すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1ヶ月になる娘を母乳で育ててますが、授乳後のげっぷがなかなかでません。
普段は背中をさすったり、とんとんしたりしていますが、1回出すのに30分ちかくかかります。

上の子もそうだったのでわたしのやり方の問題なのかもしれません。

上手に出す方法があれば教えてください。

===補足===
1ヶ月検診でゲップをちゃんと出せばもっとおっぱいが飲めるからがんばるように言われましたが、全然ゲップは出ないし、すぐにおっぱいをほしがって困ります。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-10 08:05:22
  • 0

母乳の場合は空気をあまり一緒に吸い込まないので
ゲップが出ない時もありますよ。
私は15分ぐらいさすって出ないときは
もうそのままでして育てましたね。
赤ちゃんはなるべく首と背中がまっすぐになるように縦抱きして
背中を上下にさすってやると出やすくなります。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子もなかなか出なくて大変でした。
でも↓の「るるさん」の回答にある様な事を聞いたのでそうしてました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手に飲んでいて、あまり空気を飲んでいないのかもしれないですね。

わたしは、退院してしばらくした頃から、ちゃんとげっぷさせてませんでした~^^;
が、すくすく育って現在8ヶ月です。病気らしい病気もしません♪

げっぷで出なくても、オナラになって余分な空気が出てしまえば問題ない、
っていう説も何かで読んだことがあります!

• 回答者:新米ママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

5分くらい抱っこしてでなければ、そのままでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

母乳の場合は空気をあまり一緒に吸い込まないので
ゲップが出ない時もあるとおもいます。。
私は15分ぐらいさすって出ないときは
もうそのままでして育ててますよ?!
私も上手くいかなくて悩んでたときがありましたww

• 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、看護師さんに『母乳の場合は空気を一緒に飲み込む事が少ないので、ゲップガ出ないことがある』っと聴いた事があります。

うちの子は、哺乳瓶で飲むとゲップが凄かったですが、お乳から直接飲むとゲップが出ないことが多かったです。

吐いたりする事が無ければ、問題ないと思いますよ!

===補足===
補足で飲んだら直ぐにおっぱいを欲しがるとの事でしたが、体重は順調に増えているのでしょうか?
うちの子の場合は、おっぱいから飲んでいた時は、ゲップも出なかったですが、それ以前に、ミルクが上手に飲めていなかったようで、直ぐにミルクを欲しがって泣いていました。。
(量が足りていなかったみたいで、体重にの増えも悪かったです。。)

私の乳首の形が吸いにくいようだったので、母乳を搾って哺乳瓶であげるようにしたら、飲んだ後凄く良く寝てくれるようになりました!

うちの子の場合ですが、哺乳瓶で飲んでいた時は、途中で自分でゲップを出していましたし、友達の子は、ゲップが毎回上手く出ず、吐いたりしていました。(空気を飲んでしまっているのにゲップが上手く出せない時は、吐いてしまうことが多いみたいです)

子供は個人差が大きいと思うので、何とも言えないですが、吐いたりすることが無いのなら、直ぐにミルクを欲しがるのは、ゲップが出ない以外に問題があるのかもしれないので。。

• 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

立て抱きにして肩に担ぐような感じにしても出なかったり、逆に吐いてしまうようであれば上手に飲めていると考えていいと思います。無理に出させなくても大丈夫。

もし今のやり方で吐いてしまっているなら、しばらく縦にだいてあげるか、頭を少し高くして横向きに寝かせてあげるといいです。(左を下にして寝かせると消化が早いそうです。)

• 回答者:るる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

上の子はゲップの天才というくらいゲポゲポしてくれましたが、下の子は入院中ベテラン看護師さんに「この子ってもしかしてゲップ下手?」「この子なかなか出ないわね~」「出してないからお母さん気をつけといてね」と放り出される始末(笑)

ゲップをしなくても吐き戻しをしないならいいですがそれもなかなか新生児には通用しないですし。

私は飲ませてトライ。出なかったら布団において3分くらいして縦に抱き上げる。すると胃の中の空気が上に移動しやすいのかゲップしてくれる率が高まりました(ぜったいではないですが)

お母さんが下手かも、という場合なら、自分の肩の骨に赤ちゃんのみぞおちを乗せる感じでお腹をおさえて背中を下から上にさする、というのが私の方法ですが。

赤ちゃんがゲップしないなら空気を飲まずに上手に飲んだということらしいので神経質にならなくていいそうですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんたち、飲むのが上手なんですよきっと。
飲んだあとにぐずぐず機嫌悪くしていないのならば
そんなに粘ってまでげっぷさせなくても大丈夫です。
飲んでそのまま寝てしまった時には、ふとんを少しだけ傾斜をつけるか
お子さんの背中に丸めたタオルを入れるなどしてカラダをやや傾け
顔を真上に向けないようにすれば、万一吐いても横に流れるので安心です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その子によって体のクセがあると思います。
私は色々な方向に体を傾けて出やすい体位を探しました。
赤ちゃんは胃袋が筒の状態ですが、人体模型の胃袋辺りを想像しながら
空気の逃げ道を探して導く感じです。
無理な姿勢をするとホースみたいなミルクを吐きます^^;
初めての時はよく吐かせてました。
初産は看護士さんもウルサいですから、
キチンと教えてもらった通りにやっていたのに、です。
二人目からはあまり吐いてた覚えはないですね。
顔を横向けて体は反対向きとかひねる感じだったり
お尻を押す感じだったりとか、お子さんの様子を見ながら
色々お試しになったらいいと思います。

• 回答者:ゴール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る