すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

あなたの親御さんの過保護エピソードを教えてください。
お子さんがいらっしゃる方はご自身の過保護エピソードでもいいです。

私は小さい頃、石焼きイモ屋が遠ざかっていきそうになり泣いたら親が財布をひっつかんで猛ダッシュで走って買ってきてくれました。過保護ですよねぇ。
あとがけっこう厳しかったせいもあるかもしれませんが妙に残ってます。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 18:32:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの過保護エピソード楽しく拝見しました。やはり色々思い出に残りますよね。
有害な過保護と、ほほえましい話として残る過保護とあるなあと思いました。
多少、ほほえましい程度の過保護ならいいと思いましたね。
ベスト回答は選べなかったのですが、5のところうっかり4を押してしまった方に・・・すみません。

親が厳しかったせいか、やさしい時間ってすごい残っています。

高校時ものすごい大雪のときに金属(青銅?)製の一番外の門が凍り付いて開かなくなったときに、ちょっと待ってなさい、といって母親が湯の入ったやかんを持ってきてくれました。(私は遅刻しそうになったのでよじ登って門を飛び越えたらものすごい怒られた。)
あと、大雨のときに車を回してくれたり。

女子だったせいか、門限は小学校も中学校も4時でした。全然遊べなかったな~。笑

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました^^;
わざわざすみません…。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家にいた頃、駅周辺が夜道が危ないと言うので飲み会とか行くと必ず迎えに来てくれました。門限も10時でした。しょっちゅう破ってましたが。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイへ行ったとき少し沖から離れたところを数分間泳いでいたら、僕を見失った親が潮流されたんじゃないかとレスキュー隊を呼んだ。さすがに僕もキレた。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものは、すべてそのまま
食べれるようになっていました。

魚の骨抜きやみかんの皮むきなど…

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

30代になった今でも、魚の骨を全部とって出してくれます。

• 回答者:はず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大人になって実家から会社に行く際、駅まで車で送り迎えしてくれています。
大変助かっています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過保護というか、中学の時 部活がちょっと遅くなったら 必ず近くまで迎えに来てくれました。毎日です。
そして、冬になると必ず 一緒に帰っている先輩達の分も缶コーヒーを買ってくれました。それ目当てに先輩達は一緒に帰っていたかもしれませんねぇ。

その頃はバブルだったので、ウチにもかなりのお金があったようです。

そういうコトしてるから、なくなるんだよ って思っちゃいましたけどw

ウチもかなり厳しい家だったので、迎えに来るのも、悪い虫がつかないようにというのもあったのかもしれませんけどw

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

祖母にいじめられたというと、祖母が近くの子は家に行っていじめないように言いにいき、ちょっと遠いと電話をかけてました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

下に置くと泣くので、1時間以上夜中に抱いて歩きまわった。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園に入園したての頃、母から離れたくなくて泣いていたら、母も泣いていました。
過保護だったと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

小学校高学年の子供に、みかんをむき中の白いすじを取り除いてつるつるになったものを手渡してしまうとき・・・ あぁ、ここまでしてやらなくてもと思います。 でもまたやっちゃうんですよね・・・ 親ばかです。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は上の子が私の仕事をも手伝ってくれるので.一昨年は2人で旅行に行き.
帰りに.神戸で中華のコースと夜はモーリアで1人25000円のステーキを食べに連れて行きました。5万払いましたが..
コックの前で焼くステーキを食べさせたかった。かなり過保護です

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小学4年まで学校に迎えに行ってました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院へ行く度に母親が診察室の中についてきて、
医師の質問に全部代わりに答えようとして、
「お母さん、お子さんに聞いているんですよ」と、たしなめられていました。

親戚などとの会話でも、母親がすべて先に答えようとしてしまい、悩みのタネでした。
そして、その答えはいつも私の意に反したものでした。
何度言っても直らないので、私がキレると・・・
この子は恐ろしい子だ。こんな子に育てた覚えは無いという方向に持っていかれ、グレそうでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話を持っている人がまばらな時代に合宿で宿舎にいたとき、集会でホールに集まって講話をしている最中、旅館の人から声掛けで「○○さんいらっしゃいますか?電話でございます。」って呼ばれて恥ずかしかった。
台風が接近していて大雨警報発令中で親が心配して合宿の宿舎に電話したそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

Wifeは、隣県の大学に通う娘に会う口実を色々考えて、毎週末出かけます。 お買い物に・・・・(隣県までかい!)、友人に会いに・・・・(惣菜を持ってかい!)、ちょっとそこまで・・・・(新幹線でかい!)(-_-;) 行って特別に会話をする訳でもなく、ただただ、冷蔵庫を一杯にして帰ってきます。会えないときもあるそうですが、置手紙をしてくるらしい・・・・:娘談。 いやはや!小遣いこちらに回せよ!

