すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫ちゃんに好かれる方法を教えてください!
今度猫カフェに行くのですが、猫ちゃんたちはお客さんの好みがあるそうですね。猫ちゃんに遊んでもらうために気をつけるべきことって何でしょうか。
服装、香り、態度など、なんでもいいので教えてください!

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-02 03:31:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
我慢しきれなくなったので夜が明け次第猫カフェに向かう予定です。
さっそく実践してきます!!

並び替え:

香りはまたたびですね。香水は嫌うコが多いです。
あと、足のニオイが好きなコも居ます。(好きなコは臭ければ臭いほど寄ってきます)

態度はいきなり触らないようにする事かな?
目が合ったら人差し指を前に突き出してみて下さい。(人差し指でネコを指してみて)
それを最初はゆっくり、次は早く、またゆっくりと左右に動かして、ネコが目で追い出して、お尻をプリプリっと振ったら指を刺したままじっとしてください。
そしたらニオイに来ると思います。
そばによってきたら、喉元とか、目と目の間、(鼻筋)をナデナデしてあげてください。喜ぶと思います。

私も、ネコ大好きなんですよ。仲良くなれるといいですね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫なで声、といわれるように
猫さんは低い声よりも高めの声の方を好みます。

猫カフェの場合は、必殺☆紙袋が一番効果ありますよー
無ければスーパーのビニール袋など。
紙袋やビニール袋は好きな子が多いので寄ってきてくれますし
ガサガサと勝手に中に入ってくる様子もまた可愛いです。

でもでもお持ち帰りはしちゃだめですよ~^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に警戒させては駄目ですので
優しい穏やかな心と表情で行きましょう。
それと、変に香水を付けていると嗅覚が鋭いので嫌がりますよ。
態度は猫がアナタになつくのではなく、アナタが猫になつくように近付きましょう。
好意を示していけば打ち解けてゴロニャ~~ンってなります。
あぁ 想像していたら私も行きたくなってきました。
ぜひ、レポートして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫に依って性格とか違いますから一概に言えませんが基本的に香水など匂いの
きついものは避けた方がいいと思いますよ^^

猫は親に首筋の部分を噛んで運ばれたりしますから一般的に首筋を軽く
つかんであげたり、また喉から口元にかかて、さすったりすると喜びます。

一番効くのは「またたび」の粉末状のものですが、そこまでしなくても
猫カフェなら、なつき易い猫が多いでしょうから楽しい時間を過ごしてきて下さいね^^

  • 回答者:ニャンコ先生 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子猫など好奇心旺盛なネコは
手でちょこちょこっという動作をしたりすると(ねこじゃらしでもOK)
反応しますよ☆

猫カフェいいですね!かわいさに癒されてきてください♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘系はきらいな子が多いんで、フレグランス等はお気を付けて。
リボンが好きな子が多いけれど、おとなの猫さんだと反応しにくい子も。
あまりはしゃがないで、こっちに興味を持った視線を感じたら、
視線を合わせて2回ほどまばたきして「ミャ〜」って鳴いてみてください。
知ってる猫さん同士のごあいさつです。
それで興味持ってくれたら、猫の顔より下から、手のひらを上にして、
そーっとお顔に近づけて、あごにさわらせてもらいましょう。

必殺マタタビ粉作戦で、お店に入る前に、手などにまたたび粉をすり込むと、
みんな寄ってきて、ナメナメしてくれます。盛り上がってくるとひっかかれたり
しますので、絶対効くけど、控えめにおねがいします♪

猫カフェは積極的に猫と遊ぶカフェじゃなくて、猫をみながらのんびり癒される
場所なんで、積極的なアプローチだと、かえって嫌われます。
遊び好きの子、なぜなぜされるのが好きな子・・・いろんな個性の子がいるんで
初回は、人間のほうも「はじめまして、みなさんご機嫌はいかがですか」からスタートするのが
いいですね。通ってるうちに、仲良くなりやすい子も決まってくると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ!っていうのは、ちょっとわかんないですけど、
私の場合は、優しい目で向こうから来るのを待ちますw
かわいーから、すごくよりたくなっちゃいますけどね(つд⊂)。
(近づいてってツンっとされるとせつないので、、、)

カフェとか猫がたくさんいる場所って、それなりになつきやすい猫ちゃんたちが多いので、
そこまで、、、っていうのは多分大丈夫だと思います♪楽しんできて下さい☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る