すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

洗顔するとき先に水で顔を濡らしますか?(メイク落し除く)

私は濡らしてから洗顔フォーム等で洗うのですが先日濡らさない方が良い
といわれましたがそうなのでしょうか?

また最近良く泡立つ石けんを売っていますが、キメの細かい泡立ちの良い
石けんの方が汚れってキレイに落ちるものなのでしょうか。同じ石けんでも
泡立てた方が効果ってあるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 00:35:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。皆さんありがとうございました。

並び替え:

もちろんぬらすというか、下洗いしてから使いますが・・・
あわ立てて使った方がこうかあるみたいですよ。

  • 回答者:だね (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で1~2回素洗いしてから、洗顔フォームを使います。
濡らさないほうがいい、というのは初耳ですが、
どういう根拠があるのでしょうね?
私も知りたいです。

泡立てたほうが肌に優しいと聞いたことがありますので、
なるべく泡立ててから肌につけるようにしています。
汚れの落ち方はよくわかりません。

  • 回答者:ぽち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽く濡らしてから泡洗顔をしています。
直接泡をのせるよりもなじみがいいからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を水でぬらすというよりは、水で落ちる汚れを落としてから
洗顔します。
顔を手でこすらないように、出来るだけ泡だけが肌に触れるような
感覚で洗顔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は濡らします。
泡立ちネットを使っているので、泡立つ石鹸でなくとも大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度ぬらしてから洗いますよ。

汚れは泡で落とすものなので、キメの細かい泡の方が理にかなっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で濡らしてから洗顔してます。濡らさない方がいいっていうのは知りませんでした。

普通の石鹸でも泡立てた方がいいですよ。泡が少ないとどうしても手で顔をごしごし洗うようになってしまうからです。
泡で包み込むように優しく洗う、というのが一番ベストです。
汚れがよく落ちる、落ちないは別として、必ずしっかり泡立てて、優しく洗うことが肌にとってイイコトなんですね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔法としては、まずは顔を濡らしてから…が基本です。
例えば、髪の毛を洗う時にいきなりシャンプーを付けることはありませんよね?
これと同じで、顔も先ずは2〜3度ほど水で素洗いしてから
洗顔石けんを泡立てます。

泡立て方は
キメの荒い泡を沢山、手のひらからあふれるぐらいに作ります。
次に、両手をこすり合わせてその泡を潰していきます。
するとキメの細かい泡が徐々に出来てきます。
コシのある弾力性の高い泡が出来たかどうかは
手の甲に泡を付けてもう片方の手で少し押してみると良く分かります。

洗顔というのは、手で洗うのではなく、
顔と手のひらの間にある泡で顔を洗う事が1番良いとされています。

すぐに潰れる泡ではなく、弾力のある泡を作れるようになることから
頑張ってみて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水をつけてから洗わないと気持ち悪くないですか?僕はそう思ってるので、初めに水でぬらしてから洗っています。
テレビで、「手でごしごしするのではなく、泡で包むように洗うのがいい」と言ってた記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてから洗います。洗顔料はネットで泡立てています。泡立てた方が効果がありますよ~

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛も、はじめにすすぎますよね、それと同じで
顔を洗うときも、水で軽く洗い流します。
水で流せる汚れなど余分な皮脂を軽く落としてから泡を乗せた方がキレイに洗えます。

泡は、ホイップクリームみたいにあわ立てると
肌に優しく汚れを取ってくれるので しっかりあわ立てた方が良いですよ
キメ細かい泡で洗顔していると、ケアなの黒ずみが取れました^^
ネットを使うと簡単!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も濡らしてから洗います。
水である程度、汚れおちますから。
泡立てたほうが、綺麗におちると思いますよ。
そうじゃなかったら、綺麗になったのか私は不安になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてからの方が洗顔フォームをスムーズに洗えます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはぬるま湯で洗ってください。ほこりなどを落とすために。
それと肌を水に慣らすために。

