すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ECナビのツールバーからアンケートの所をクリックして
登録したリサーチパネルなんですがRJCリサーチと一緒なのでしょうか
アンケートに答えて登録したのはリサーチパネルなのですが
RJCリサーチから郵便物が届きました。
会社概要を見ても住所もみな違う会社なのですが
どうなっているのか分かりませんか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 05:37:29
  • 0

私も、登録した別の会社から連絡が来ることがよくあります。
アンケート会社の間では、横の繋がりがあります。
お互い調査内容によっては委託し合いながら運営しているようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お調べになってご存知のように同じ会社じゃないですよ。
RJCリサーチ自体40年の歴史がある、と謳っているので ほぼ確実に違います。

そして、その「郵便物が届いた」というのと「リサーチパネル」が
どうして結びついているのかよくわからないのですが
リサーチパネルのアンケートに答えたために届いた、ということでしょうか?
そしてそれは確実にリサーチパネルのせいで届いているものですか?

もし、外部委託にされることが明記されていたら 同意しているはずなので届く可能性は高いですが
リサーチパネルでは、まだその経験はありません。webのアンケートのみです…。

もしお心当たりがあれば、それがきっとそうですし、
なければ、直接RJCリサーチさんにお問い合わせされたほうがよいと思います。

あるいは、RJCリサーチ自体に登録している、という可能性はありませんでしょうか?

もし追記が必要だったら、満足度の設定は 「しないで」お返事だけくださいね^^

追記:
なるほど…いわゆる「本調査」の豪華版ですね^^
たぶん、きっと今回のリサーチは
事前調査(があったんですよね?)をリサーチパネルに委託して、
本調査は自分のところ(RJC)でやってもらうパターンだったんですね。

リサーチパネルでは、そういう場合には 必ず事前調査のときに
  調査会社は○○:担当×× 電話:00-0000-0000
というようなことが書いてあるように思います。

でも、もしかしたら今回はなかったかもしれないですし ちょっと気になるなーという感じでしたら、
リサーチパネルに(確認はありましたか?系の)お問い合わせされると安心と思います。
きちんとどうだったのか回答は返ってくるので、安心感は違います^^

ただ、出所(何が原因で届いたのか)がはっきりしているのでそんなに心配しなくて大丈夫と思います。
どちらも一応プライバシーマーク制度に申請していますし、
何よりリサチパ自体が勝手に情報を送ることはないはずなので。。

あと、他にも同じように謝礼をもらっている人がいるということなのでなおさら大丈夫かなと思います。

※自分に来ていない調査なので、なんというか…憶測になってしまって申し訳ないです。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

継続のアンケートに答え続ける調査なのですが、きちんとECナビにポイントが付いています。ネットで調べても同じように高ポイントGETしている方のブログがいくつかいました。その調査に入るに当たって送ってきたものがRJCリサーチからなんです。アンケートを登録段階でRJCから送ると書いて有ったのを見落としていたのもしれません。
追)何となく安心しました。実は突然リニューアルと連絡が入り変更後ログイン出来なくなったんです。どちらに問合せかが分からず、両方に担当者が付いています。取り合えずリサーチパネルに質問を送りましたが何れ連休中で作動できないままです。多分今月はポイントもらえないかもしれません。
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る