• 回答者:いい加減に千回! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が仕事でイライラして帰ってくると
なんでも話を聞いてくれて
命令口調でいろんな事頼んでも快くその通りしてくれます
たまに言葉であたる事もあります
でもいつも変わらず私に接してくれます

人からみれば過保護に感じられると思います
ほんとうに感謝してます
でも口に出していえないのが現状です

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口に出していいましょう!!さあ!!!!

子供の塾の行き帰りはずっとこっそり後ろから見守っておりました。

この回答の満足度

息子がちゃんと塾にちゃんと着いたか、心配になります。
塾に着いたら必ず電話してと言いて、電話がないと心配になって塾に電話してしまいます

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・焼き魚を食べやすいように骨をとってくれていた。(おかげで今でも自分で魚食べるのが下手)

・小・中・高と12年、登校は父が車で送ってくれた。(同級生はお嬢様と勘違い)

・雨が降ると「濡れたら風邪をひく!」と、車でお迎え。雨に備えて毎日テレカを持たされ
ていた。

・脚の靭帯を切ってギブスをしていた1ヶ月間、「脚が重くて疲れるから」と親が先生を説き伏せ、毎日午前授業のスケジュールに。ギブスした脚を載せる台を用務員さんに作らせる徹底ぶり。

・暗くなっても帰宅しない私を心配して家族が護身用の棒を持って大捜索。

・某遠隔地へ1ヶ月実習に行った時、実習先の施設にどーんと食べ物を送ってきた。手紙は毎週。毎日電話しているのに。

~そんな過保護ぶりで私は体も精神も貧弱に。自分の子供には逞しく育って欲しいので放任で教育しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人っ子だったので、ちょっと学校の帰りが遅くなると友達の家に電話して「00(わたしの名前)が帰ってきていないけど、そちらにお邪魔していませんか?」と電話で探しました。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人しても頻繁に小遣いをくれようとしていたところです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が中学生のとき授業でサッカー中、相手選手との接触で地面に頭を打ちつけ、
軽い脳しんとうを起こしたのですがその翌日、病院につれて行かれてMRI検査を
受けさせられました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は50歳ですから、もうだいぶ昔の話ですが、私と弟は東京で、
他の区立の小学校に越境入学をしました。
父親が、通うのが心配だと言って、毎朝、二人を車で学校まで送ってくれていました。
小学校4年くらいまでは、帰りも車で迎えにきていました。
そのまま、その区の中学に入学したのですが、朝、車で送る癖が抜けなくなって、
高校になっても、朝は車で送ってくれていました。
父親は自由業だからできたのでしょうが、今から思うとだいぶ過保護ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレープフルーツは房から全部出して(袋を丁寧に剥いて)、フォークで刺して食べるだけででて来ます。
ちなみに一人暮らししてからも同様だし、あまつさえタッパーいっぱいで送ってくれます。
人に話すと必ず凄い過保護だね、と言われます。
半分にしてスプーンで掬うとかいう方法は一人暮らしになってから知りましたね。

それと魚の骨を全部取って出してくれます。
おかげで自分で魚食べるのが嫌いな大人に育ちました。
これも未だに続行中(笑)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

父は私が大人になってからも過保護です。
私が結婚して初めての冬、雪が積もった時に、私は自動車のタイヤを
換えることが出来ないだろうとわざわざ来て、タイヤを換えてくれました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校生の娘がちゃんと学校に登校したか、その後塾にちゃんと行ったか、心配になります。
で、「塾に着いたら必ず電話して~」と言っており、電話がないと心配になって塾に電話してしまいます。
「どんだけ過保護な親だ!」と思われているでしょうね~~~ ^^:

• 回答者:だって心配なんだもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園時代から社会人になるまで、
熱が37度になったら 「休め」と言われて休み続けてきましたが、
他の人はそんくらいでは意外と休んでなかったんですよねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

普段は車を使用していますが、電車を使うときは、
十分、大人になった今でも、歩いて5分の距離の駅まで
車で送ってくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

