すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外出時の「行ってきます」
帰宅時の「ただいま」

あなたは言っていますか?

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2008-08-29 09:58:02
  • 0

勿論で~す。
「行ってきます」「行ってらっしゃい」
「ただいま」 「お帰りなさい」
長い結婚生活の中パターンは変わりつつありますが・・(笑)

たとえば 送り迎えの「チュッ」とか必ず外まで出て見送るとか・・が
家事の手を休めず「行ってらっしゃ~い」目を見ず「お帰りなさ~い」
少々反省です。
nanakoさん有難う。

  • 回答者:みこ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人がいるときは言ってます

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので言ってません。
実家にいた頃は言ってました。

  • 回答者:かっぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってますよ。
朝早いので見送りが無いこともしばしばありますが。

  • 回答者:まる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず言っていますよ^^
返事が返ってこないときは ちょっと寂しかったりもしますが・・・

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも言うようにしています。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってます。
子供の頃からなので、普通に言いますね。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いってます

  • 回答者:レモン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。
言わないと家族が泥棒かと驚いてしまいますから。

  • 回答者:のぎす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず、言います!

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってます。
別に言わなくてもいい歳なんですけど習慣みたいですね。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中に誰かいるときは、必ず言っています。
小さい時からの習慣で、何も言わないで出て行く気がしません。
我が家は、全員が言います。
言われれば、「いってらっしゃい、気をつけて!」と言うように返します。

  • 回答者:ももちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かける時あまり人が居ないので言う事は少ないですが
人がいれば言っています。

  • 回答者:KISS (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますが、誰も返してはくれません。
いってらっしゃい、おかえりにも返事がありません。

ちょっとムカつきます。。。。が習慣になっているので言います。

  • 回答者:まめこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。家に誰もいなくても言ってしまいます。
それに気付いて、「おかえり」って返事あったら怖いよね~アハハって照れます。

  • 回答者:DAKE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫に向かって言っています。

  • 回答者:みっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は全部言ってますよ~。

  • 回答者:まりこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人より先に出かけるときは言ってます。
家に誰もいないときは言いません。
「いってらっしゃい」と「おかえり」は必ず言います。

  • 回答者:tsubaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰か家にいるときは言ってますが誰もいないときは言いません。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、言っています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたら、あまり言ってないです。
専業主婦なので、行ってらっしゃい、おかえりは言ってますが、
私が出かけるとき、帰ったときは誰もいないので
返事がないことが多く、言わなくなってました。
誰かがいて、自分が出かけたり帰ったときは言ってます。

  • 回答者:りえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の行動を知らせるために声を出してます。
言ったほうが安心します。

  • 回答者:おかえり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は一人ぼっちですが、出かける時は「行って来ます」帰れば「ただいま」ちゃんと言っています。 長男はいつも黙って出かけてしまうので、先日は二階で二度寝をしていることに気づかず、彼は遅刻してしまいました。
周りへの挨拶としてはもちろんですが、自分自身へのケジメとしてきちんと挨拶してほしいと思います。

  • 回答者:だぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。言わないといつ出て行ったか、いつ帰ってきたか分からないので。

  • 回答者:挨拶マン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってます。
一人の時は心の中で言ってます。

  • 回答者:ホット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では言っていません。
ただ、現在ひとり暮らしで、わんこ2匹にはちゃんと言っています☆

  • 回答者:ともっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うのが当たり前だと思ってました。

  • 回答者:tette (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってます!

  • 回答者:うるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです!送ってくれる人がいて、待っていてくれる人がいれば言いますよ。行ってらっしゃい、おかえりの返事もあります(^^)

  • 回答者:らぶり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず言いますよ。
親に子供の頃から挨拶は厳しく言われてましたので。

  • 回答者:kirara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の時も必ず言っています。
言うだけでホッとした気持ちになれます。

  • 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に言ってますよ。

  • 回答者:ウィッス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですから言いません。
他に誰も居ないので。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず言います。

  • 回答者:マー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に人がいる時でも、いない時でも
習慣になってるせいか、言ってますね。

いる時は、家族に。
いない時は、家に。って感じです。

  • 回答者:riri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってます。
でも旦那は「行ってきます」を言いません。
挨拶は家族の基本だと思うんですが
頼んでもその時だけ。
育った環境は大切だとつくづく感じます。

  • 回答者:挨拶は大事よ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います!
必ず言います^^

返事がない時は、返事があるまで言います(笑)

  • 回答者:なみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。
家に誰もいなくても言います。習慣ですね。

  • 回答者:匿名A (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってません。
小さい頃チャレンジしたのですが、返してもらえなかったので言わなくなりました。

  • 回答者:座布団 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん言ってます。妻も、「いってらっしゃい、気をつけてね」「お帰りなさい、お疲れ様」と返してくれますので、我が家では自然な成り行きとなっています。

・・・でも早朝にゴルフに行く時はたまに言ってくれないことがあります(苦笑)

  • 回答者:ゴルフ修行中 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんいいますよ。

主人が黙って帰ってきた時に、人の気配がして怖い思いをしたので
玄関を入ったら、テレビを見ていても わかるぐらい大きな声で
「ただいま」と言ってもらいます。

「行ってきます」と言われると私も「気をつけてね~」
と笑顔で送り出せます。

お互いに気分のいい 一日になります。

誰もいないときに帰った時は 「ただいま」ということで 帰ってきたなぁ~
という安心しているような気がします。

  • 回答者:chibi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行ってきます」。「ただいま」。と言っています。家族のコミュニケーションの基本は挨拶です。朝起きて顔を会わせたら「おはよう」と言っています。お互いに明るい家庭を創りたいですね。

  • 回答者:cm (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています!

基本だと思ってます

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言った方がいいですね。
ついつい、忘れてしまいます。

  • 回答者:忘れた! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。
単身のときは言う相手がいなかったので
言う相手がいるだけありがたいことかと思っています。

  • 回答者:PonyRider (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。たまに「行って来ます」は言う事も有りますが、「ただいま」は言わないです

  • 回答者:のん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん言ってます。夜遅く帰った時家族が寝ていても玄関で小さな声でですが、ただいまと言ってます。

  • 回答者:あい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず言います。
言わないで外出するとなんとなく気分が悪いです。

  • 回答者:もち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですから普段は「おかえり」と迎えます。

自分が帰った時はペットのインコに「ただいま」と

言っています。

そこでインコが「おかえり」と言えれば最高なんですがね。

  • 回答者:希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る