すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しゃぶしゃぶと水炊きの違いは牛肉が入ってるかどうかでしょうか?
水炊きのとき、どういった材料を使っていますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 23:16:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

しゃぶしゃぶは湯にくぐらせて食べるものということでよいようです。
スッキリしました。

ありがとうございました。

並び替え:

しゃぶしゃぶは牛/豚の薄切りで。。後は野菜のみですね!
水炊きは、鶏肉+野菜+きのこ類+魚、貝、カニ等もあれば入れます。何でも来いってかんじですね!

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶは牛や豚 ラムとかですが
水炊きのお肉は 鳥を使っています。

他の具材は 野菜を突込みまくりです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きはうちは.鶏肉の骨が付いているものを使います。他はおなじです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水炊きは、鍋の種類で、色々な具財を好みに応じて煮込み、(出汁無しの水から)好みの付けダレで食べます。
しゃぶしゃぶは、水炊きと同じように野菜類が入った鍋の中に、薄切りの肉を箸で持って、「しゃぶしゃぶ」と軽く湯通ししてタレにつけて食べますが、以前は牛肉だったしゃぶしゃぶも、今は豚肉で、トンしゃぶがヘルシーとか言っています。
肉以外は、白菜、エノキダケ、椎茸、しめじ、春雨、糸蒟蒻やらなんでもOKだと思います。
我が家では、しゃぶしゃぶは灰汁が面倒なので、山、海産物をふんだんに入れた水炊きで、ゆずポンでは無く、ちゃんと柚子を絞って、好みの酸味で醤油を足し食べるのが冬の恒例になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水炊きは鶏肉を使う鍋で、しゃぶしゃぶは牛肉…最近は海鮮しゃぶしゃぶなど
色々な種類があるようですが、なんでも沸騰したお湯や出汁にくぐらせて食べる鍋のことです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは牛肉でも豚肉でもします。水炊きは鶏肉を使います。
水炊きの材料は、鶏肉、こんにゃく、白たき、春菊、白菜、昆布、を使います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは薄切り肉を、鍋の中で、2・3回しゃぶしゃぶして食べるから、しゃぶしゃぶです。水炊きは煮込みます。
水炊きの材料は、メインを豚か鶏にして、後は白菜、春菊、ネギ、など色々野菜を入れます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは材料を箸で持ったまま、しゃぶしゃぶとして煮て食べます。
水炊きは材料を鍋に放り込んで煮ます。
水炊きの時は豚肉か鶏肉を入れます。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏もも肉、白菜、春菊、キノコ類(しめじ、えのき、しいたけ)、春雨(orくずきり)、豆腐などです。
しゃぶしゃぶはうちでは牛肉オンリーですよ。ほかの野菜などは一切入れません。しゃぶしゃぶ用の鍋がないのでおたまで一回一回アクをすくいながらやってます。よそのしゃぶしゃぶは野菜も入れるのかしら?

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは、お肉をお鍋の中でしゃぶしゃぶする。
水炊きは、鍋の中でグツグツ煮ます。

水炊きの材料は、えのき、豆腐、豚肉、白菜、ねぎ、しめじ。
それをゆずポン酢で食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは豚しゃぶのほうが多いです。
しゃぶしゃぶは具をさっと茹でる。
水炊きは具を煮込む感じですね。

我が家の水炊きは鶏肉がメインで、あとは大根、白菜、キャベツ、しいたけ・・・
野菜類は何でも入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、しゃぶしゃぶは昆布だしでします。
水炊きは水に鶏がらを入れそこからの出汁で
肉団子(鳥)や白菜、ねぎ、糸こんにゃく、えのきなどをいれたき、
ポン酢で食べます。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

水炊きは最初から肉が入ってます。
うちは主に豚を使います。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶはお肉をしゃぶしゃぶしますが、水炊きは煮ますよね。
しゃぶしゃぶは牛だけじゃなく、牛や魚でもあります。

水炊きは鶏肉、白菜、お豆腐、しらたき、きのこ類をいれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは具はここに箸で茹でますよね
水炊きは鍋の中で具を煮ます
まったく違うものですね

水炊きの具は 白菜 ニンジン しいたけやえのき
鶏 春菊等 鍋物に入れられるものならなんでもOKですよ

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは、生の肉をさっとお湯に茹でて食べますが、水炊きは、肉が完全に茹で上がるまでお湯に入れて食べます。
水炊きの場合は、どちらかというと、生で食べられない肉を主に使うと思います。
(メインは鶏肉)

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶは牛肉もしくは豚肉を湯通しする程度、水炊きは鶏肉を鶏がらスープで煮込んだと言う感じだから、全然違うものですね
煮込むというのと湯通しすると言う違いです

水炊きはねぎ、白菜、春雨程度でいいと思いますよ
最後はスープにラーメンを入れて、醤油と塩コショウで味を調えて、食べると美味しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草を入れてポン酢で食べます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチはしゃぶしゃぶは豚肉です
水炊きは鶏肉です

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉(鳥の時もあり)大根、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ
ほうれん草や、春菊、何でも入れちゃいます^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る