すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

真剣な質問です。それでも不愉快な質問感じる方がいらしたら予め謝っておきます。
結婚21年目の夫婦です。下の子どもがうまれてから15年間1度も夫婦生活がありません。その間夫婦の危機もなく今でも仲良くやっています。もともと淡白な2人ですたのでお互いに求めることもなく過ごしてきました。家族みな仲良く家庭円満です。
そこで、私たちのようなご夫婦がいらっしゃるならセックスレス歴何年でどのような夫婦関係か?
そして他の方にはこのような夫婦はおかしいかお聞きしたいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 15:49:30
  • 4

安心してください。
うちはもっとスゴいです!

うちは、私が妊娠してから後、1度もありません。
なんと19年!
でも、夫婦円満、家族円満、おたくと一緒ですよ ^^
因みに私は今でも夫が大好きだし尊敬してます。

• 回答者:家族円満 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最長19年にBESTを^^;

並び替え:

我が夫婦も3年ほどレスです。おそらくこの先もその状態でしょう。その状態がおかしいのかおかしくないのかというより、他に影響が出るのではという点で考える必要性があるのではないかと思います。例えば精神的な疾患。他にその相手がいるのではないかという点。疾患とまではいかないでも不満があり他にはけ口を求めている。それが表面化していない。夫婦間でさえ取り繕っている仮面夫婦。
年齢差は必ずしもあり、個人差もありますが、生物学的に普通ではないと認識してますが。
答えは出ないし、断言も何一つ出来ませんが、少なくても本当の意味で家庭円満とは言えないと思います。ただうまくやってる。それだけではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚24年目です。
我が家も下の子供が生まれてしばらくしてから15年以上夫婦生活がありません。
妻が淡泊というか嫌いだというので、無理に求めることもしませんでした。
夫婦生活以外は何の問題もないので仲良くやっています。
自分はときどき外で処理していますが、それは仕方ないと思っています。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、結婚21年目です。
16年間、夫婦生活はありません。
やはり、下の子が生まれた以降です。
でも喧嘩をすることもなく、普通に生活をしています。

聞くに聞けないことだったので、
この質問と回答を見て、少し安心しました。

• 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも 子供が出来てからほとんどしていません
どちらかと言うと 仕方ないかなぁ~って感じです
別にそれで夫婦仲が悪くなる事もなく 子供達からは「仲の良い夫婦」と言われてます
主人が出かける時は必ずキスだけは忘れません
お互いがそれで良いなら問題は無いと思います
逆に性欲剥き出しの方が怖いかも・・・

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ればそれが普通です。
家庭円満なので普段と変わらなく1日1日を楽しく、にぎやかに過ごせばいいと思います。

• 0
この回答の満足度

おかしくないと思います。
色々な夫婦のかたちがあると思います。
うちはレスじゃないですが、どちらかが疲れていれば明日ね、ってなります。
どちらかが不満に思えばうまくいかないでしょうが、夫婦ともに同じ考えなら円満でいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家庭円満がいちばんです。心を大切にしてください。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ独身なのでその他の人です。20代後半男です。
家庭円満でらっしゃるのなら問題無いのではないでしょうか?
お互い必要と感じないのであれば無理にする必要もないでしょう。むしろ無理にすることによって夫婦生活に亀裂が入るかもしれません。
10組の夫婦があれば10通りの夫婦生活があって然りです。
末永くお幸せに。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それで、夫婦仲がうまくいっているのなら問題はないのではないでしょうか?