一人っ子です。
小さいときから乗り物酔いが異常に激しく修学旅行は迷惑をかけるから無理とあきらめていたのですが、小学校の修学旅行はなんと母親が付いてきました。…と言ってもみんなと一緒のバスではなくて私だけ母と列車で行って現地で合流したのですが…。
今思うとよく学校から許可が出たものです。またそんな過保護に対するいじめとかもなくのほほんと育ちました。これも時代でしょうか…?
思い出したらきりがありませんが、ずいぶんと過保護に育ったと思います。

そんな両親も今はもう亡くなり大切に育ててもらった想い出だけが残っています。
当時は鬱陶しいと思ったこともありましたが、両親の「愛」だったのでしょうね。
もう40年近く前のことです。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私の女房は部活もしていないのに息子を駅まで毎日、車で送迎してます。

自転車で行かせて欲しい。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は小さい頃、季節関係無しで、1年中スイカしか食べなかったそうです。
(本人にもうっすらと記憶があります)
母は、行きつけの果物屋さんにいつも頼んでおいて、入ったらすぐTELをいれてもらい、
連絡があるや否や、どんな時でもすっとんで行ったみたいです。
冬は言い値で買っていた為、金銭的にも大変だったみたいです。

また、夜は父の運転する車の中でしか寝なかったみたいで、毎晩私が寝るまで町中をゆっくり回っていたそうです。「寝たかな」と思って家に帰ってくると、エンジンが切れた瞬間「ぎゃ~~~」だったそうで、両親そろって「お前のわがままは手に負えなかった」と大人になってよく聞かされました。

少し大きくなって、小学校に入った頃は習い事だらけで、父が私のお抱え運転手でした。商売だったから出来た事ですよね。

過保護というか、私のわがままかも知れません。
でもそうさせたのはやっぱり過保護があったからかもしれません。

私は子供には厳しいかも。ちなみに家族の中で好き嫌いがあるのは私だけです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

中学生の頃に通っていた学習塾にタクシーで送迎されそうになりました。
子供心に断りました。(当時14才今46才です)

この回答の満足度

中学生になってから、プライベートで出かける時は
車で送り迎えしてもらってました。

学校も帰りに雨が降ると車で待ち伏せ状態。
正直いやだなーもうと思ってました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

集団登校なのですが 寝坊したらしく○○ちゃんの家だけがこなかったのですが
朝 車で校門まで乗り付けてきたらしいです。
いったいどんだけ甘やかすのよ? って思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、ご自身のエピソードではないですよね?

学生(短大)の頃、欲しい物があれば何でも買ってあげる・・・・と言われてました。
本人としましては、18歳以上なんですからバイトをしてお金を貯めて買いたいと思ってたんですが。
結果としては、買って貰ってませんが・・・・。

バイトをしたいと言ったら、父が職場の近くの喫茶店に頼んであげる・・・とも言われました。
そのような場所でのバイトはイヤでしたので断りました。

中学生の頃、年末に友人と映画を見に行くと言ったら、年末で危ないからと行って母親がついてきました。
一応、友人に話をした所、許可をいただけました。
その後、友人は他の共通の友達に愚痴を言ってくれましたので疎遠になりました。
(当然の結果ですが・・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

寒い冬は、ヒーターか、コタツの中で服を温めておいてくれて、助かりました。
雨の日は、車で学校に送り迎え。
カニなどの殻は剥いていてくれました。
今は成人して家を出たので、犬に愛情が注がれています。

• 回答者:keitan (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>今は成人して家を出たので、犬に愛情が注がれています。
わかります(笑)結局まめまめしく世話をするのが好きなんでしょうね^^

魚の食べ方が下手な私に対して…。
社会人になるまで、食事に魚が出る時は一緒に座って魚を食べさせてましたね--。
どんなに残業で遅くなっても、起きて待ってて私に魚を....っと言う感じ^^
何度も断ったんですが、それだけは子供の頃からの日課みたい。
オカゲで、母親となった私は子供に魚を上手に食べさせられず苦労してます…。
(゜-Å)ホロリ....

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

朝、準備が遅くなり、学校に遅れそうになったら車で送ってくれました。
これはかなり甘えてたな~と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

家は過保護だったのか門限が厳しかったです。小学校の頃は5時、中学で6時、高校でも7時でした。ちなみに私は男性です。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あさりの味噌汁は必ず実だけになって出てきました
幼稚園の子じゃあるまいしと思っていました
1度会社をクビになった時に会社に電話で怒鳴ったのはうちの父です
そこまで言うか!!と思いましたが、そのとき私は42歳でした

会社の業績が悪くてアルバイトくんは全員解雇だったんですけどね

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る