すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2ヶ月の男の子がいますが、母乳を飲んだ後のげっぷがなかなかでず、たまに噴出すように大量に吐いたりします。上の子ではこんなことはなかったのですが、どこか悪いのでしょうか?

• 質問者:あっこ
  • 質問日時:2008-04-01 21:33:49
  • 0

並び替え:

私はまだ育児の経験がありませんが、看護師さんに聞いたところ、赤ちゃんははいて当たり前なのだそうです。
大人の薬は食後の服用指示なのに、赤ちゃんは食前の指示になっていることがあるのは、食後に飲ませてすぐ吐いてしまうよりは、授乳の前に飲ませたほうがいささかでも吸収されるという意味合いもあるからだそうです。
(この他に、授乳でお腹が一杯になっていると薬を飲んでくれないから、という理由もありますが。)

みなさんが書かれているように、心配ないですよ!

• 回答者:sato (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も大丈夫だと思います。
げっぷがでなければ心配ですがでるのであれば心配いりません。
そのうち自然にでるようになると思いますよ。

• 回答者:らん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

友人の子も良く母乳を吐いていました。
でも元気に育って卒乳しましたよ。
たまに吐くくらいであれば心配はないかと思いますが。

• 回答者:ナル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その子によって、体の作りが違うのは当然ですよね。
うちの甥っ子達が。ちょうどあっこさんの場合と同じ状況でした。

下の子は、胃から口までの器官が短かっったそうで、
げっぷは、なかなかでない
した!とおもったら、噴水のように…

それと、哺乳瓶で飲むミルクは、吸う時に空気のも一緒に入りやすいそうですが、
母乳の場合は、空気自体があまり入ってこないのでげっぷも出にくいみたいですよ。

心配はいらないと思います。

げっぷ自体、別にしなくてもいいことですから。
空気を外へ出すための行為なので…

もう少しすると、自然に上手にするようになってくれると思いますよ!

• 回答者:fra (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの息子がそうでした。
背中をたたいてもなかなかげっぷが出ずに困っていたのを思い出しました。

げっぷは出なければ無理に出さなくてもいいみたいです。
母乳を飲んだ際の空気がげっぷとなって、出るのですが、口から出なければ下からおならとして出ます。(食事中でしたら失礼します ^^;)
次の授乳のときに出ると言うこともあるので、毎回げっぷを出すことに神経質にならなくてもいいようです。

たまに吐くとのことですが、大量に出ると心配しちゃいますよね。
私も目の前で吐かれたときにはあわててしまいました。
皆さんが仰るとおり、この時期はまだ胃袋が大人のようになっていません。
げっぷが出なかったときは最低でも10分ぐらいは起こしたままにしておいた方がいいです。

それから、吐いたときに詰まらないように顔を横向きにして寝かしてください。
吐いたときに、発熱をしていたり、ぐったりしていたりしていなければ取り合えずは様子を見てあげてください。
その後もよく母乳を飲んで機嫌がよいのであれば心配ないと思います。

• 回答者:おてつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は6歳・4歳・1歳の子供を母乳で育てています。末子はいまだに飲んでいます。
3人ともゲップがなかなかでないタイプでした。とくに真ん中の長男は本当に苦労しましたね~ 
私は5分くらい背中をたたいても出ない場合は、あきらめて横向きに寝かせてました。(上向きだと吐いたときに器官に詰まってしまう恐れがあるので)
もちろん吐いてしまうことも多々ありましたが、元気にしていましたので
あまり気にしていませんでした。

まだ2ヶ月なので、おそらく胃がまっすぐに近い状態で、吐きやすいんですよね。いつもいつも大量に吐いていたら、病院で相談してもらったほうがいいかもしれませんが、吐くのがたまにで、しかも元気ならもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

上の子がこうだから下の子もそうかなというのはなかなかないですね~
それはなにより私が一番実感しています。

• 回答者:とっしーままりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃の上部のしまりが、まだ弱いのに、沢山飲み過ぎです。
量を減らすか少し時間をかけるか(休憩して10分ぐらい)、哺乳瓶の穴が大きすぎると早く飲みすぎます(小さくして時間をかける)。
なかなか飲めない様にすると、唾液ともよく混ざり、噛むような飲み方になるので、運動にもなりなす。
大きくなれば問題ない、状態です。人はそれぞれ違います。
なぜ、皆同じだと思いますか?それはバツです。
上の子とくらべないで。
ましてやよその子供と比べないで、同じにする必要はないです。

• 回答者:poopi (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る