(髪の毛もまずは濡らして埃などを落としてからシャンプーしますよね?それと同じ効果です)

それから泡立ちはキメ細かいほうがよいです。
だからといって、泡立つ石鹸を買って使うべきとは限りません。
よく使う洗顔フォームでもかまいません。
とにかくよく泡立てること。
キメ細かい泡立てのほうが、毛穴に入り込みやすく、
汚れや皮脂を取りやすくしてくれます。
きめ細かく泡立てたあとは、顔にそっとやさしく乗せて
なでるように洗ってください。

それからぬるま湯または水で洗ってください。バシャバシャゴシゴシはダメですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてから洗っています。
それでいいと思いますよ~(^^)
泡で落とすって聞いたことがあります。泡立ちがよいほうが落ちるかもしれませんよね。

  • 回答者:あみたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はサッと濡らしてから洗います。

石けんは泡立ちをきめ細かくすればするほどよく落ちるはずです。
「界面活性作用」ですね。

シャンプーなんかもそうですが、
泡立てないと汚れが落ちないばかりかお肌に悪いそうですよ。
これも界面活性作用を考えると当然かも。

  • 回答者:はるちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水というか、ぬるま湯でまず顔をぬらしてから洗顔します。
石鹸の場合も、よく泡立てないと、顔を直接手でこすってしまうので、
余計な角質を取りすぎ、肌のキメがなくなります。
石鹸を手で泡立てるのはけっこう大変なので、泡立てネットを使うと
良いですよ。
そのとき、泡立てネットを濡らしすぎると、石鹸の泡が細かくなりません。
泡立てネットを塗らしたら、振って水気を切ってから、石鹸を揉むjと
モコモコの泡になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしますが..お湯でしっかり毛穴を広がせる感覚で濡らします。
洗顔は私は固形のタイプなので.しっかり泡を立てて.その泡で
肌はこすらずに押す感覚で洗います。
顔をゴシゴシとこすっても意味がないそうで.よく押して洗う方がいいと
聞きました。なるほど..こすった後の洗浄感もこすらず押して洗った後の洗浄感も同じでしたから。
泡立てることで.きめが細かい部分まで入り込みまた傷やしわを作らないで済みます。

  • 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も濡らしてから洗顔フォームで洗います。石鹸は、良くあわ立つ決めの細かいものが効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も濡らしてからですね。
石鹸は私の経験では泡立てた方がよく落ちるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔をぬるま湯で洗ってから、洗顔フォームか石鹸で洗ってます。
なるべく泡立ててから泡で顔を包むようにして、皮膚をごしごしせずに
そーっと洗うのがいいらしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまず濡らして、泡立ててから洗顔します。
凄く凄く泡立てた方が良いみたいなんですが、手だけですと、なかなか上手く泡立ちませんよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きめ細かい泡の、その弾力でゆるくマッサージするように洗い、
泡でヨゴレを吸着して押し流すように洗うのが良いそうです。
手でごしごしこすってしまうのは肌を傷つけたり皮脂を落としすぎるのでよくないそうです。
昔テレビ番組で見ました。
また、あわ立てネットは意外な敵で、少しの水分でもカンタンにたくさんあわ立ちますので、
石鹸の会社が設定した濃度を超えた濃さになり会社の予想に反した強い成分で洗うことになるので
充分に顔をぬらして(皮脂などをふやかすぐらい)からとか、
蒸しタオルでしばらく温めてからのほうが毛穴の汚れが浮くのでいいそうです。
蒸しタオルは電子レンジで安易につくれます。ヤケドしないように、パタパタして温度調整してからしてください。

  • 回答者:レンジでチン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてから洗顔してます。
お湯で顔を温めてからの方が毛穴が開いて、汚れが落ちやすくなるときいたことがあります。
泡は細かい方が毛穴の中に入りやすくなるので、キレイに落ちると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず水で濡らしてから洗顔すべきだそうですよ。
見えないほこり等がとれるからだそうです。

