すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

夏休みのラジオ体操をする場所が自宅から遠い場合、小学校低学年の子には最初は親がついて行った方が良いと思いますか?
田舎で、朝6時半は人通りが多いとは言えない時間で、少し心配です。これは過保護というものでしょうか? 1人で行かせた方が良いのでしょうか?

1. 近くに高学年の子がいれば一緒につれていってもらう
2. 高学年の子がいない場合は、保護者の方が一緒につきそう。慣れてきてお子さんが「もう一人で大丈夫」と言ったらまかせてみる。

昨年地区の役員をやってて、いろんな方がいました。低学年の子をラジオ体操をする場所に車で送ってきてお子さんを置いていかれるかた(帰りは役員が送ってこいよっという感じでほとほと困りました) 
毎日お子さんと一緒に歩いて参加される方もいました。(こちらも低学年)

過保護とは思いません。朝は田舎道を通勤でかなりスピードを出してる車もいます。低学年のお子さんはできれば保護者の方がつきそっていただけると、役員側も安心ですし、アイロンさんもハラハラしながら待ってるよりも良いのでは?
人によって、「あの人過保護だよね~」って言う人もいますが、過剰な放任よりもよっぽどいいと思います。お子さんが「大丈夫だよ」って言った時には交通ルールをしっかり伝えたうえでまかせるのも必要だとは思いますが。

  • 回答者:夏休み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は、いろんな犯罪者がいますから、一緒に行ってあげて下さい。そのうち、近所の高学年の子と仲良くなり、彼らが呼びに来てくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過保護とは思いませんよ。
一緒に行って、お母さんも一緒に体操してきたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時は田舎と言えども、どこからどんな人間がクルマで出没するやらわかりませんし、
お母さんがご心配ならついていかれるのが正解だと思います。
小学校低学年なら、過保護などではないでしょう。

  • 回答者:r35 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物騒な世の中ですから一人で行かすよりは送ったほうが良いと思います。
過保護ではないですが、一緒に行く中高学年の子がいれば任せても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過保護なんてとんでもない。
今の時代は田舎も都会も関係なく物騒なので、何かあってからでは後悔します。
どちらかといえば、田舎の方が最近は事件が多いような気がします。

私は自分もラジオ体操に参加していました。
近所のおじいさん。おばあさんで参加している人も何人かいました。
一緒に楽しんじゃいましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に危険なのかを確認するのも含めて、最初は一緒に行くべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にお住まいのお姉さんやお兄さんに連れて行ってもらのが一般的なのですが、いない場合はお母さんがついて行った方が良いでしょうね?

人通りが少ないとの事ですので、過保護ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に「過保護」とは思いません。
が、普段の学校の時にはどうしていますか?
お子さんお一人で行ってますか?友達と行ってますか?
普段の学校のときよりも早い時間なので心配と言うこともあるのかもしれませんが、親が連れて行く必要性はないともいますが。
お子さん本人や周りの同じくらいの子供を持つ親御さんと相談してみては。

  • 回答者:宮健 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり家も体操場所が遠かったので、車(過保護?)で連れて行って、一緒に体操して帰ってきました。何人かの親御さんもそうされていました。
次の年ぐらいから自分で自転車で行きました。それも最初のうちはついてましたけどね。
意外に朝のラジオ体操気持ちよかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がついていっても過保護ではないとおもいます。親も一緒にラジオ体操をやればよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る