すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

橋本知事は母子殺害の弁護団に謝罪する気持ちがあるなら知事を辞任されてはどうでしょうか?という主張を某新聞がなさっているようですが、以下の事例について、

テレビ朝日の社長会見が29日、同局で行われ、28日に都内でドラマ「サラリーマン金太郎」を撮影中に一般市民とトラブルになり、警察から事情を聴かれていたことを明らかにした。都内にある駐車場でロケを行った際、スタッフが止めてあった3台の車のナンバープレートのネジを所有者に無断で外し、架空のナンバーに張り替えたという。うち1台の所有者の知人女性から抗議を受け、双方が警察に事情を説明した。君和田正夫社長は「所有者の了解を得たと思っていたようだが認識の誤りだった」と説明。「まったく弁明にならないことだったと思っています。被害者の方にはおわびしているところです」などと話した。29日も話し合いを続けているという。

本当に謝罪する気持ちがあるのでしたら廃業されてはどうでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 16:12:50
  • 0

この度は申し訳ございませんでした。謝罪の気持ちはもちろんございますのでお詫びに廃業いたします。

  • 回答者:君和田正夫 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスコミをまともな相手と考えるのは止めましょう。
新聞が声高に正義を口にできるようになったのは戦後のことで、それ以前の新聞の行状と社会的地位は今となっては信じられないものがあります。古い体質はなかなか抜けきらないようで、時々尻尾が出ます。
テレビも似たようなものです。公器と言いながら露骨な営利行為をしています。この世界では価値判断も独特のものがあり、病的で世間離れしています。
どちらもまともに相手する価値は認められません。落語や漫才の方がずっとましです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般民間社会ではそれもありだと思います。ただ橋下さんの場合は 任期を全うするのが責任だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞やテレビ朝日は、あたかもみずからが特権階級であるかのように思い上がっています。「弁護士をやめろ」とか、ご指摘の一件など、常識人の間では考えられない言動です。廃業してほしいのは、私も心から望んでいるところですが、彼らは今後も、暴言を吐き続けることでしょう。忌々しい限りです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか・・・両者共、常識がございませんこと・・・

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人と組織では事情がちがってくるかとも思いますが、
企業ぐるみで責任取れないことは言うなって感じですよね。
とにかくマスコミは人をたたくなら、たたくだけの責任を持てって感じです。
知事を辞任してほしいなら、政策で批判すればいいのに。
橋元知事以上に感情論じゃないですか・・・・それで報道ですって言ってるんだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事は謝罪も辞任も必要なし。
光市の弁護団こそ、バッチを外せ!

テレ朝は、社長の減給位で宜しいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですよね
直接提案や抗議した方が早そうです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも極端な意見ですね
インパクトのある言葉のやり取りだと受けると報道が思っているのは間違いです

今日の朝のニュースショーでも
企業の派遣や下請けに仕事を回す方法で責任転嫁している
このような社会はおかしいと出演者皆で言っていましたが

TV局ほど下請け製作や派遣を使っている会社はないはずなのに
自分たちのことは言いませんでした
いつも問題があると製作会社のせいにして尾っぽきりしているのに

ですので今はマスコミの言っていることはあまり信じないし
誘導されたくもないです

でも私は橋元弁護士(知事にしては品がないので)には
もっと大人としての立ち振る舞いをしてほしいと思います
あまりにも子供のけんかのような言葉使いは 
大人として見苦しい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに同じ論理で言えば、廃業はともかく、テレビ朝日の場合は社長の職は辞すべきことになりますね。
某新聞の場合、かなり偏った主義主張をこの件に限らずしているので、やっぱりなと言う感じではありますが、もう少し報道に対する姿勢を正してもらいたいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本知事は、知事を辞める理由はないと思います。
弁護士としての問題であるから最高裁まで戦うことを明確に言っているので、某新聞社の社説のほうがおかしいと思います。

テレビ朝日の社長会見のほうが自己擁護であり、謝罪をする気持ちなら橋本知事に言った言葉を実行に移すべきだと私も思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本知事って何県の知事さん?大阪府知事は橋下さんですけど・・・。

まぁ変換間違いは他愛の無いことですが、橋下さんが色んなことに噛みつくのはライフワークみたいなもんですし・・・。
光市の母子殺人事件の弁護団には私自身大ブーイングですので、橋下さんに拍手もんでしたが・・・、そうですか謝りましたか・・・、少し気弱になったのですかね。

テレ朝は何を狙っての引き合いなんでしょうか?よく分かりません。

でもあの方は、頑張っていらっしゃいますよ。大阪府の歴代の知事が築き上げてきた大赤字を何とかしようと必死になってくれていますよ。(表現方法が刺激的なのが玉にキズですが)
私は大阪府民として任期をまっとうして欲しいと思っています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要するに、裁判で負けた弁護士は廃業しろと?
弁護士が半分になりますね。怖いです。甲子園みたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

君の論理は破たんしている。何を主張したいのかわからない。

  • 回答者:読売読者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問者さんの発言に座布団一枚!
まあ朝日新聞の系譜ですので、それぐらいはやるでしょう。(何せ傲慢が売りですから。)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前提が大きく違う。

橋下知事の場合、彼本人の言動ですが、朝日の場合、一スタッフの行き過ぎた行為です。
橋下知事と同列に扱うなら、橋下知事の部下の言動について、知事辞めろと言った場合です。
あと、せいぜい言って、社長辞任程度です。
橋下→辞任で
朝日→廃業
とはどう考えてもおかしい。レベルが違いすぎる。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

橋下氏は辞任する必要はありません。
謝罪する気持ちも無いでしょうし。
テレ朝は、廃業でしょう。
犯罪を犯すことを恐れぬ傍若無人の振る舞い。
是非、有限実行していただきたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスコミは信用できません。
辞任と言ってもとかげの尻尾きりですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

御免なさい、貴方の趣旨が判断出来ないですね。なにを云わんと言ってるか解りませんね。どちらの問題を取上げて居るのか?。もう少し簡潔に如何でしょう

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る