すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

レスについて回答させていただきましたが、もう一度ご意見をおききいたしたく宜しくお願いします。。レスの方々はなぜ皆さんそんなに穏やかで幸せそうな夫婦関係を保てられるのでしょうか。私のような煩悩の塊のダメ男にはななか受け入れられません。

(以下私の別回答を引用)
私(男性30代後半)は子ども2人がおり、レス暦は8年ほどです。したがって妻以外にガールフレンドが4人います。その方たちと、月に平均8回はお会いするようにして自分自身のバランスを保っています。もちろん毎回大人の関係です。

皆様、夫婦において、レスは不本意だとストレートに思わないのでしょうか。。私は少なくともレスは科学的に自然な姿ではないと感じます。もちろん色々な方がいて世の中が成り立っているのは分かるのですが、1)レスは変でも何でもありません、2)むしろ精神的繋がりが大切です、と皆が異口同音に仰る点に、少し怖さを感じています。

本当に申し訳ないのですが、ここの回答を拝見させていただいて感じたのは、「何か、どこかの新興宗教の勧誘パンフレットを読んでいるようだ」ということです。性欲の無い清らかな精神世界での結びつきというか・・・・

お気持ちを害したら申し訳ございません。ただ、「レスで構わない、精神でつながっている、幸せだ」というのは性欲中枢に障害が起きているのではないかと医学的に思いました。私が煩悩の塊で卑しい人間なのでしょうか・・・

• 質問者:ラムネ
  • 質問日時:2008-11-02 10:56:54
  • 0

女性ですが、ラムネさんの意見は、同感です。
皆さん、レスが普通。というのには、
「レスが変だといったら相手が怒る」とか
「夫婦が険悪になる」と思い込んでいるからだと思います。
夫婦双方がそう思って言い出さなければ、レスが当たり前になり、
相手が言わないからいいんだ。となり、喧嘩もしません。
表面上仲良し夫婦の出来上がりです。
だから、レスでも仲良しですという変な夫婦が出来上がるのだと思います。

私の場合、夫がレス希望です。でも私は何度か文句をいったことがあります。
でも夫は話は聞いてくれるのですが、実行には移しません。
何度も話を続けたけど、疲れて、もういわなくなりました。
そんな状況と同じ「彼」が今、私にはいます。彼のほうも奥さんとレスです。
だから現実では「表面上の仲良し夫婦」やってます。
彼の存在が、世間的にはいけない関係なのも自覚してます。
でも少なくとも全くレスの仮面夫婦より健全な精神・肉体状態で
必要悪だということにしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

独身です。相手の人とやることにあまり興味がありません。心でつながりたいと思ってます。そんなに変でしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人のことは好きですが性生活自体がめんどくさいのでレスでいたいです(主人は私が関係を持つことが好きではないことを理解してくれています)が主人はレスを解消したいと思っているのだと思います。
主人も性欲があるのだし浮気をしてほしくはないととおもうと嫌でもしないといけないかなぁと我慢してするときもあります。

2人でいるときは部屋にいるときにでも手をつないでいたりするので仲はいいし精神的につながっていて幸せでは在りますが、やはり別問題だと考えます。
もっと関係を持つ事が好きになれればいいのと努力もしましたが好きに慣れそうにはなれないので難しいですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手がレスでいいじゃんって言ってるのに対し、レスは不本意とストレートに返すのはとても難しいです。そう思っていても。同じような怖さを感じます。精神的つながりが第一でセックスは二の次みたいな。
レスすべてが変とは思いません。両方が合意してのことなら問題ありません。でも一方が求めているなら、レスは変です。でも変だとストレートにいいにくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大胆なことを言いますが事実なのでお気に触る方は無視してください。例えば男性はレスであっても自慰は100%します。でも夫婦生活はしないのが、レスの男性です。

