すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

私はネット初心者なのでお教え下さい。
先日初めて「2チャンネル」なる物を覗いてみました。
あれって、誰でも簡単に書き込めるものなんでしょうか?
何か登録か何か必要なんでしょうか?
もし、誰でも簡単に書き込めるのでしたら、「これだけはやっちゃいけない!!」などの暗黙のルールのような物はございますでしょうか?
是非丁寧にご教授して下さい。
よろしくお願い致します。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 18:27:11
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な御意見、誠にありがとうございました。
正直言いまして、皆様の意見を聞き、「怖い所なんだ・・・・・」と思ってしまいました。
取り敢えずは皆様の言われる通り半年ROMって、様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!

登録は不要です。いきなり書き込んで大丈夫です。

ただ、新人の人には手厳しい場所もありますので、しばらくはその「スレ(スレッド)」をずっと読んで慣れてからの方が良いと思います。それぞれの「板(ジャンル)」には普通の書き込みの「スレ」と「質問スレ」がありますので、質問は必ず「質問スレ」があるかどうかを確かめてからにした方が良いですよ。

書き込むと色んな反応があることもありますし、全く無視されてしまうこともありますが、どっちもあまり気にしないように。質問して回答があっても、全くのウソもありますし、情報自体も正確なものばかりではありませんから、全部を信じることがないようにしないといけませんね。

また、どういうわけか「コテハン(固定したニックネーム)」は嫌われます。「名前:」欄には、何も書き込まずに空白にしておきます。

sage推奨のスレもありますので、みんなの名前のところにマウスカーソルを乗せてみて、「sage」と言う文字が見えるようなら、「E-mail」欄に「sage」と言う文字を入れておいてください。これはスレに書き込みをすると、リストの上に上がってきますが、上に上がるほど「荒らし(妨害する人)」が来る可能性が高くなるので、上がらないようにしようというコマンドです。名前欄ではなくて「E-mail」欄に半角で記入してください。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

登録は不要で、誰でも書き込めます。
URLはむやみにクリックしないほうがいい。
過激な批判や中傷なんでもありの書き込みがあります。
初心者にとっては気分を悪くするので避けたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みは簡単に出来ます。
気をつけるのはfushianasanくらいかな。
この言葉を入れると大変なことになります・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも登録などしなくても書き込むことが出来ます。
スレッドを立ち上げることも出来ます。
登録しないとだめとか書いてあるのを信じてしまうと痛い目にあうので気をつけてください。
ハンドルネームなども一切付けずに書き込みも出来ます。
初心者相手にだましも多いので、くれぐれも利用される際にはお気を付けください。

良いところは情報が回るのが早いので、気になることは2chで見るとすぐに判明したりします。

この回答の満足度

えーと、危険なことがたくさんあります。用語が分からないと対話になりませんし、ルールは板ごとに複雑です。さらにインターネット接続環境やアクセスの仕方などが問題になることがあります。閲覧が無難だと思います。とりあえず「まとめサイト」で雰囲気を知るのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

登録は不要で、誰でも書き込めますよ。

板やスレ事に色々な暗黙のルールはありますが、
まずは、なれる為に暫くROM専でいかれては如何でしょうか。
嘘を嘘だと判断出来る力もついて来ますよ。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

誰にでも書き込めますよ。
登録は必要ありません。

特別な用語やfushianaトラップなど、暗黙のルールはいろいろありますよ。
まずは2チャンネルの慣用句である「半年ROMれ」を実践することをお薦めします。
それくらい見ていたら、大体のルールは分かります。

そうそう、それと貼られているURLはむやみに踏まない方がいいです。
ウイルスが仕込まれていることもあります。
とりあえず気をつけるのはそれくらいです。
楽しい2チャンネルライフを送ってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

誰でも書き込み出来ますよ。
登録の必要もありません。
たまに書き込んだり、のぞいたりしますが、ここよりは明らかに厳しい言葉が行き交ってますので、余り立ち寄らないようにはしていますが・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2ちゃんねるも、Soodaも元は同じ「インターネットの掲示板」です。

2chの場合、
独立した掲示板群がカテゴライズされて、
さらにその下に細かいスレッドがたくさんあるわけですので、ちょっと大変ですが、
自分にとって気に入ったスレッドを見つければ、楽しいです。

ハンドルを気にしなくて誰でも書き込めますが、
プロバイダによっては規制でかけないことがあります。

別にどこの掲示板でもそうですが、2ちゃんねるらしくいうと、半年ROMって、様子を見てから書き込んでください。
スレッドの最初にルールが書いてあることが多いですので、それはきちんと読んでください。
罵倒されるところもあれば、親切に教えてくれるところもありますが、
板、スレッドごとに雰囲気も全然違いますので、何とも言えません。

質問をしたい、という意味合いなら、質問内容とスレッドを選べば
親切な人、詳しい人、レスポンスの速さははっきりいってここの比ではなく良いです。

書き込みや2chに慣れたいのなら、
初心者板というのがありますので、そこから始めてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰でも登録なしに書き込めます。

私は、閲覧するだけで
一度も書き込みした事は有りません。

この回答の満足度

初期のころほどアングラではなくなりました。気楽に閲覧できる掲示板ですね。
もちろん書き込みも自由にできますが、空気を読む必要はあります。
まずは、自分の趣味の板や生活全般板・なつかし漫画板等ゆるい板から慣れていけばどうでしょう?

