すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

分かる人にとってはそんなのも分からないのか!と言われてしまいそうですが、
分かる方、教えてください。
miniSDとmicroSDって違うんですか?
miniSD対応の携帯にmicroSDって使えないんでしょうか。

  • 質問者:分からないんです
  • 質問日時:2008-11-01 23:03:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
違うものだけど、miniSDのものにアダプタを使えばmicroSDも使えるんですね。

並び替え:

大きさが違います。

>miniSD対応の携帯にmicroSDって使えないんでしょうか。

アダプターを使えば使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイズが異なります。
いまの携帯は一番小さなサイズのmicroSDになっていますね。
あなたの携帯がminiSD対応であれば、アダプターがありますのでmicroSDを
購入して下さい。
アダプターを買うと500円くらいしますから、購入するときはアダプター付きのmicroSDをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードには色々種類(大きさ)があって、SD > MiniSD > microSDとなります。
これにはアダプタがあり、microSDをSDにするもの、microSDをMiniSDにするもの、MiniSDをSDにするものがあります。
なので、アダプタを持っていれば、microSDをminiSDにして携帯電話でも使えるようになります。私はすべてに対応するアダプタが付いているmicroSDを購入しました。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。microSDはminiSDより小さいものです。
「micro」と「mini」はSDカードの大きさをそのまま表しています。

microSDを購入すると、たいていminiSDに変換できるアダプタが入っていますので、
そちらのアダプタに挿したら、miniSD対応の携帯に使えます。
逆にmicroSD対応の携帯にminiSDは使えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDの規格に基づくものなので、SD、miniSD、microSDは基本的に同じものといえます。
何が違うかというと「サイズ」(大きさ)が違います。
サイズはSD>miniSD>microSDとなり、「アダプタ」(簡単に言えば、大きさを変えるカバー)を使えば、小さいmicroをminiやSDとして、miniをSDとして使うことができます。
当然ですが、SDをminiやmicroにすることはできません。
ということで、質問の件については、miniSDに変換するアダプタがあれば、可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさが違います。
大きい順にSD>miniSD>microSDの順です。

microSDに変換アダプターをつければminiSDとして使うことが出来ます。
逆の場合は大きさの点から無理です。

最近の携帯はmicroSD対応ですので、以前のminiSDは使えません。
逆はアダプターをつければOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさが違います。
microSD<miniSD<SDです
microSDをminiSDアダプターを利用して使用することは可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

microのほうが一回り小さいです。
アダプターがあれば使えますよ。
microをminiサイズのアダプターに入れたら携帯でも使えます。
私はアダプター付きのmicroSDを楽天ショップで買いましたが、
アダプターだけでも売っていましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。

microのほうがminiよりサイズがかなり小さいです。

>miniSD対応の携帯にmicroSDって使えないんでしょうか。

使えませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る