すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実家に帰ってきた姪や甥に「お帰りなさーい」でいいのでしょうか?
親も言うので違和感ありつつ言ってますんで。。

  • 質問者:誕生日
  • 質問日時:2010-04-05 14:46:19
  • 0

「お帰りなさい。」でいいと思います。
違和感を感じるのは「嫁に出す」とか古い考え方からすると
正しい感覚なのですが、新しい考えだからじゃないでしょうか?

  • 回答者:大リーグ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、「いらっしゃい」が正しいでしょうね。
娘さんには「おかえり」だから、そうなってしまうんでしょうが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「いらっしゃい」と言っていますねー。
おかえりだとちょっと違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その家に住んだことがなければ「いらっしゃい」じゃないですか?
私は「お帰りなさい」に違和感があります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもすぐ近所に甥と姪が住んでいて、学校帰りに来るので「おかえりー」が普通になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでいいと思います。
私も『お帰りなさい』と言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに住んでおり一緒に帰ってきたときは『お帰りなさい』と言います。
普通にきたときは『いらっしゃい』と言いますね~。

声をかけることはいいことなのでどちらでもいいと思いますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいですよ。
「お帰り~」って言ってますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいらっしゃーいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらっしゃい~って言ってますね。
お帰りは違和感あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥や姪が「ただいま~。」ならいいですが、
普通は「こんにちは」と来ると思うので
「いらっしゃい」が普通かな?
私が義家に行って「おかえり」と言われたら
違和感ありますので、お嫁さんや(もしお姉さんや妹さんなら
その旦那さん)は違和感あるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの親御さんから見たらお孫さんですよね?
将来跡を取る、例えば長男さんのところの孫だったりすると
別所帯で暮らしていても「うちの孫」という意識が強いかもしれませんよ。
今更あれこれ言っても角が立つだけですから好きなようにさせてあげましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の場合でも、知人の場合は言いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・。いいませんね、いらっしゃい、とかよくきたね、とか。

どちらかといえば日曜に来られる以外は私が仕事から帰宅したのにたいして「おかえり」と子供たちが行ってくる方が多いかな^^やっぱりマイホームに帰ってきてこその「お帰り」じゃないかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥や姪がその家で育ったことがある場合は「お帰りなさい」だと思います。
いらっしゃいだと不愉快に感じる人もいる気がします。
それ以外ならいらっしゃいで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その土地に住んでいた事がある子には「おかえりなさい」
住んだ事がない子には「いらっしゃい」だと思います。

一緒に住んだ事はありませんが、自分は祖母の家に行く時に「ただいま」と言っています。
なんとなくその方が喜んでいるような気がするし、親近感がありますし。
なので「おかえり」「ただいま」の方が良いのかな〜とも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもお帰りなさいっていってますよw
だってかわいいんだもん、みんな♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家では、義母が、私たち夫婦や、旦那の弟夫婦が帰省した時は、「お帰り」といいます。
なので、私は、「ただいま帰りました。」といっています。
でも、旦那の弟夫婦に子供がいるのですが、その子供には、「いらっしゃい」といっています。
それが、ちょっと不思議な感じで、旦那は、義母に「お帰り」でいいんじゃないかといったときのことです。
その違いは、義母が言うには、子供にとって、家は、現在住んでいる場所であって、祖父母の家ではないこと、祖父母の家であっても、自分の家以外にいくときは、「こんにちは」とか「お邪魔します」などと挨拶するので、家のものは、「いらっしゃい」というのが普通。
「ただいま」といわれたら「お帰り」というのがいいけど、よそ様のお宅に来たというのをきちんとわかってもらうためだそうです。
何か、義母なりのしつけのひとつのようです。

私は、義実家にいて、甥・姪が来たときは、「いらっしゃい」といっています。
滞在中に、出かけたりしたときは、「お帰り」といっていますが…

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥や姪がその家で育ったことがあるとか、
家が違っても、その土地で生まれ育ち、他郷へ行っていたものが
一時故郷の地に帰ってきた場合は
「お帰りなさい」でも違和感はないですが、

そうでなければ、違和感があります。
「いらっしゃい」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いらっしゃい」 これが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いらっしゃい」かなあ

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お帰りなさい」でもいいですが、「いらっしゃい」が普通だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オーよう来たなあ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いらっしゃーい」ですね。

「お帰りなさーい」は、抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも「いらっしゃい」って言っています。
なんか「おかえり」は違和感がありますよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、一緒に住んでいたのでしたら「お帰りなさい」で、いいと思います。

しかし、以前から離れて住んでいたのでしたら「いらっしゃい」の方が
自然だと思います。

我が家では、嫁いで行った娘が帰ってきた時も、「いらっしゃい」と言って
迎えています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですよね。
毎日のように顔を出しているのであれば「おかえり」でいいと思いますが、
たまに来る程度では「おかえり」は違和感があります。
私は向こうが先に「ただいま」と言えば「おかえり」と言っていますが、
普段は「いらっしゃい」と言って迎えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
よう来たね、いらっしゃい
などで迎えられます。
訪問先は親の実家になります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「いらっしゃい」ですね。
娘である姉や妹は「ただいま」と言うので子ども達も真似して
「ただいま」と言ってますね。

  • 回答者:あん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪や甥なら、いらっしゃい、でいいのでは無いでしょうか。
まあ本家などの場合は、おかえりなさいでも違和感ないかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る