この回答の満足度

書き込みは自由ですが、そのスレごとにルールがあります。
ルールはスレの1~5くらいに載っています。
それに反した書き込みをすると、苦情を書かれることが多いです。
まず、2ちゃんねるの場合は、いきなり書き込むのではなく、そのスレはどういうことを
書きあっているのか、どんな住人が多いのか、どういう書き込みをしたら文句をつけら
れているかなどを、数ヵ月間、見るだけにしたほうが無難です。
通常、2ちゃんねるでは「半年ロムれ」(半年間は見るだけにしろ)と言われています。
攻撃的な人もいて、初心者は心が傷つくことがありますので、まずは読むだけにして
少しずつ書き込んでいくと良いと思います。

• 回答者:ねらー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

だれでも書き込めますが、同じ内容を連続投稿などの迷惑行為をすると2ちゃんねる側からIPではじかれる可能性はあります。(滅多にないですが)
あと、板の内容に沿って話をしてください。
犯行予告などを書き込むと警察に通報されますので気をつけてください。
それくらいだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも書き込み出来ますよ。
犯罪にならないような(脅迫状とかね)事以外なら書き込んでも
問題ないと思います。
私も以前ちょっと書き込んだ事がありました。
結構過激なモノとか攻撃してくる人もいるので
深入りは危険です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰でも書き込めて、上手く使える人
(嘘を嘘と見抜ける人、全てを真に受けない人)
ならば非常に役に立つサイトでもあります。
当然沢山の人が居れば、その2ちゃんという匿名性もあり
暴言や酷いことを言ったり、荒し行為をする人も居ますが、
その点だけを取り上げて「2ちゃんは屑」と言うだけの人は
逆に分かってないんじゃないかなーと思います。

それぞれカテゴリが細かく分かれているので、マイナーなものでも
探せば見つけられます。面白いです。
レシピ板などは食材の使い方やおつまみのレシピが書き込まれてて
実用的だったりもしますしね。
面白い。それ故に利用者が多いのです。本当に便所落書きみたいな
書き込みだけしかなければそんなに人も集まりませんでしょう?

要は使い方しだいで面白くも、つまらなくもなる場所です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

OKですよ。
ちなみにPC暦8年の私も閲覧のみで 書き込みはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも書き込めます。
暗黙のルールはありますが、無視している(もしくは分かっていない)人も多数います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

書き込みは自由です。
でも著作権の問題とか、あくまでも自己責任なので書き込む際は注意してください。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

規制のかかってない所以外は「自己責任で」自由に書き込めますね。
玉石混交なので、嘘と真実が入り混じってますよ。

ヒートアップしすぎないように。
逮捕者や裁判沙汰なども多いですからね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも書き込みできます。
ただここと同じ感覚で質問すると、イヤな目に合う可能性大です。
固定ハンドルもやめた方がいいです。
便所の落書き程度と思ったほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも書き込めます
勿論、匿名でOKです
ルールのような物はないですが
まじめに答えを望んでいる人には、向いていないサイトです
皆が皆ではないですが、人の揚げ足を取って楽しんでいる人達が多く
アラシのサイトです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも簡単に書き込めます。
しばらくどういう感じか様子をみてから書き込んだほうがいいと思います。
個人情報は絶対書かないほうがいいです。
攻撃されることもあるのでその覚悟をもって・・・。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だれでも書き込みはできます。
個性を強く出さない、嘘を嘘と見抜けば良いです。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

登録とか必要ないです。
簡単に書き込めますが、それだけに傷付く人も多いようです。
2ch内の板(掲示板)やそのスレッドによっても住人(2ch利用者)の質は違ってきます。
まあ利用者が多いだけに使い慣れてくるとあらゆる情報収集には本当に役に立ちますよ。
繊細な人なら最初は覘くだけにしておいたほうがいいように思います。
基本的なことは2chガイドでも↓
http://info.2ch.net/guide/faq.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

いらぬお世話ですが、なるべく「2チャンネル」には関わらないほうがいいように思います。
傷つけられる人も数多くいるように聞いています。
もし覗くのであれば、誰でも投稿も出来るし書き込みも自由に出来ます。ルールなども全くと言っていいほどありません。
少なくてもあなた自身が少しでも判明するような痕跡は絶対に残さないように。
いろいろとトレースする方法があります。本当に詳しい人ならあなたのアドレスくらいは「2チャンネル」で簡単にフィッシングできます。
私はソフト会社に勤務して、ウィルスバスターなどを製作しています。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