結婚5年目、夫は求めてきますが、息子が産まれたばかりで私が拒否しています。

しかし、落ち着いたら復活すると思います。

性欲は人それぞれです。

友人宅では、新婚(今年の3月結婚)にも関わらず 一度も行為がないとのこと。

それでも、本人たちはケロッとしていて、仲良くやってますよ。

• 回答者:minwa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たんにセックスをしないのが
セックスレスだと言われていますが、
私はセックスをしていないことを悩んでいる(よくないと思っている)のが
セックスレスではないかと常日頃考えています。

例えば質問者さんが悶々とセックスがないことについて考えていたり、
奥様がセックスがないことを悩んでいたりしていたら、
どうにかしないといけないセックスレスなのではないかと思います。

夫婦、家庭円満なら、
セックスというところに重点をおいてないだけの
きちんとした夫婦なのだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私ももう10年近くしてないですし友達もそうみたいです。
やっぱり子供生まれて結婚生活長くなって、しかもお互いに歳とるとなくなるのですかね。
もちろん、たまにしたくなることもありますが求めることはしないですね。
旦那も求めてこないのでレスになってます。
でも、家庭が円満なのでいいかなと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も結婚21年目子供は一人。 まったく同じ境遇です。
うちもまったくないです。でも別にけんかをするでもなく多分夫も浮気をするでもなく
円満にすごしています。私もあまりHが好きでないので取り立てて不満もないまますごしています。ないことについて夫と話したことはなく夫がどう思っているのかはわからないけれどまったく求めてこないのでそれでいいのかな・・とりかいしています。
そういう話しを他の人とすることもないので他のご夫婦はわからないけれど 二人の仲でそれでバランスがとれてたらいいのではないかな・・と私は思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私(男性30代後半)は子ども2人がおり、レス暦は8年ほどです。したがって妻以外にガールフレンドが4人います。その方たちと、月に平均8回はお会いするようにして自分自身のバランスを保っています。もちろん毎回大人の関係です。

皆様、夫婦において、レスは不本意だとストレートに思わないのでしょうか。。私は少なくともレスは科学的に自然な姿ではないと感じます。もちろん色々な方がいて世の中が成り立っているのは分かるのですが、1)レスは変でも何でもありません、2)むしろ精神的繋がりが大切です、と皆が異口同音に仰る点に、少し怖さを感じています。

本当に申し訳ないのですが、ここの回答を拝見させていただいて感じたのは、「何か、どこかの新興宗教の勧誘パンフレットを読んでいるようだ」ということです。性欲の無い清らかな精神世界での結びつきというか・・・・

お気持ちを害したら申し訳ございません。ただ、「レスで構わない、精神でつながっている、幸せだ」というのは性欲中枢に障害が起きているのではないかと医学的に思いました。私が煩悩の塊で卑しい人間なのでしょうか・・・

• 回答者:ラムネ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性の意見もお聞きしたかったので参考になりました。
ただひとつ言わせていただきたのですが
>>新興宗教の勧誘パンフレット性欲の無い清らかな精神世界での結びつきというか 
これはありえません。そしてあなたが煩悩の塊で卑しい人間でもありません。

うちには二人子供がいます。
二人目が生まれてからセックスの回数が減りました。
痛いので拒否していたらだんだん回数が減り、5年くらいは全くありません。
しかし夫婦仲はいいです。
セックスレスでもおかしいとは思いません。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論からいいまして..おかしいと思います。
旦那さんの方が何か立たないとかなのでしょうか?男としてそれはどうしても考えられないんです。女でも性欲ってあるのに..不思議です。
不思議としかいいようがありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性側からのご意見ありがとうございます。

仲が好いなら構わないんじゃないですか?うちは、私が職場のストレスから、精神薬を飲むようになって、整理も性欲も抑えられていたので4年ぐらい、セックスレスですね。子供も、大きくなったことですし、今さらしたいとは思いませんね。でも、家族仲は大丈夫ですよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

交際中でもレスなカップルて普通にいるので ぜんぜんおかしくないですよ。
そこまで行くと心の信頼関係が出来上がってるので、体がなくてもガッチリつながってるんだと思いますよ。うちはまだまだ・・・ですが。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は奥さんが淡白で自分は強い方なので、手でしてもらうことが多いです。
我慢させられるときは悪気ないんだけど、不機嫌になることが多いです。
別れ話まででたことあるくらい・・・