また、汚れは泡が汚れに吸着して取るもので
ごしごしこするのはよくないようです。
毛穴の中の汚れまで吸着するというのを
以前NHKの番組でやっていました。
ですので、泡は重要みたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしてから洗顔しています。
乾いたままでは肌によくないと思います。
泡が汚れを包んで落とすと聞いたので泡立ちがいいほど効果があると思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も顔を濡らして洗っていますね。
よ~く泡立ててから、なでるような感じで洗っています。
こすり洗いをすると、角質を痛めるのでダメだとエステの方に言われたので。
泡はこれでもか!というくらいに泡立ててます^^

  • 回答者:泡まみれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず水で顔を濡らしてから洗顔料をつけて洗っています。
よく泡立てたほうが肌への負担が少ないと聞きました。

  • 回答者:みく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は濡らします。
洗顔前に、ぬるま湯で汚れを落としてからフォームを使った方が
肌に優しいはずですが…。

キメが細かくて泡立っている状態は、それだけ
やさしく、長い間洗顔できるものだと思いますよ。
洗顔フォームの泡でパックする方法もありますし。

石けんは汚れを泡でつつんで落とすという話を
聞いたことがあります。なので同じ石けんでも
泡立てた方がいいのかもしれないですね。

あと、石けんの成分内容でも変わってくるかもしれないですね。
たとえば、ピーリングを目的とした石けんならば
あまり長い間石けん液を顔につけているとヒリヒリします。
美容液が含まれる石けんは、パックすると肌がふんわりしたりします。
使用されている石けんの成分を考えて
泡立てからの洗顔方法を変えてみられてもいいかもですね。

  • 回答者:あわわ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔は水で濡らしてから洗っています。
顔に付いた埃やゴミで皮膚を傷つける可能性があるので
初めに軽く水で洗った方が良いと思いますよ。
キメ細かい泡の方が汚れは落ちやすいです。
毛穴の奥まで泡が入り込みやすいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔する時は、肌に与える刺激を緩和させるためにも水で洗ってから石鹸で洗います。
洗顔フォームでも同じでしょう。

石鹸でも洗顔フォームでも泡をたくさん作って、強くこすり付けないように洗うといいと聞きました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らします。

というか、皮脂が多くて洗顔だけじゃベタつきがとれないので、

朝とかメイクしてない時も軽くクレンジングして洗い流してます。

なので濡れた状態になってしまいます。


洗顔する時はしっかり泡立てたほうがいいですよ。

肌をこするとよくないので、なるべく肌に触れないようにします。

しっかりした泡だと肌に触れずに泡で洗うことができます。


特に皮脂が多い部分は泡をころがすイメージで念入りに洗ってます。
 

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまずは濡らしてからたっぷり泡立てて洗顔しますよ。
泡が少ないとか顔をどうしても擦るような事になるので泡立てて使った方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまず水でぬらしてから洗顔してます。
ごしごしこするのは、良くないと聞きました。
泡を作り、泡で洗うことをしてます。
泡立てネットを使うと、どんな石鹸でも泡がたっぷりでいいですよ。

私は、敏感肌なので、ボディーソープが合わないので、固形石鹸で
体も泡だてて洗ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔は軽くすすいでから洗った方がいいです。
見えなくても、ホコリやゴミはついています。
そのまま、洗うと、ダメだそうです。

泡立ては、ケーキのクリームくらい泡立てて、
顔に手が当たらないように、泡を転がす感じで洗うのがいいですよ~

  • 回答者:美容部員 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初にぬらしてから洗いますね。
きめ細かい泡のほうが毛穴の汚れは
きれいにおとしてくれると思います。

同じ石鹸でも 500円だまくらいの
大きさにとって 水を少したらして人差し指で
あわだててからのほうがいいですね(某化粧品メーカーの方いわく)
でもなかなか時間なく 手でごしごししてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る