すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ジーパンのポケットに油性のマジックペンを入れていたら
インクがこぼれて汚れてしまいました。
クリーニング店に出せばよいのかもしれませんが
お金を掛けたくありません。
「伊東家の食卓」的な、一般家庭にある物を使って汚れを落とせる裏技を
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
教えてください。お願いします。

• 質問者:エドウィン
  • 質問日時:2008-04-01 23:29:53
  • 0

油性のマジックインキの溶剤はシンナー(ラッカーシンナーで、塗料シンナーではない)ですが、溶けたら薄くなりながら広がりますよ。そうしないためには、溶けたインク成分を吸い取るための吸い取り紙や不要な布が必要です。吸い取り紙は、ティッシュやトイレットペーパーみたいに水分を吸いやすいもので無いと意味がありません。書いてしまった方にその吸い取り紙や布を当てて、反対側から、ほんの少しずつシンナーを染み込ませてから、強く押えると溶けたインキが紙などに転写されます。反対側からは、どこだかわかりにくければ、鉛筆などでしるしを付けておけばいいでしょう。鉛筆のあとは消しゴムでも消せますから。一度転写したら、紙の場所を変えるか、別の紙を用意して同じことを繰り返してください。絶対にシンナーを多量に使わないことです。多量に使うと必ず広がってしまいますから。また、吸い取り紙などは、必ず場所を一回ごとに変えることが重要です。出ないと、他の場所に転写することになってしまいます。

目立たないくらい薄くなったら、あとは何度か普通に洗っておれば、そのうち消えてしまうでしょう。

まあ、お試しあれ。くれぐれもシンナー中毒にならないようにしてくださいね。

• 回答者:じい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有難うございました!
新品だったのでがっかりしていたのですが何とかなりそうです。
早速試してみます。シンナー中毒にならないよう気をつけます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る