すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

制服のワイシャツに、マジックのようなものが付いてしまい、なかなか落ちません。
落とす方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:ゆめか
  • 質問日時:2008-07-04 10:32:40
  • 0

並び替え:

油性インクは大抵は染料性のインクですから、無水アルコール・ベンジン・消毒用アルコール・ガソリン・灯油等の揮発性溶剤や他化粧品等のアルコール含有製品をウェス等に染み込ませてインクを溶かして出しつつ吸い取ります。顔料製のインクだと個人では対応は難しくなります。

単に布に溶剤を染み込ませて表側から拭いてしまうと更に広がってしまうので、表側に吸い取り専用の乾いた布や吸い取り紙を当てて、裏から溶剤をピンポイントで当ててゆき、広がらないように加減しながら落として下さい。両側から布等で強く抑えて搾り出すような格好でもOKです。

この方法は後からインクを薄める格好になるので完全に消す事は出来ませんが、徐々に薄くなってくるので、様子を見ながら納得できる所まで忍耐勝負になると思います。

小さなハネ程度ならばコレで十分ですが、面積が広い場合は個人の手には負えなくなってくるので、事情を説明してクリーニングにした方が無難です。クリーニング屋ならば有機溶剤は専門分野なので簡単に落としてくれると思います。

有機溶剤は揮発性が高い為に引火性や中毒性が強く、ガソリン等は空気中に充満すると爆発の危険が有るので、火の気を避け、換気を良くして、吸引に十分注意して行ってください。

アルコール類は薬局で手に入る他、焼酎やホワイトリカー等の高濃度の酒類も代用できます。ベンジンの代用はライターオイル(ジッポーライターに使用する液体の油です、100円ライターのガスでは有りません)やカイロ用オイルでの代用も出来ます。

☆その他、私の回答した関連リンク(参考まで)。
http://y.lifemile.jp/qa1341.html

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。とても詳しく解説してくださり、勉強になりました。小さいんですが、2箇所あって目立つので、試してみようと思います。ありがとうございました。

マジックがついて閉口したことがあります。

マニュキアの除光液で、とれた覚えがあります。

布に含ませ、少しづつ叩くようにして試してみてください。

• 回答者:のっこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。お手軽そうなので、試してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る