食欲と同じで、そういう欲求は人間なら必ずあるし、その事実を分かってるくせに、急に物分りの良いおばあちゃんになった如く、レスについて「お互いが合意なら問題ない」「それだけではない」「豊かな精神的繋がりがあるんだからいいじゃないか」「君が煩悩にまみれているだけだよ、こっちの世界に来てごらん、清らかだから・・」というのに違和感があるのです。私はレスは問題であると思うし、イメージで言うと「メタボ」「糖尿病」のような慢性疾患と同様、「治癒されるべきもの」と感じるのです。とても「別にいいんじゃないの?」という感覚になれません・・・

レスを問題視しない感覚って、何か新興宗教っぽいというか自己正当化というか、奇妙な印象があるのです。だって医学的に変ですよ。ただ心理学的・社会学的問題なのかもしれませんが。

まとまりがなくてすいません・・・

どちらの意見もありなんですよ。
子供が生まれて そういうことをしなくなったけど、夫婦それで満足してお互いの信頼関係はますます深まっているというご夫婦もいらっしゃいますしね。
片方が欲しくて欲しくたまらないのに満足させてもらえないという方おられますしね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

レス8年で、浮気が妻にバレてなければ離婚出来ますよ。
性交渉を特殊な病気でもないのに拒否する妻は異常だと思います。
レスは立派な離婚理由になります。

「レスで構わない、精神でつながっている、幸せだ」というのも1つの夫婦のあり方で、
夫婦共にその価値観なのであれば、それを否定するのは不味いと思います。
ですが、あなたが「レスのままの夫婦としての生活は我慢出来ないという思い」も保護
されてしかるべきです。
そして、一般的には健康体なら当たり前で、裁判所もセックスを拒否している側に正当な
理由がないのにレス歴が長ければ離婚を認めます。
ラムネさんが「精神だけでつながっている夫婦でも良い」と思えないならば離婚の方向に
動きましょう。
何処かで浮気は悪いことと感じているからの、このご質問だと思うので、浮気をしなくて
良いようになればスッキリするのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中全体が「レスが普通→レスで幸せ→レスじゃなくちゃおかしい→夫婦生活を求めるなんておかしい」という方向に行きそうな気がして。

「そういう気が起きないからです。」というのが正当な理由になる懸念はないですか?これを理由として裁判所が採択すれば何も反論できません。

色々聞いても、本当に皆さん夫婦生活や性的なものを「忌み嫌って」いて、自分が孤独なマイノリティであるかのような錯覚に陥ることがあります。。。

好きな相手を求めるのは自然な事だと思うので、「レスだけどとても仲が良い」と書かれてあるのを見ると不自然に感じます。(だけど、ご本人は本当にそう思っていらっしゃるんでしょうね)

私たち夫婦とラムネさんは同世代だからか、仰る事がとてもよく分かりますし、理解できます。
うちの場合、ダンナの仕事疲れや私の体調や気分によってタイミングが合わないことがありますが、それでも月一くらいは肌を合わせるようにしています。あまり間があくと、普段我慢してくれているダンナもさすがに不機嫌になってしまうので、私から歩み寄りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

煩悩の塊の私でしたが、誘っても奥さんにその気がなくレスになるとそれに慣れてきてしまったのです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

小さい子供が2人います。
上の子のときは2年レス 下の子は1年近くレスでした。
旦那が立会いをしたため そのときのことが
頭にずっとのこってしまい したくなくなったようです。
きちんと話合いをし したくなるまで待ちました。
上の子のときは「そろそろ2人目がほしいから」が理由でしてましたね。
下の子のときは 旦那が若い子と軽く浮気をしたために
かまってくれるようになりました。かなしいことですが。
私自身も2年レスでなれてしまいましたね。あと2人子供いて
育児におわれすぎていて なくてもいいやくらいに思えました。
浮気はしてないです。
ただ2人目の出産で18キロくらいふえた体重がもどり
旦那もやさしくしてくれますね。浮気の件もあるとは思いますが。

レスは結婚前には考えれなかったのですが
今は 自分自身も少し性に対して落ち着いてきたので
2ヶ月くらいないと不安にもなりますがそれくらいであれば
波もあるので仕方ないと考えるようになりました。
1部は悲しいけど 性に対して それほど興味もない人もいるとは思います・

