すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後2週間になる子の嘔吐について
ミルクでも母乳でも飲んだ後嘔吐があります。ゲップがなかなかでません。
嘔吐後、ぐずることもあればそのまま1時間程度睡眠することもあります。1~2時間泣くので授乳しています。
この状態は大丈夫でしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 21:35:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。大丈夫に思えるようになりました。
ありがとうございました。

ウチの子供も、生後1~2ヶ月までは毎日必ず一度は授乳後にミルクを吐き、ひどい時は噴水のように激しく嘔吐するので、とても心配し、保健士さんに相談したことがあります。その時に以下の2点を指導されました。

①おっぱいが張っている時の授乳が吐きやすい (溢乳)
  →要は、おっぱいの量が多すぎる・おっぱいの出が激しいために、過剰な分が胃から逆流するんだそう。おっぱいが張っている時は、授乳前に手で搾乳して、おっぱいのテンションを落としてから赤ちゃんに飲ませると、吐き戻しがなくなるそう。

②ゲップが出ない間は、しばらく赤ちゃんを縦抱っこ。
  →ゲップが出ないまま体を横にすると、赤ちゃんは胃がまっすぐなので、飲んだミルクが逆流します。授乳後最低20~30分は抱っこして起しておいてあげると、その間に大抵ゲップが出ます。しばらく起していてもゲップが出ない場合もありますが、20~30分起していれば、ある程度ミルクが消化器官を通過してくれていますから、横にしても吐き戻す可能性は少なくなるので大丈夫ですよ。

以上の2点を毎日実践していたら、吐き戻す回数が減り、1ヶ月頃になるとゲップが出やすくなり、2ヶ月を過ぎた頃には吐き戻しはみらえなくなりましたよ。
相談者さんのお子さんの場合も、溢乳による吐き戻しだと思われます。嘔吐後ぐずる時はゲップがでないため苦しいからだと思います。授乳後すぐに寝かせてはいけませんよ。
しばらくの間抱っこしなければならないのが大変ですけど、赤ちゃんのために頑張ってください。^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤ちゃんの胃の形は大人と違って曲がっていなくて、ストレートだから吐きやすいようです。
うちの子も、げっぷがなかなか出ない上に、ミルクも少ししか飲まない、そして、少ししか飲まなくても吐いてしまう子だったので、すごく心配でしたが、乳児健診で体重を測ってみると普通に増えていたのでその度に、安心させられることが、しばしばでした。
まず、体重が増えていれば、問題ないのではないかと思います。
中には、胃や食道に器質的な問題がある場合もあるようですが、お腹がすいて、ずっとぐずりっぱなしとか、飲んだ分をほとんど戻してしまうような状態でなければ、まず、問題なさそうだと思います。

乳児健診のときにでも、相談されたらいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1メーターくらい噴射するような嘔吐でなければ大丈夫ですよ。
消化機能の異常があれば入院中に気づかれます。
体重をまめにはかって増え方が悪いようなら病院へ。
げっぷが下手なおこさんでしょうね。我が家の次女がそうでした。
産婦人科のベテランに生後2日でこの子はおてあげ、といわせたくらいでしたから。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

げっぷ。 意外と高度なんですよね。
なかなか出来ないでいました。
なので その状態でも特に問題はないですよ。
上手にゲップさせるように抱っこしていて上げましょう。
トントンしてあげるとスムーズにしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

噴水のように吐かなければ大丈夫だと思います。うちもしょっちゅう吐いていたので服がミルク色に染まってしまいました。
私はゲップのさせ方がよくわからなかったので1か月健診のときに先生に教えてもらいましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

家の息子もゲップが下手で、よく吐いていました。
肩にお子さんのお腹を乗せて、とんとんしても出ないなら、しばらく縦抱っこしてあげてください。
忙しくてできないというときは、左を下にして、横向きに寝かせてあげてください。(そのほうが消化が早い)
タオルや授乳クッションなどで固定してあげます。まだ首も据わっていないし、寝返りもできないので、時々様子を見てあげるようにしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

生まれてまだ2週間ですよね。
ミルクを飲むのもゲップをするのも初めてで、まだまだ上手に出来ません。
全てのことが初めてで、練習して上手になるんですよ。
お母さんも同じです。
だんだん上手になりますよ。

げっぷが出ないと戻すことがあります。
ミルクを飲ませた後、縦に抱いて背中を軽くとんとんしたり、さすったりすると、げっぶが
出やすいです。
それでも出ないときもあるので、暫く縦に抱いておくと良いかもしれません。

