すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

泡で出てくるハンドソープってありますが、あれを使うときは手は濡らした方が良いのでしょうか?いつも迷ってます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 00:29:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございます!!
お一人ずつにお礼を言いたいのですが、
まとめてのお礼になってしまって申し訳ないです。

いろんなやり方の方がいらっしゃるんだな~って
勉強になりました。

メーカーとかによって、濡らした方がいいのと
そうでないのがあるんですね~。

今あるのも、どちらがいいか両方試してみます。

濡らすというより、まずは「水だけで洗う」のがよいと思います。それで、ある程度の汚れが落ちます(衣類の洗濯の時の「予洗」と同じです)。その上でソープをつけて洗うと、よりソープの洗浄効果が出ますし、ソープの使用量も少なめですみます。

手を洗う時は、指だけでなく手の平、手の甲、指の間、手首のあたりまで、念入りに洗うようにしましょう。特に小指の付け根~手の外側付近は洗い残しがちですので、手全体にソープが行きわたるように洗ってください。もちろん、全体をよく洗い流すこともお忘れなく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水で手を濡らしたほうが、手全体に泡が行きやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で濡らさず使っています。
でも、水で流してからのほうが良いような気がします。
面倒くさがりなので…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。
使う特は手を濡らしてますけど

その方が泡立ちがいいような・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは、そのままって書いてあったので、濡らしません。

一度濡らしたことがあったのですが、
泡が消えて少なくなったので、気をつけていますよ。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず手をぬらします!

手を濡らさずにやってみると、泡立ちがいまいちでした。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に手を簡単に洗って大まかな汚れを落とし、
濡らして
泡で出るハンドソープを使ったほうがよりよく汚れも落ち、泡立ちますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬらさなかったら泡がなくなるので濡らして使用してあわあわ楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたほうがもっと良く泡立ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいつも濡らしてから手に出しています。
その方が手によく広がりますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬらしたほうがいいですよ。  

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く濡らしてから水洗いします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手を水洗いしてから、ハンドソープで洗ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度水洗いをしてから泡を付けてます。
水を付けての方が綺麗になりますし、滑りもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手は濡らした方が、あわ立ちも、良いです。

濡らします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は濡らしてから使います。
濡らした方が汚れが浮きやすく、その後の泡の状態もよくなります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手を濡らしてから使います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は濡らしてますよ、泡がつぶれちゃうから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ濡らしたほうが泡立ちはいいですよ。
ぬらさなくっても平気は平気だけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちがいいかわからないけど手は最初にぬらしますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を濡らしてからでないと、泡立たないので濡らしてから使っています。
泡ソープをつけてから、水で手を濡らすと泡が流れてしまうので。
でも、どちらが先にしなければいけないという事はないので、使いやすいようにしたら良いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を濡らしてから使ってます。
顔の場合は十分顔を湿らせてからと注意書きがあったりするので
なんとなく習慣になっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で洗ってます。すると表面上の軽い汚れがとれるから。
髪の毛もそうみたいです。お湯で洗うと軽い汚れがとれますから

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度水で濡らしたほうが泡立ちが良さそうなので、濡らしてから使っています。
しかし他の回答者の回答を読むと、濡らさなくてもいいみたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いに効果を求めるならば、一度水で手を洗いそれから使用すべきですが。
手についた汚れを落とし、殺菌効果を高めるためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で濡らさなくても大丈夫ですよ
私は濡らさず使いますが、別に問題はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま使ってます。泡が流れちゃう気がして。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽く手を濡らしてから使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄まってしまう気がして、濡らしていませんでした^^;

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らさなくても泡立ってるんだからいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますよ。
うちでは2種類のハンドソープを使っていますが、
一方には「手先を軽く濡らしてから・・・」との記載があり、
もう一方には「そのまま手に広げて・・・」との記載があります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らさないで使っています。
あまり考えた事ありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままだと泡立ちが悪いように思うので、
手を濡らしてから使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてから使ってください。
泡ソープは気泡を含む分細かいところまで行き渡りづらいので、先に濡らしておくとなじみがよいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らさないと手荒れしやすい気がします。
なので濡らしています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を水で濡らさずにそのまま使えるのが、セールスポイントにもなっている商品ですから、そのまま使うのが良いかと思います。
ただし、水に濡らした後使用しても支障はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らすというか、軽く水で流した方が衛生的にも
泡立ちの面でもいいかと思います

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に手を水でぬらしてからつけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でぬらすと、泡が消えますよね
私も悩みますが、水で手を濡らしてから使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る