私も最初は不安でしたが、大丈夫ですよ。いきなり書き込めます。ただ、逆に攻撃されることもあるので、慎重に言葉は選びましょう。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

登録制ではありません。
誰でも書き込めますが、あまりお薦めはしませんね。
たまに犯罪に繋がるようなこともありますね。最初は見てるだけで様子みるほうがいいかもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

登録制ではありません。

一番ルールの無い掲示板でもあり、一番難しい掲示板でもあります。
初心者は見てるだけの方が良いかと…(^^;
何の板に参加されるのかはわかりませんが、しばらくロム(見てる)ってて流れを理解し、出来れば過去ログも読むと良いと思います。

どこの板も、何でも聞くという姿勢は嫌われます。
スルーどころか、大非難される時もあります。
わたしは、2ちゃんねるの方を良く利用しているので、ここの人達のように、何でも聞く、何でも教えてあげると言うのは、すごく違和感が有りましたが…
こことは全然違います。

個人情報はもちろん、他人の個人情報もダメですよ。
企業や有名人の悪評を書くも気をつけた方がいいかもしれません。

あと、ネット初心者さんには関係ないかもしれませんが、ポイントサイトやアフィリエイトの紹介URLを書いたら、マズイです。
通報され、強制退会です。
気をつけてください。

ま、誰でも、最初は初心者です。やってるうちに解りますよ~

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

誰でも登録等の手続きなしで書き込めます。
注意点としては、当然ですが自分の特定に繋がるような個人情報は絶対に記載し無いこと、後基本的には、内容をまともに信じないことでしょうかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、誰でも書き込めます。
登録制ではないですね。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも簡単に書き込めます。
ユーザ登録は必要ありません。
またほとんどルール無用です。

まずは、個人情報は絶対に書き込まないようにしてください。
それを悪用されて犯罪に巻き込まれる可能性があります。

それから、犯罪に関連するようなことは書き込まないでください。
誰かの個人情報を書き込む、犯罪予告を書き込む(イタズラも不可)、
著作権を無視した内容を書き込む(歌の歌詞をのせるなど)といったことは犯罪です。

最後に、2ちゃんねるでは「初心者を理由にすぐ誰かに訪ねる」といった姿勢は反感を買います。
「初心者ですが、○○はなんですか?」といった書き込みは集中砲火を受けます。
何かを訪ねる際はまず自分で調べ、それでも見つからない時に、
 「○○を知りたい。このように調べたのだが上手くいかない」
の様な書き込みにかえましょう。
慣れないうちは、疑問はSooda!で聞くようにしましょう。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

誰でも書き込めます。ここの「Soodaくん」などと同じで向こうでは「名無しさん」のまま皆書き込みます。
ネットの情報はどれも信憑性があるわけじゃありませんが、2ちゃんねるはとくに、作為的に嘘をついたり騙したりも普通にあるのでお気を付けて。
ウィルス感染させられるURLなども貼ってありますから気軽にリンクを開かないように。
そのぐらいでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

誰でも登録不要でコメントできます。
でも私はあの手のサイトは閲覧することはあっても書き込みはしません。

気をつけないといけないことは、ご自身が誰か特定されるような書き込みは絶対しないほうがいいですよ!

• 回答者:常識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にあそこは初心者には優しくないので、初心者と名乗らないように

「新参は半年ROMってろ」(2ちゃんねるの常套句)

って書かれます

スレの流れを切るような書き込みの時は一言断るなどの注意が必要です

教えてちゃんも嫌われます

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

利用の制限は特に無かったと思います。
暗黙のルールは沢山ありすぎますが、とりあえず発言する前に表示可能な過去ログには目を通してから発言することでしょうね。掲示板によってもローカルのルールがある場合もあります。わからない事でもまずは調べてみるという姿勢で利用してみてください。
例えば今回の質問のような場合でも、まずは「2ちゃんねる ルール」のようなカタチで検索してみる程度はやってみるべきでしょう。
ココみたいにお気軽に聞いちゃうと、えらいことになる場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

誰でも書き込めますよ。
やっちゃいけないのは、犯罪くらいでしょうか。
日本で一番自由な掲示板だと思います。
あまりやらない方がいいのは、個人情報の公開とかですね。
もちろん自己責任でするなら、やってはいけないこともないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

登録不要で誰でも書き込みができます。
ただし、情報が必ずしも正確であるとは限りません。
また、ときおりニュースにもなっていますが、殺人予告や爆破予告などの犯罪行為は、絶対にやってはいけません。
警察や裁判所だと、調査権限がありますので、発信元は特定されてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る