すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

5月24日、甲子園に野球を見に行きます。
阪神-ロッテの交流戦です。
実は、前回、甲子園球場に行って観戦してから20年以上前のことで、その当時とはどう変わっているのか想像もつきません。
暗黙のルールとかあるんでしょうか。
帰りは「六甲おろし」の大合唱とかやってるんでしょうか?
一応、阪神ファンですが、何か知っていてお得な情報があれば教えてください。
選手名の入ったお弁当とかあるようですね。その辺りも教えてください。

• 質問者:掛布はどこに行った???
  • 質問日時:2009-05-15 17:20:52
  • 0

ご存知だと思いますが、7回と勝ったときには、風船を飛ばすので、ぜひ買っていってください。
この時にたまに風船をくくる人がいますが、くくると飛ばないので注意してください。

もちろん 「六甲おろし」歌いますよ。帰りだけでなく試合中にも

さらに 選手別のヒッティングマーチ を 覚えていくとよりたのしいです。

参考までに:http://tigers-hm.net/site/

めがほんもあるといいですよ。

甲子園・京セラの交流戦で『公式ベースボールカード』1枚もらえますよ。
どのカードをもらえるかはわかりませんが、各試合19:30まで(デーゲームの場合は15:30まで)
に入場した人が対象となるようです。

金本選手の兄貴のスタミナハラミ丼、球児のカツオタタキステーキ丼、
下柳投手のチャンポンうどん、今岡選手の誠のつけ麺、赤星ラーメン 関本のかおのお弁当・。
久保田のお弁当は特に結構ボリュームがあり食べきれないです。

それと、いつも ビニールの袋を持っていきます。

上からビールをこぼれてきたりすることも多いのでビニール袋にかばんを入れておきましょう。。

帰りにはそれにごみを入れて (今年美化委員にせっきぃがなりました)身の回りのごみを持ち帰りましょう。

雨が降るかもってときは、
かさではなく 合羽を持っていきましょう。

缶・ペットボトル等は禁止ですので、紙コップに入れ替えられます。
お茶等もっていくのであれば紙パックがおすすめです。

私も同じ日に甲子園にいきます。

どこかですれ違うかも知れませんね。

勝利の六甲おろしを歌えますように=*^-^*=♪

• 回答者:((=´♀`=)) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風船も楽しみにしているのですが、5/18現在、インフルエンザが流行っており、当日はできるかどうかわかりません。
金本選手の兄貴のスタミナハラミ丼、球児のカツオタタキステーキ丼は要チェックですね。

並び替え:

ここ数年で球場がリニューアルされてきれいになってます。
座りやすいし、見やすくなってますよ。
今の時期だとまだ夜は寒いことがあるので上着を一枚持って行った方がいいです。
瓶、缶は持ち込み禁止です。(ペットボトルはOK)
出入り口でチェックされて持っていた場合は紙コップにうつされます。
選手名の入ったお弁当やラーメンなど色々あるので早めに行って
選ばれるといいと思いますよ。
甲子園カレーも健在です!
特に暗黙のルールはないです。
ご自分のペースで楽しまれたらいいと思いますよ~。
勝てば最後に六甲おろしを歌えますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解!
カレーは楽しみにしている事の一つです。
ラーメンは気になるメニューですね。楽しみです。

甲子園での観戦、楽しみですね。
昨年から、大リニューアルされて、さらにすばらしい球場になっています。
席も少し余裕ができたので座りやすくなっています。(あまり期待しないでくださいね)

内野からも外野からも、ぐるりと緑の芝と、黒土と、美しいコントラストが鮮やかです。
それは昔も今も変わりません。

暗黙のルールは、まわりにあわせて、歌ったり、メガホンたたいたりで大丈夫です。
試合の始まる前の先発メンバー発表時から、拍手や六甲おろしで盛り上がります。
阪神の攻撃時は、それぞれ最初数回掛け声(たとえばゴーゴーレッツゴーなど)が
あって、そのあと各選手のヒッティングマーチを歌いながら、メガホンで応援しています。
チャンスがくれば、ワッショイマーチなど、息もつかせぬくらい、ずっと応援し続けてます。

7回の前と、勝利の瞬間には、夜空に色とりどりのジェット風船がキレイです。
風船は、球場外でも、球場内でも売っています。
勝ったときは、ヒーローインタビューもお楽しみに。
そのあと、また六甲おろしや、先発メンバーのヒッティングマーチでしめくくります。

お弁当は、昨年、新井選手・桧山選手・鳥谷選手・ジェフ選手のものが誕生、
今年に入って関本選手のお弁当も新発売しています。
また球場内では、金本選手の兄貴のスタミナハラミ丼、球児のカツオタタキステーキ丼、
下柳投手のチャンポンうどん、今岡選手の誠のつけ麺、赤星ラーメンなど多彩です。
とくに私が気に入ったのは、兄貴のスタミナハラミ丼。
ずらっと並んでいますが、ホントにおいしいです。
たくさんの選手メニューがあるので、お気に入りの選手のものをチョイスするのも楽しいです。
もちろんカレーや焼き鳥、その他にも、メニューはこれでもかっ!というくらい充実
していますので、是非食べてみてください!

外からの持ち込みだと、ビールやペットボトルが、入り口で紙コップにうつされてしまうので
お茶などは、紙タイプのものがいいです。
もしくは球場内で。
あと私は、いつも45Lサイズの大きなゴミ袋をもっていきます。
これは試合中は荷物を入れて座席の下に置いておき、帰りにゴミをいれて
球場のゴミカゴに捨てるためのものです。

お時間に余裕があるなら、是非、開場時から入場して、試合前の
ビジター練習や、阪神園芸さんの職人技でもある球場整備などを
甲子園の心地よい風に吹かれながら見るのもとても楽しいです。

もし万が一、雨が心配なときは、傘ではなく、ビニール合羽をオススメします。
100均などで売っているもので充分なので、お天気が心配なときは準備してくださいね。
応援メガホンがあると、拍手しても手が痛くならないので、これも必須かもしれません。

当日は、お天気がいいといいですね。
そして最後には、勝利の六甲おろしで締めくくれますように。

• 回答者:甲子園がいちばん好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

座席と同じく、食べることも楽しみの一つですよね。
選手の名前を盛り込んだメニューが数多くあるらしいので金本選手あたりの弁当を狙っていますが・・・。

沢山の情報、有難うございました。

別に気にする事は、無いです。
ほとんど、阪神ファンです。
周りに合わせて応援して下さい。

今年リニューアルされて綺麗になりました。
応援もしやすくなりましたヨ。

勝てば良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

掘りごたつ席なんかもあるそうですね。

楽しんできます。
ありがとうございました。

特に気にすることはないと思いますよ。
六甲颪は阪神が勝てばヒーローインタビューの後に合唱しますが、歌わない人だっています。暗黙のルールというのであれば、大きな声で歌うことかな?

• 回答者:ww (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分流で楽しめるというところでしょうか。
楽しんできます。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る