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では忍ぶ恋。プラトニックラブというのもあります。どこまでストイックになれるかの問なのですが、これ以上書くと、また通報好きオバサンに通報されますので。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり性欲がない人は最近増えているのもまた事実。
でも性欲がある人もいないと世の中終わってしまいます。
性欲がない人が本当に減りつづけているのならば、あんなに風俗があるはずはないのです。
なので性欲があるのが煩悩の塊でもなく正しい姿でもありますが……、ただし性欲がなくなっている人も現実では色々な要因(ストレス社会など)でいるのもまた事実。

どちらも仕方ないのではないでしょうか。
どちらが正しいというわけでもないのではないでしょうか。

ただ、ここのサイトはわりと潔癖な人が多いので、まぁ清らかな意見が多く見られるのだと思いますよ。
後は質問者さんによりますね。
質問者さんがレス当たり前、でも浮気もだめ!という人ならイエスの意見が多くなるのはポイントが絡む以上仕方ないです。

ラムネさんが質問で「妻に拒否される、外でそういう相手いても仕方ないですよね」と出せば、多分「そうですね」と返ってくるのが多くなると思いますよ。
ただ、ポイント度外視の否定も勿論出てくると思いますけど^^;
まぁそれもこのサイトでは仕方ないと思います。風紀委員的な人も多いですから。

性欲中枢を医学的に見れば、確かに障害だとは思いますが、他に楽しみがあるので、そっちで満たしてしまうという現代の娯楽の多さも関係していると思いますよ。
後は女性と男性の違いも多々ありますし。
女は割と性欲中枢ぶっこわれ気味な人多いんじゃないですか?
ちなみに私もそんな感じです。
しないならしないでいいや~みたいな。
相手に恵まれない(2人だと満足しきれずに終わる)というのもありますね。
AVの氾濫も問題かも。
それ、AVのみすぎ。痛いだけでちっともよくないよ、という相手結構いますよ~。
なので4人のガールフレンドがいるラムネさんは素晴らしいと思います。
相手のことも思いやる方なんでしょう。
そうでない方もいるので、レスも増えてしまうのではないかと思います。
気持ち良くなかったら、面倒なだけですからねぇ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに娯楽の多様性は一因かもしれません。WHOの調査でも国民の3割が毎日(!)夫婦生活を営んでいるブラジルは、やはり娯楽が少なそうですし。。

30半ば女性、子供なしです。
今の旦那と、半年くらい期間があいた事があります。
その時はなんでかわからなくて、聞いたりもしましたが
「わかんない…」と悲しい顔をしてました。
あんまり聞くのもかわいそうかなぁとは思いましたが
本気で別の人を探そうと思った時期でもありました。

仲良しは大事で、あってあたりまえというのが私の考えです。
でも相手に魅力を感じない事ってあると思います。
私は、その半年のレスの後、他の男性と関係をもったりはしませんでしたが
入院をしたりなんだりでしばらく実家に帰っていたり
ダイエットをしてみたりして女性らしさを取り戻す努力を少ししてみたら
彼から普通に復活しました。
身にしみて男はこういう生き物なんだなぁと思いました。

気持ちが離れてしまっている時の行為ほどむなしいものはないです。
お互い思い合ってする行為が最高にきもちいいし幸せな気持ちになれます。

男性と女性ではちょっと違うところもあると思うけど
私は普段、彼と手をつないで歩いたり寝る時に甘えたりするだけでも
幸せだなぁと思う事もあるし、わかれようかなぁと思う事もあります。
肌から伝わってくる事って、なんかわかんないけど有る様に思うので
行為はどんどんした方がいいと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

「肌から伝わってくること」って分かります。人間の本能なのだから、それを否定すると言うか目を閉ざしてふたをするような考えに違和感があったので・・・

本能のままに生きる事こそ正しいと思っています。
精神的ってのは所詮 綺麗事です。  レスでいろんな物が崩れ壊れるのを認めない言い訳です。
正直 レスなんて無理です。

