すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

もし子供がテレビ画面に落書きしちゃったら何でけせばいいのでしょうか。
ブラウン管テレビなら、洗剤つけたりスポンジでこすったりできますが、

液晶画面なので溶けたり光沢がなくなるともろに映りに影響しますよね。

ペンやクレヨンなどに触れさせないのは鉄則でいつも気をつけていますが、
ジジババちゃんが子守中うっかりして落書き・・・ということも有り得そうなので知っておきたいです。

  • 質問者:液晶さん
  • 質問日時:2009-05-02 17:39:31
  • 0

並び替え:

私もアルコールに1票。
で、画面保護として、
携帯用だけじゃなくって、
大きいのもありますよ液晶保護フィルム。

http://www2.elecom.co.jp/avd/protection-seal/avd-tvf/index.asp

この回答の満足度
  

マジックインクを消すのにアルコールなどを使いますが、
相手がテレビの画面なので困りものです。

みかんの皮でマジックは落ちるそうです。
ただしテレビの場合にどうかはわかりません。
あくまでも個人の判断においてやってください。

http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2004/0035/index.html

  • 回答者:カネの亡者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やわらかい布(メガネ拭き等)にエタノールを含ませて、柔らかく拭き取って下さい。
エタノールはすぐに蒸発しますので悪影響はまず出ませんが、後は乾拭きをしておください。

エタノールは薬局で売っています。

又、予防策として、液晶テレビ用の市販の保護フイルムを貼っておくと良いでしょう。

  • 回答者:ken33 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンナーやアルコール系は絶対にダメですが、
ガラスクリーナーなどは少し擦るだけなら良く落ちます。

後、予防策としてホームセンターで売っている透明ボードなどを
画面の大きさに切って両面テープで貼っておくと良いですよ。
多少視認性は犠牲になりますが安全策です。

===補足===
シンナーやホルマリンは確実に消えますが樹脂も溶けます。
エタノールやメタノールなど、アルコール類は長い時間使うと樹脂が曇って来ます。
アルコール類は必ず水で薄めて使いましょう。
但しガラスクリーナー程の効果出ません。

  • 回答者:ポポ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

油性マジックなら、エタノールを含ませたやわらかい布が良いと思います。
画面をこすらずに軽く拭きとる程度にして、何回かに分けてやれば大丈夫だと思います。
落書きが取れたら同じ布でから武器をすれば大丈夫かと思います。

あとは、液晶用のクリーナーを使っても良いと思います。(多分、こちらが確実かと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る