>>1~2時間泣くので授乳しています。
意味を取り違えていたらごめんなさい、1~2時間ずっと授乳されているのでしたら、長す
ぎるので、15~30分以内にされたほうが良いですよ。
まだ上手に飲めなくて、また吸う力も弱くて時間がかかるのでしょう(うちでも1時間かか
っていました)、でも時間がかかると、赤ちゃんも疲れてくるので、一度時間を置いて、そ
れからまた、にしたほうが良いみたいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

それぐらいの頃はゲップがでにくかったり、飲んだ後の嘔吐は多いですよ。
母乳の出がまだ、安定していなかったり、上手く飲めなかったりして数時間で泣くのだと思います。
大変ですね。

• 回答者:10うん年前は新米ママ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲップが苦手なんですね・・・嘔吐と言うのは ずべてを吐き出すのですか?それとも 「飲みすぎた!!」とちょっと 出すぐらいですか?
ちょっと 出すぐらいなら問題ないと思います。我が家の上の子もそうでした。
あと 飲ませ方なのですが  横抱きですか?もしそうなら たて抱きにして おっぱいを飲ませてみてはどうでしょうか?ママが正座をして モモにまたがせて 首 頭を支えて飲ませる方法です。
あと 似たような相談内容が 他のサイトであったので
http://www.osaka-kosodate.net/qa/html/qa1.html

この回答の満足度

ゲップがちゃんと出来てないんだと思います

私は、ゲップしたから良いと思って、娘を寝かせたら
嫁に怒られました。
もう一度、トントンってやると 「ゲプ~」っと立派なゲップをして
それで寝かせました。

がんばってください

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの二人目の子がそうでした。生後から結構長い間、噴水のように吐いて、さすがに二人目でもびっくりしたほどです。げっぷも下手な子でした。
目安としては、体重がちゃんと増えていたら大丈夫だそうです。
一度に沢山のむのがしんどい子なのかなとおもって、面倒ながらも、少なめに授乳してなけばあげたりしてたので、それでいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲップを出していないのならゲップが原因かと思われますが、
下を向けただけでダラダラと垂れてくるようだと もしかしたら
胃の入り口の弁が未発達なのかもしれませんね。
友人の子でそういう子いましたから。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

1度起こしてゲップを上手にさせてあげてください。
うちの子も凄かったです。そのまま寝たまま吹き上げていましたから。
ゲップをさせるのと.しばらくはちょっと起こしてあげておくほうがいいかもしれないですね

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲップがなかなかでないとのことですが、でていないということですか?

母乳を飲む時にミルクと一緒に空気も飲んでしまうんです。
胃の中に空気が入ったままの状態だと、空気が上にあがって、ゲップになるのですが、ゲップをしていないと空気と一緒にミルクも一緒に吐き出す時があります。たぶんそれじゃないかな?と思います。

嘔吐後ずっとぐずっているようであれば、体のどこかが痛いのか病気の可能性があるので病院へ診断にいってくださいね。

ゲップをさせるコツですが、まだ首がすわっていないので、首をきちんとささえた上体で赤ちゃんの頭をお母さんの肩の上に固定します。(赤ちゃんの体もきちんとささえていてくださいね)赤ちゃんの体をたてにすると胃の中の空気が上のほうにあがってくるので背中の真ん中あたりから首にむけて手でさするか、トントントンと叩くとゲップがでやすいです。

私も長男の時はゲップをさせるのが下手で、長男がミルクを飲んだ後、嘔吐+鼻からミルクを出してました;;
嘉門達夫じゃないけど♪ちゃらり~はなから牛乳~♪
という感じでした・・・

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思います。
嘔吐…というか、それは単なる「いつ乳」だと思います。
乳幼児はまだまだ胃が未熟(まっすぐなとっくり型)なので、すぐに戻してしまいます。
なので、普通のことです。

たてに抱っこして背中トントン…でも、出ないのでしょうか?
げっぷがでなくて苦しがることもありますが、いつ乳が気道に入ってしまうかもしれないのは危ないですね。
そんな時は、顔を少しだけ横向きにして寝かせると良いですよ。

横から見たら三角になっている枕も売られています。

この回答の満足度

ゲップをさせたほうが良いですが、出ないものは仕方がないですね。
30分程度背中をさすっても出ないのなら頭を高くして寝かせられる補助枕(背中の方から頭をあげる乳児用の枕)があります。
吐いたときに異物がつまらないように体を横に向けてあげてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る