すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

これから金利は下がっていくのでしょうか?
はやめに定期預金した方がよいでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 10:17:13
  • 0

並び替え:

ゆうちょはさっそく金利を下げました。
今回の危機で損失を出した銀行は利子を払うことを嫌って定期も下げてくるかもしれません。
それよりも金融機関の破綻があるかもしれないので、国が補償する限度額をこえて
あずけて置かないことが原則だと思います。
たんす貯金もあり、ということ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金そのものの金利が低いですがさらに下がりそうですから
定期預金するならお早めに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここまで金利が低ければ、それほど変わらないと思います。

0.2%で100万円で年間で税引き後だと1600円ほどの違いですね。

やはり、リスクをとっても外債も考えるべきところだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや今の時点ではいつになったとしても同じようなものですよ。

どこも1%以下で・・いや、0.5%以下でもあるので
似たようなもんです。

1か月とか3か月で外貨預金したり、
色々探索試行中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がっても利息で考えるとあまり変わりませんが(すでに低すぎ)
定期にする予定がおありなら早いほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下げても、今の金利では、微々たるものです。

ボラが欲しいのなら、株かFXですよ。

  • 回答者:自己責任でね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないお金があるならしておいた方がいいと思いますよ。

でも、そんなに変わらないとは思うけど。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がったとしても今でも大した金利じゃないので、
そんなに変わらないかも・・・

とりあえず短期間の定期にして様子を見るのも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利の動向はしばらくは横ばい状態と思っています。
最近公定歩合も下げたばかりですし、ほとんど変わらないでしょうね。

どの程度の期間運用するかは分かりませんが、1年単位ぐらいで定期預金で様子を見てはどうでしょうか。
リスク覚悟で株式に投資すると言う選択もありますが・・・

ちなみに、ネットバンクの定期預金で預けたほうが良いですよ。
ボーナス時期になるとキャンペーンを行いますので、大手銀行に比べて倍近くの利率にはなるかと思います。(利息にしたらたいした金額ではないですが。。。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に下がっているところもあるみたいですね。

今後も下がるかもしれないので、今のうちに作るのも手だと思いますが、
私は証券会社のMRFに入れておこうかなと思っています。
現在の利率も0.4%~0.45%ぐらいあってメガバンクの利率よりもいいのですし、
自由に出し入れできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したほうがいいと思います。

ただ来月くらいにはボーナスキャンペーンを開始するところが多いですので、それを待ってからがベストだと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期はしておいたほうがいいでしょうね。少しでも金利が違いますので

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに、申し訳程度の金利なので、これ以上下がっても影響なしです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目先は短期の金利は低下し
その後いつになるかが問題ですが
長短金利ともに劇的に上昇する局面が来るのでは

皆さんご指摘のとおり、物価上昇率が年2%台の現在
1%そこそこの金利でお金を預けるのが先々有利かどうか
微妙なところです

  • 回答者:かたくり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金はメガバンクでは0.12%あたりになるようです。
まあ、そこまでかわらないというか、預金で儲けを出そうという考えは捨てた方がよいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し待って
冬のボーナス時期の金利アップキャンペーンに
定期預金をすればよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット銀行は、早くも定期預金で0.2%ほど下がっているところが出始めていま
すね。

冬のボーナスキャンペーンなどもあるかもしれませんが、下がり率を考えれば早
めにした方がいいですね。

  • 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。もう少しだけ下がるかな。
できるならしておいた方がいいかも?
あがれば 預けなおしすればいいんだし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利下げの糊代は少ないとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横ばいか下がる可能性が高いです。
ネット銀行ならもう少ししたら、年末金利キャンペーンをする所が多いのでそれまで
待ったほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ金利は下がるでしょうが。0.5も0.3も大差ないのでは。



  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さがってくと思いますが
金額が大きくなければそれほどかわらないと
思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がるとは思います。
少しでしょうけど、どうせなら早めにしたほうがいいとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行に預けるのであれば、多少違いますね。
でも、大金ではない限り、そんなに変わらないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預金金利も下がりますが、その点に関して有利なのはネット専業の銀行ですね。利率がいいため一般の銀行からの乗換えで各社とも相当預金量が増えてるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。すぐにでも定期にした方がお得ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がると思います。
早く定期にした方がいいと思います、

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がるといっても0.2%です。
預けるお金が億単位であれば多少違うかもしれませんが、私は今定期よりよいものはないか検討しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日銀が政策金利を下げたので一般銀行は11月にでも定期預金の金利を下げるようになるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから政府日銀は金融緩和の方向にすすみます。企業は銀行からお金をかりやすくなりますが、預金利息は低くなります。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がる事はないですね。
日銀も利下げを発表しましたし。
金利の良さそうなところを見つけて定期預金にした方がいいですね。
できたら1年定期くらいで、その後継続も解約も自由なタイプで。
1年後はどうなるかわからないんであまり長期なのは避けた方が良いかもしれませんよ。
みなさん書かれていますがボーナス商品も出ますし、今すぐなんとか!って気持ちに
少しブレーキをかけてまずは情報収集しましょう。
私も今から探します^^

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの金利政策が間違っていたんです
確実に下がるでしょうから、早く定期預金したほうがいいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく下がるでしょうね。
イオン銀行が0.8%でやっているので、これに預けようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がりのますね、いろんなプラン検討中なんですが
自分の納得できる定期探して入れるのをオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がる事は無いと思います。
しかし、もうすぐボーナスキャンペーンがあると思うので
その金利を見て預けたらいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がりますね。
私も定期預金に変えました。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 はい、下がっていくと思います。
 日本は、事実上もう長いこと、ゼロ状態で、もうこれ以上下げようがない状態ですが、アメリカやヨーロッパ、オーストラリア、アジア等はこれからも下げ続けていくと思います。
 今までは、金融不安が中心でしたが、これからは実体経済に影響が出てきて不況に入っていきますから、金利を低くし、金融を緩和していく必要が出てくるのは間違いないことだと思います。
 日本の定期預金も下がるとは思いますが、今でも十分低いのである程度の余裕資金がおありなら、「金」などを買うというのも1つの方法かと思います。
 これから、アメリカでは、大量のドルが発行され、ドルの価値が下落します。また、日本においても国債が売られることになると思いますから、円の価値も下がると思います。
 そういうときに、相対的に「金」が強みを持ってくるのではないかと思います。「有事の金」で、今は正に有事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も定期にしようと思っています。
郵便局で50万以上金利アップキャンペーンしてるので、それにいれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの例からいって、上がったことはないです。
下がるのは間違いないでしょう。
下がった幅が小さかったから、小幅ですがもう一度下げると思います。
円高で、日本の経済に打撃が来て私たちの生活に影響が出てくるのは必至です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日銀の利下げが決定しました、大手都市銀行は早速普通預金の利下げを発表しました。
定期預金も同様の対応をしてくることは確実でしょう、しかしそろそろボーナスキャンペーンが
始まりますから、通常定期金利は下がってボーナスキャンペーン用定期金利は同じではないかと
考えてます。
私は、ボーナスキャンペーンを待って、1年でなく3年定期を検討しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る