• 1
この回答の満足度

世の中には様々な考え方を持つ人がいらっしゃって、ここに集う人はその中のほんの一部です。
あなたの考え方と合わない方がおられるのは当然のことで、
それをあなたがどう思おうと勝手ですが
ここでいただいたご意見が世の中の総意だと思わないこと、
あくまでも参考程度に留めておくことも考えられてはいかがですか。

それから最後の文面が気になったのですが、
根拠のない医学的推論は自重すべきだと思います。

• 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

了解しています。ありがとうございました。

レスの意味が解らず、貴方の質問を読んでやっと推測出来ました。レスポンドかと思った・・・(^_^;)
その手の話題は苦手なので元の質問には参加していませんが、貴方の描いているイメージ通りの者なので
お答えに参りました。

確かに子孫を残すと云う意味で、性欲旺盛な時期があるのは自然な事です。
でも或る程度の年齢に達するとその動物的本能は薄れ、より精神性に傾く事もあるんですね。
精神的向上を求め始めた人間は、穏やかなもの、美しいもの、知的なもの、正しいもの、自然なものに惹かれる
傾向にあると感じます。(年配の御夫婦によく見られますよね)そして何よりも調和を求めます。
夫婦間でも、あらゆる欲は消えお互いを慈しみ尊重する気持ちと深い信頼感が増していきます。
とても穏やかで幸せですから、周りの方達にも愛を贈りたいと思う様になります。

勿論、どれだけ精神性に傾くか、動物性に傾くかは個人差がありますので一生煩悩に苦しめられて
暮らす方々も多いと思います。(でも御本人達からすると楽しいんですよね、きっと)
ラムネさん達からすると退屈で刺激のない人生と感じられるのでしょうね。
私からすると、二度と煩悩の世界へは戻りたくない、この天国から出たくないと感じます。
全ての不幸は人間の欲や利己主義によるものだからです。

因みに私は何の宗教にも入っていませんし、死後の葬式もお墓も必要ないと思っています。
私が煩悩から離れたのはスピリチュアリストになったからでしょうね。

この回答の満足度

質問者さんと同じく、肉欲がないと生きていけないおっさんですが、レスの友人も複数いるので一言。

直接聞いた所によると、まず夫婦とも性欲が著しく後退しており、全くその気がなくなっていること、次に夫婦とも働いていたりして、忙しい人にそのパターンが多い(すみません2人しか知りませんが、多いとさせて頂きます)ようです。

要するに性欲が後退したところに疲れている(あるいは仕事が面白くて行為自体への興味もなくなっている)のでレスになるだけで、別に肉欲が穢れているとか、変な宗教にはまったとかないようです。

それじゃ生物学的におかしいだろ!と突っ込んだ所、ごく稀に欲しくなることはあるけど、夫婦ともそんな感じなのでタイミングがあわず、結局レスのままだとのことです。

もしかして現在病では? とも思ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。下のご回答者様の妙な意見に驚いていたところなのでとてもクリアに理解できました。

科学と自然は矛盾しますが・・・?

なぜ「幸せ」を科学的に証明する必要があるのですか?

貴方が不本意だとしてもそうでない人のことをあれこれ言う権利があるのですか?

レスで構わない、と自分の「性」を自分で定義できることを「正常」と言うのです

性欲は本能ではないことは医学者なら周知の事実です

「性」を一般化/普遍化するほうがよっぽど怖いです

レスという不本意に甘んじながらも結婚生活を続けることは
現代の科学はどう言語化していますか?

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、ご回答者様は科学や医学に関してかなり間違ったご認識をお持ちだとだと感じます。

旦那が原因でレスです。
すごーくいやです。
したいですよ!!!!

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レスではあるものの、煩悩はお持ちと言うことでしょうか。であるならば私と同類の一般庶民とお見受けしました(失礼・・)。

精神世界でのつながりこそが重要で、肉欲はけがれている・・・・と仰る方が多いのかと思っていたので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る