すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

扉を開けて開口一番、あなた何と言いますか?
あなたの親は、あなたの兄弟姉妹、いづれかの一家と同居しています。
家は、あなたの実家(兄弟姉妹が建てた家ではない)です。
要するに、あなたの実家に誰かしら跡取りさん一家が、一緒に住んでいる状況です。
あなたの一家は、たまの里帰りです。
さあ、玄関を開けました。何と言いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 13:28:21
  • 1

並び替え:

こんにちわ~。です。
自分はすでに出た人間で、後を継いだ家族がいるのであれば、そこは実家であってももう自分の自由になる家ではないと考えますので、ただいまはちょっと言いずらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただいま」です

昔から親戚(祖父母から代替わりした伯父の家)の家に行く時も「ただいま」だったので…

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは誰かしら家にいるので
ただいま!と一言いいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親には、ただいま。
兄弟姉妹の配偶者には、こんにちはかな。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはーーーーーーーー。ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは~」ですね。
実際、夫の親と同居している私のうちに、嫁いだ姉(夫の姉、義母の実娘)が「ただいま」と言った時は、訂正してもらいましたよ、「ここは私の夫の家なので、お義姉さんの家ではないですよね?って

  • 回答者:鬼の義妹 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

跡取りさんが結婚をして家庭を築いているなら「お邪魔します」です。
(ただいまと言えない寂しさはありますね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは、お邪魔します。」ですね。そのあと「ご無沙汰しています。お世話になります。」でしょうか。挨拶って重要ですね。

  • 回答者:はじめまして (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいまーー!!!です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは~が自然かも。
里帰りだしそれが普通じゃないかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」かな。
ちょっとただいまは抵抗あるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」ですね。
こんばんはという程に遅い時間に行くことも無いですね。それが出来るくらいなら躊躇いなくただいまと言えるでしょうし。
たとえ生まれ育った実家といえど、自分以外の兄妹が家を継いだのであればそこはその兄妹の家。既に私の家ではありませんから。
多分、顔を見たら「お邪魔します。ひさしぶりだね~みんな元気だった?」ですね。大体いつもそんな感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは
お邪魔します

礼儀はつくしたいです、里帰りであっても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
お世話になります。
義弟には、また、お邪魔します。よろしくお願いします。といいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただいま~~」です
本当は「おじゃまします」なんでしょうが、癖みたいでなおりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に「こんにちは~」ですね。
考えずにこの言葉がでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわです
それからだれか出てきたら元気だったと言いますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちわ~」
の後、身内が出てきたら
「ただいま。久しぶり」
でしょうか。

  • 回答者:そだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「久しぶり~、元気だった?」と聞きます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」です。
跡取りがいなければ「ただいま」だったかも。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと思い浮かんだのは
「こんばんは~」
でした。
行動が遅く、家に着いた頃には午後になってると思うので…。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは  ですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちはー」ですね。

親だけだったら「ただいま」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただいま」堂々と言います。
私の生まれて、育った家です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちはー(もしくはこんばんはー)。来ましたー。お邪魔しまーす。」
こんな感じですかね。
親戚の家にあがる時がこんな感じなので、それと同じ感覚かなと。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちわー。元気でいたかい。」ですね。
その後はもう息をつくまもなく、積もる話をです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは~。お~い、来たよ~」
です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぽ~来たよ」です。
なぜか、子供たちも同じようにまねしています。
週に2度は実家に行ってます。
実家には両親・兄夫婦・子供がいます。
とても仲良しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただいま〜」です。
親が居て、自分の育った家ですから。

しばらくその場面はないです。どこでもドアが欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「きたよー」もしくは「こんにちはー」
「ただいま」という気持ちにはなれないかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お~い、帰ってきたよ~」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ~です
所詮赤の他人ですから、こんなもんかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただいま」と言います。実家ですから、たまの里帰りでも親がいてるのならただいまです。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が建てて自分も住んだ家だからただいま。
今も親が住んで世帯主は親だからね。
以前はただいまですが、出てから何年も経つとこんにちはです。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で生まれ育ったのだからいつもの「だだいまー」って言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただいま、です。
家が親のもので親が住んでいるんですから、実家ですよね。
だったらそれでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは!もしくはおはようございます!
のような普通の挨拶で明るく爽やかに言いますね。
それに付け加えて「お邪魔しま~す!いつもありがとう~」とフレンドリーな感じをこころがぇて血縁ではない人に言います。
あくまでも友好的な印象を与える言い方で。
そして血縁ではない人に多く世間話などをしたりします。
それで20年間遠くて近い友達のような間柄でうまくやっています^^

  • 回答者:ピエロ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お久しぶりです。
ご無沙汰してます。
元気だったかい?

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんちわ。
親戚ですから、砕けた礼儀でもOKかと。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ、お久しぶりです。
お世話になります。ですね。

  • 回答者:ひろ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応兄がいますので、跡取りではありませんが、「ただいま」です。
やっぱ実家ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、いらっしゃい、ですね。
やっぱりただいまとは言いません。
今すんでいる場所が自分の家という感覚です。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんちわー、ですね。
違う兄弟の家に行くときも、これです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

跡取りがいようと生まれ育った家ですし。
親が立てたのですから
 ただいま
っていいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」って言いますね。
嫁に出た姉も「だたいま」とは言わないですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お邪魔します」と言って入って行きます。

はじめ普通に「ただいま」と帰ってたんですが、母親に「あなたはもう家を出た人なんだから家に来るときはお客さん。」と言われて以来、「お邪魔します」と言って入るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」
「ただいま」
「おかえりなさい」

と、普通に言います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りでも、別世帯ですから私は「お邪魔します」と言ってます。
「いらっしゃ」と返答があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が結婚して実家にいます
でも私は「ただいま」って入って行きます
いままで気にしたことがなかったです

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

跡取り息子ですが、実家を出ています。
実家に帰るときは「こんにちは」「こんばんは」と言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[「こんにちは」
「いらっしゃい」です。
私も一家を構えている訳ですから・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは。お邪魔します」ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おじゃまします」         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん 『ただいま~ 帰ってきたよ~』 と 言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ど~も~○○です。ただいま~。」(○○は自分の下の名前)
です。一応他人(義理の家族)がいるので名のりますけど・・当たり前すぎ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」「こんばんは」ですね。
生まれ育った実家であっても、すでに別の家族の家になっているので
「ただいま」とは言いづらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が跡を取っています
玄関を開けたら「ただいま」
家族も嫁も「おかえり」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「帰ってきたよーっ」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく『ただいま』と言います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、ただいま~。
と言います。

  • 回答者:きり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る