替え:

小でも大でも、流す水は小と同じにする。無駄な量のトイレットペーパーは使わず、便器の中程に入れて、すぐ流れるようにする。タンクに負担をかけるのではなく、使い方を工夫すると少しは節水になるのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水コマを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の水をタンクに入れています。
一日15リットルは使いますので結構な節水効果です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は、家族纏めて用を足してから
小コックで流します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのコンビニなどに駆け込む。でも、水道料金が基本料金内なので、あまり節水する必要ないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトル私もやっていたんですが、タンクの中で斜めになって線に引っかかり次に入るまでずーーーーーっと水が流れっぱなしになってしまっていたことがあり、節約のはずがとんだ無駄遣いになったことがきっかけで、トイレタンク用の節水重りを購入しました。
もうずいぶん前なので値段は忘れてしまいましたが・・・

購入することでお金かかってますが、長い目で見て買ってよかったと思っています。
タンクの中の栓の部分に取り付けるだけのもので、流すときにジャーっとひねりますよね?あの部分を離すと重りがついているのでピタッとタンクの水が止まる仕組みです。
無駄な水を流さないためのものですね。
実際やってみると小の場合はトイレのタンクに入った水半分もあれば充分流れてきれいになるのでその分節水できているんじゃないかと思います。
後は、風呂水をタンクに入れてますよ(^^

  • 回答者:あみたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯をバケツに入れておいてあります。
手桶で流します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もペットボトルを入れています。ただ置く場所を考えないと水を流す時にチエーンに引っかかったりしますのでそれに気をつければその分節水になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は高性能の便器がでています。使う水が従来の2/3です。
ペットボトルを入れると故障しやすいというのは根拠がありません。詰まり安いということはありますが今までペットボトルを使っていたのであれば問題ない。

汚れは洗浄剤があればよくおちますよ。

新しいものを買うまではペットボトルは入れ続けます。すでにもう5年になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルやってますよ。
未だ故障はしていません。笑
ホームセンターで節水ゴマなるものが売ってるので
それを使ってみて下さい。
節水できるみたいです。
実際、節水されているのかどうか、水の量を調べてないので分かりませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人(一人暮らし)は小の時だけお風呂の残り湯をバケツで汲んで流しているというつわものです。私も洗濯には残り湯を使いますが、ここまでやる友人にはびっくりです。 (ユニットバス&トイレだからできる技かも…)
ご主人の言うとおり、故障の原因になりますのでペットボトル・イン・ザタンクはやめたほうがいいですよ。以前、タンク内で倒れて弁にひっかかって漏水の原因になったことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のたっぷり流すタイプではなく、現在の水洗トイレはほとんどが節水タイプの省エネで、ぎりぎりの少量の水で流せるタイプになっているので、ペットボトルなどをタンク内へ入れたりすると充分の水量が得られず、便器が汚れたり故障したりするので辞めたほうがいい、と業者の方がいってましたよ。
(ご主人のいうことは一理ありますね)
したがって、もともと節水になっているので、あとはできるだけ外で用を足して回数を減らすことに私はしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまもペットボトルは入れてます。
ただ入れるぎると、確かに水量が減りすぎて汚れやすくなってしまいました。

悩ましいところです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の冷たくなった水で流す。
大の時はしません、小の時だけです。
お湯冷えきっていない時もオススメできませんが、冷たくなっていれば大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルを入れると水量、水圧が下がり、
便器の汚れが落ちにくくなることがあるそうです。

節水の一番の方法は、できるだけ外で済ます
ことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく我慢する(回数を減らす)。でしょうか。
私もペットボトルを入れていましたが、水圧や流せる量に問題があると、業者さんからお聞きしましたので、それからやめました。
でも、健康のことや、その日の予定などを考えると・・・・・・?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもペットボトルを入れています。
普通に入れている家庭は多いですよ。
なので旦那さんに蓋を開けて見せてあげてください。
そこまで複雑で難解な構造はしていない。 壊れない。 みのもんたも勧めてた。ってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水用の器具売ってますよ。
ホームセンターとかで5~6百円位。
すぐ元取れるかどうかわからないからうちはペットボトルです。
特に故障とかないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルを入れていましたが、今は時々動く事がありましたので、今は耐火煉瓦を底に入れています。フロートにはあたりませんね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのタンクの種類にもよりますが、

家の場合一つはペットボトルです。もう20年くらいそうしてます。

もう一つは水量が調節できるので、少量にセットしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、あなたと同じ様にペットボトル派です。
ご主人に言って上げて下さい。
”故障するような複雑な構造ではない”っと。
あるとしたら、ペットボトルがひっかかる程度です。続けましょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄でできた節水フタ?みたいなのは使ってます。
水が流れる時に上がるゴム部分に
かぶせるもので、ホームセンターで500円で買いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栓のところにつける節水コマをつけています
タンクの一番下に黒いボールみたいなもんがあってそこに付けるですけど、ホームセンターで売っています
1回で流れる水の量を減らす、ウエイトっていうか、おもしみたいなもんです
漬物石みたいな感じかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では、ペットボトルにお水を入れて節水していますが、トイレは故障しないですよ。
友人でレンガを3個タンクの中に入れているって聞いたことがありますが、・・・・。

  • 回答者:無知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで「節水コマ」を買ってきてつけています。
1回に流れる水の量が減るというものです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る