すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

築20年。お風呂の給湯器が時々消えていたりしてもう限界かも?
取り替えてもらうのにいくら位掛るものでしょうか?
できるだけ出費は抑えたいんですが。
経験者はおられますか?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-01-29 08:12:13
  • 0

20年使えたのですね。
以前にガス工事店の技師と話す機会があった時、昔の給湯のみの
給湯器はなかなか壊れなかったけど、まあ寿命はざっと10年ですね。
最近のオートタイプなどは、まぁ8年。そこから先は儲けもの。
と、思ったほうがいいですね。と、聞きました。

20年使えたのなら、あたりのいい給湯器だったと思います。
ガス器具のことなので、この際新しいものに交換されたほうが良いと思います。
今の機器は、給湯単機能タイプだとしても自動お湯はりがあったり、
何より、シャワーの出が今より良くなり、快適だと思いますよ。

取替えの金額は、

フルオートタイプ・オートタイプ・給湯単機能タイプなど
また、16号・20号・23号など容量の大きさにより、
金額が変わってしまいます。

でも、容量はたぶん、16号のタイプでも十分だと思います。
16号ですと若干湯量が少なくなりますので、風呂を沸かしている時に
キッチンや洗面で湯を使うと極端にお湯の出が悪くなりますが、
同時に使用しなければ、十分だと思います。

私も不安だったのですが、以前は23号を使っていましたが、
今は、家も広くなり、家族も4人になりましたが、16号で
十分快適です。

まずは、号数やタイプを見て、大体の金額をネットで調べてみて、
また、電話でガス屋に聞いて見てはいかがでしょう。

やはり、ネットで調べると安いところも出てきますが、
そこの会社概要や本社支店が近くにあるかなど見られたらどうでしょう。

案外、近所のガス屋もそこそこ安い時もありますよ。
そろそろ、期末の決算時期になり、お買い得の給湯器のチラシも
入る時期になってきたのではないでしょうか。

金額が少しの違いなら、近所のガス屋さんのほうが安心できますね。

頑張ってください。

  • 回答者:し~☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ詳しく教えて下さり有難う御座います。
とにかく一度、近くの業者を探して見積もりを取ってみますね。
どうしてよいか分からず混乱してしまいましたが、皆さんにいろいろとアドバイスを頂き何とかなりそうです。

頑張ってみます!

並び替え:

同じような状況になって業者に見てもらったんですが、ヒューズを交換するだけで元に戻りました。たぶん数千円だったと思います。

どちらにしろ寿命なので買い換えたほうが良いと言われましたが、家を引き払う予定でしたのでヒューズ交換で済ませました。
どれくらい持つかはわかりませんが時間稼ぎはできるかも。

  • 回答者:donald (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヒューズだけで済めばラッキーですね!
いずれお金を貯めて浴室のリフォームをしたいと思っていますので、
そんなにお安くすむ方法がつかえればいいのですが・・・
今すぐにリフォームはちょっと無理みたいなんです。

良い機会だから、この際、オール電化で給湯もエコキュートとかにするとか・・・出費の抑えにならんから、ワースト回答だな。

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

理想ですね!
壊れると思っていないときは、色々浴室のリフォームなど漠然と考えてはいたのですが・・・
現実は厳しいものですね(涙)

いつかは夢のバスタイム目指して頑張ります!

ちょ!
・・・あの、ガス器具ですので、ガスが完全に止まって消えているなら
良いですが、わずかながらでもガスがきているなら点火した瞬間に
爆発!なんてこともありえない話ではありません。
出費を抑えたい心中はとても理解できますがまずは
故障の原因の究明が先かと。

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あっ!
そうですよね!
ご忠告 有難うございます。
急いで業者さんにお願いしてみます。

有難うございました。

号数、機能、メーカーによって代わってきます。
ガス会社系列でお願いすると15万~40万
ネット安売り店でお願いすると8万~25万程度です。
エコジョーズ等のガス料金割引を受けれる機器もありますので、まず近くの販売店に見積もりだけ取られたらよろしいかと。
私の場合はネット検索で評判のよい店を探した結果、系列店にお願いするより
同じ条件で半額になったので系列店には頼むのは止めました。
ただし、やはりガス機器ですのである程度のリスクを考えて判断される方が良いと思いますし、ネットで検索される業者の中には安い=手抜き工事ってのも含まれたり、工事が済んだ後に連絡が取れなくなる業者も存在するみたいです。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
お安くて安心できて評判の良い業者(欲張りですね!)
見つけたいです。
安心してお風呂に入れるように頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る