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚6年でレスは5年以上になります。
子供はいません。結婚が遅くてもう高齢(?)になるので、望んでいないです。
特に問題もなく仲良く暮らしていますね。
今日は天気が良かったのでふたりで庭いじりをしました。
ペットもいて、毎日が楽しいですよ。
ファミリーというのは、こんな穏やかなものなんだと最近思います。
普通に幸せです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いが、それでうまくやっていけるのであれば、他の方も言ってましたが、良いと思います。私はセックスレスが原因のひとつで離婚しました。元妻にとっては耐えられないくらい辛かったのだと思います。今でも私は申し訳ないことしたと思っています。
私は元妻を愛してましたし浮気はしていません。2人目が生まれた時、出産は分娩室の隣で待たされたお陰で、修羅場のような状況が耳に入ってきました。あれからどうも・・・だめなのです。そんな心の痛みを早く打ち明けるべきでした。自分でしまって我慢してしまったのが離婚につながりました。
夫婦は何でも話し合っていこう!と結婚したわけですから、そのスタンスは変えてはいけなかったのです。私の本当に大きな失敗でした。

ですから貴殿のようにお互いが納得ずくで円満な関係が構築されているのであれば何ら問題hありません。本当に羨ましい限りです。これからもお互いを大切に暮らしていってください。では。

この回答の満足度

お礼コメント

辛い思いを語っていただきありがとうございました。
男性の気持ちもお聞きしたかったので大変参考になりました。
niitakayama2008 さんも頑張って下さいね。

いやーすごいですね。日本人が淡泊であることはどこかの統計データでも紹介されてましたが15年レスとは驚きました。

それは夫婦両者とも淡泊なのでうまくいっているのだと思います。
片方がそうでなかったら大変なことになってると思いますが、両者が一緒の価値観(?)なので大変良いことだと思います。

ウチは結婚15年ですが、レス歴は1週間です。
相談者さんとは逆でむしろカミさんの方が好き(?)なので、行為なしだと怒られます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑^^
価値観ですね。価値観。

おかしいかどうかと、問われると、少数派の部類だと思いますね。
でも、お互いが、それで不満なく、円満であればよろしいんじゃないでしょうか。
セックスだけが絆ではないですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは下の子が出来てからだから4年です。
旦那さんからは、「私なんかとやる気になれない」みたいな事を言われました。
旦那さんは、今は分かりませんが、数年前に浮気が発覚し、離婚も考えましたが、子供が小さい為、思いとどまりました。
そんな訳で、夫婦仲はよろしくありません。
ですから、皆様のようにセックスレスでも仲の良い夫婦って凄く凄く羨ましいです。
子供の頃は、歳をとっても手を繋いで歩ける、そんな老夫婦を夢見ていたのですが・・・現実は上手くいきませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は、二人目が出来てから、14年間無しです。やはり、淡白なので別に気にも止めていませんが、自分より年配の方が頑張っているという話を聞くと、そういう人には信じられない事かな?と、たまに思うぐらいです。
いつもうるさいぐらい会話はあって、円満ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚13年、セックスレス歴12年くらい、子供はいません。
友達のような、兄弟のような夫婦関係で、円満です。
とても仲の良い夫婦ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないです
うちもレス歴8年です。
さみしい気持ちありますが淡白な2人なので仲良くやっています。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚17年で子供が13歳です。
ここ5、6年はレスです。(その前も子供が産まれてからは年に数回あるかないかでした)旦那さんは「たまには〜」って誘ってくれますが、私が全くその気が起きないのでごめんなさい状態ですね。
仕方なく一人で処理してるようですが。
でもセックスがなくても何ら悪影響もなく良い夫婦関係、家族関係を築いています。
セックスレスについてマスコミで色々取り上げられるとなんか悪い事みたいに感じるかもしれませんが、人それぞれですから気にしない方がいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、計算してみますと、ちょうど15年のレスです。
おそらく、他人から見るとかなり淡白な関係だとは思いますが、別に問題もなく、それぞれ好きなように生活を楽しんでいます。
ですから、質問者のお話をお伺いしても、決して「おかしい」とは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

