すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

振り込め詐欺って、なんで捕まらないの???
口座から割り出すのは簡単だろうし、今はちゃんとした証明がないと口座って作れないんじゃないのかなぁー???

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 10:50:24
  • 0

並び替え:

そうなんですけど口座は不正取得したものを使っているので口座からつかまる事はないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

振り込め詐欺だけでなく各種詐欺はそこら辺にうろちょろしてます。振り込め詐欺は、裏契約したり盗まれたりがあるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家はあっても抵当に取られているような人からの口座を使ったりするのは簡単。
そんな悪い事をする人はそれぞれそんな事が可能な人達ばかり集まっていて.
それで..どこかから携帯も買い込んで飛んでしまい.人に売ったりしているわけです。
その様な人達は口座など簡単に作れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほとんど証拠がないので捕まえるのは難しいようですね。携帯電話、にせ口座、私書箱の代行業者等々、それに犯罪の手口を教える商売もあると聞きました。だます人間を追いかけるより、だまされないようにすることが大事と思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単じゃないんですね。
その口座は他人から買ったものだから。
売った人も 誰に売ったのかわからないんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

口座を売る人がいるからでしょう。

振り込め詐欺、まぁ一種のマルチみたいなものでは。
一人(一グループ)が成功したら、では自分(達)もやってみようか・・・という風に増えてきますので。
詐欺してる者どうしが、つながってる訳ではないので一網打尽みたいなことは出来ませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏で口座の売買をしてたりするので
偽造だったりすると思います。
すごい金額をだまされてるのには
不思議になりますが。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座を作るときに、偽造免許や偽造保険証を使われると
わからないかもしれませんね。
詐欺をする人はほとんど自分の口座は使わないから、
偽造か買ったものでしょう。
口座売る人もいなくならないし、だまされる人もいなくならないし・・
もちろん一番悪いのは詐欺の人ですが、
もうちょっと騙されないように気をつければ、
月に何億円も取られないと思うんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口座を売る人がいるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんとちょっと違う視点から・・・

捕まっても、刑が軽すぎるからです。
こんな事、お隣の北の独裁国家でやったら、『公開処刑』ですよ!
ここまで行かなくても、犯人には『無期懲役』や『懲役80年』などの判例を作っちゃえばいいんですよね。
こんな犯人にも、現在の裁判制度では『弁護士』が付いて刑を軽くするように動く制度が罪の意識を軽くしています。
また、弁護士もマスコミを利用して、自分の知名度を上げるのに事件を利用する動きがとても目に付きます。

「許せない悪質で計画的な犯行」に対しては、司法制度を見直してかなり重い刑を与えるべきと感じます。

こうすれば、かなりの抑止力になると・・・

口座を売って犯罪に使われたら、その売った人間も“振込め詐欺”と同罪にしなければ!
そうすれば、口座を売る人も減るでしょうね。

刑法も時代に合わせてもっとレスポンス良く反応できるシステムにしなけりゃね。

私自身の思いは「振込め詐欺犯は死刑!」です。(あ~スッキリした!)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座売ってる人がかなりいるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金に困った人が自分の口座を売っているからです。
その口座を悪用しているのです。
それと、個人情報保護が悪い方向で働いていますので取締るのが厳しいのです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の金融期間に関する情報が絡むから難しいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過剰な個人情報保護が悪いほうへ出ている典型だからです。
ネット掲示板の管理者、金融機関、携帯会社はこの手の捜査に実に非協力的です。
捜査への協力によるずさんな契約や管理の実態がばれることと
事務を安い外注にどんどん委託して把握し切れておらず調査が面倒な
ことを「個人情報保護」で言い逃れています。
先月16日のATM前での啓発活動を「営業妨害」といった
某都銀の営業担当者も存在します。
ようやく架空口座が地道な捜査により摘発されだすと
私設私書箱やEXPACK,バイク便へと手口が変わり、捜査が追いつきません。
これらもまた、匿名性が高い。ネット掲示板は言うに及ばずです。
偽造口座や偽造住民票への協力といった潜在的な協力者の温床になっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の口座を他人に売るやつがいる限り
なくならないと思います。
またお年寄りの人は自分の息子または知り合いから電話がかかって
来たら少し冷静に成って一旦電話を切り自分で電話を
かけるからと言ってみるもも相手を警戒させることになると
思いますが

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

口座番号から割り出すのは不可能です。免許証等を偽造してなりすましで口座開設もできますし、口座を買うことも可能です。携帯も某社の端末はチップさえ入れれば店頭に置いてあるものも使えてしまうなど、セキュリティ的に緩いです。

加害者の側を壊滅させることは絶対に不可能なので、被害者の方が気をつけてひっかからないようにするしかありません。
ただ振込め詐欺にひっかからなくなったらまた別の詐欺が出て来るでしょう。
常に悪いヤツの方が1歩前を歩いていますからね‥。

それにしても売れるものはなんでも売るなんて某お隣の大国みたいで嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その口座自体が裏で売買されています。
詐欺グループは自分たちの口座を使ったりはしません。
口座も偽造免許証や偽造保険証、はたまた他人になりすまして
作成したりもしているようです。
次から次へと出てくるので、全部摘発するのは難しいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金をもらうために口座を売る人がいるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口座は他人のものを買ったので、犯人グループのモノじゃないから、たどり着くまでが大変ですよね

お金に困って、自分の口座を作って、それを売る人もいますから・・・・・
例え捕まっても、別の口座を使って、別のグループが同じような事をするから、堂々巡りなんですよね

くれぐれもひっかからないようにお互い気をつけましょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別人に成り済ますことは簡単にできます

それと振り込んだ人が被害者という当事者意識を持たない限り「振り込め詐欺」は成立しません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口座を売るという人がいます。
自分名義で作った口座をあくどい人に5万円とか10万円とかで
売るんです。
そういう口座を詐欺に利用するので、口座をたどっても犯人には
たどり着けません。
口座を売る人もネットでの募集だったとかいってますしね。
そういう口座はものすごい数があるので、全部が全部悪いかと吟味できないし、
次々に新しい詐欺グループが出てきて、いたちごっこなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許のコピーだしたりしますもんね。
でも個人情報関係の法律もあるから・・・・・
後騙されたって気付かない人も多かったりして。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電話は違法に入手した携帯電話を利用したり公衆電話を利用したり、振込口座も違法に入手した口座を利用したりしています。先日も学生が大量に口座を作ってそういう犯人に売り渡していたと言うニュースがありましたが、金のために簡単に携帯電話や口座を売ってしまうのってのもすごい話です。
銀行も怪しいと思っても、身分証明を持参して口座開設申し込みされるとどうにもならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで逮捕されている報道がなされていますが?

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る