かなりさかのぼっての計算ありがとうございました。
長いようで短いですよね。きっと私たち夫婦はこのままないままだと思いますがみなさんの回答をみて安心しました。

私たちの場合は、長女が生まれてから(といよりは長女を作ってからと言うべきか・・・)11年間全くのレスです。
夫婦仲は円満です、もちろん不満もなくはないですが幸せです。
基本的には当人同士がよければ、それでいいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然おかしくないと思います。
我が家は夫婦二人だけですが、既に2年くらいしてません。
人それぞれですから、お互い淡白な夫婦も珍しくないと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはレス歴12年です。でも仲良しですし、手をつないでお出かけすることもありますよ。
結婚前は多かったけど、結婚してからはほとんどしなくなりました。
今ではベッドも別々です。その方がゆっくり眠れるし、就寝・起床の時間が違うからです。
それで不満はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家も寝るときは家庭内別居^^;
だっていびきがうるさくてね。

セックスレス8年目です
そして結婚して8年6ヶ月です
新婚当初から、淡泊でしたが、ラブラブです
一緒にいるだけで充分だし、それで楽しい夫婦なので、それでもいいと思います
ちなみに再婚どうしです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も同じです。でも、お互いにそれでいいと思ってるのなら
よそ様のことなど関係ないと思っていますが…。
「そんなのおかしい」という意見を貰ったところでどうなるものでもないし…。
そうじゃありませんか?

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

レスでいることに、どちらかが不満に思っているのなら問題でしょうけど、
お互いに不満を感じていないのならいいんじゃないでしょうか。
仲良くやっておられるなら、
それが質問者さんたち夫婦の「二人のかたち」なんでしょうね。
いつまでもお幸せに^^

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないですよ~。

うちは結婚12年でレスは10年くらい。
子供はいません。
理由は私が子供が欲しがらなかった事と、結婚当初から単身赴任が続いたせいだと思います。
でも、だからと言って仲悪くないですよ。
スキンシップはあるし、夫はどこに行くにも1人で行かず私を連れていきますから。
夫から大きな子供になった感じではありますが、円満なので満足しています。

レス云々はその夫婦それぞれ。
お互いが円満で幸せならそれで良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も同じような感じです。
3年ちよっとですが、特に問題もなく仲もいいです。
お互い精神的な結びつきを重視しはじめた感じで
特に気にしてはいません、子供もこの年で望んでませんので。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな家庭があるのでおかしくもないのではないでしょうか?
最近、日本でもレスを口に出していうようになったし、
あら、お宅でも?みたいな感じが多いと思います。

ちなみに私もレス4年目。子供なしです。
子供がいないのにレスって確かに厳しいものがありますが、
まぁそれも人それぞれってことで、おかしいとは思ってませんよ。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくありません

「性」は自由です

「性」抜きで円満にいられるのは素晴らしいこと

肝心なのは自分たちで定義し、自分たちで納得できることです

お幸せに

この回答の満足度

私の家庭も同じです!夫婦仲もすごくいいですし、子供ともうまくいっています^^

子供が小学生になったくらいから、8年間全く夫婦の営みがないです。

でも、寝るときなど主人が私の布団に入ってきて、ぴったりと体をつけて

冷え性の体を温めてくれます。スキンシップはとっていますし、夫婦共に

淡白です!性欲=愛情ではないですので、気にしていません(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

別におかしくないと思います。
我が家は子ども1人でお互い30代ですがもう月に1度もなくなってきました。
結婚5年目でこれなので10年目くらいには全くなくなっていると思いますが
お互い特に浮気もなくうまくいってます。
円満ならそれでよし!ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に繋がってる感じがしていいと思いますね。
私はそんなにたってないですが、レスになってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは結婚25年ですが、もう10年くらいないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私たちは結婚して、まだ2年ですが、主人とこれからも一緒に居たいと思う気持ちは精神的なものだと思います。
相手を支えたり、相手に支えられたりして長く一緒に居れると思います。

この回答の満足度

どちらかというと肉体的な繋がりよりも精神的な繋がりの方が、強い愛を感じます。
私はセックスレスではありませんが、年一程度のプチレスです。
精神的にはしっかり繋がっておりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る