すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3か月の赤ちゃんなんですけど、ぜんぜん違うところを見てよく一人で笑ってます。
何を見てるんでしょう??

どうしてか分かる方のみ回答お願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 00:56:15
  • 0

並び替え:

生後3ヶ月ほどの赤ちゃんの視力はおよそ0.01ほどと言われています。
明るさと色彩とぼやけた輪郭ぐらいしか分かっていないはずです。
また、人間は点が3つ逆三角形の形にあると、人の顔に見えたりします。

大人が何もないと思っている所でも、
子供にしてみれば、何か珍しい模様や情景が見えているのかもしれません。
それに、機嫌が良くてただ笑っているだけということもあると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうでした。よく赤ちゃんには見えるとかいいますが・・・・
他のママ友に聞いたら、やっぱり他の子もぜんぜん違うところをみて笑ってると言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から「部屋の角には妖精がいて、赤ちゃんにだけ見えている」って言われていました・・。

  • 回答者:信じるママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは一般的なものです。
見ているというよりも、「新生児微笑」という生理的な反応です。
ちなみに、このころの赤ちゃんの視力は、あまり発達しておらず、色の濃淡で物体を見分けているとされています。
何か、楽しいパターンを見つけて楽しんでいるのでしょう。
別に異常でも何でも無いので、安心してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「この子何かみえてるのかな??」なんて、怖い!!と思ったこともありましたが、そんなことではないようで、普通の自然のことの様です。

でも、部屋に何かいるのかな?と不安になりますよね。
しかも、毎回同じ所見てませんか?

  • 回答者:ペン (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「新生児微笑」と言って生理的な反応です。

眼は明暗が分かるくらいではっきりは見えていません。

思い出し笑いや反応で笑っているというより、生理的なもの、顔の筋肉を動かす練習?なのでしょうか?

可愛いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際のところほとんど見えてないと思います。かわいいけど・・・
笑ってるのはご機嫌だったり、幸せだったりじゃないかな。
見てるだけでもこっちの方が楽しくなりますよね。
ご機嫌斜めだと大変だけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりのあかちゃんの場合、まだはっきり目が見えず、むしろぼやけた色みたいなものが目に映っていると聞いたことがあります。
色の違いやコントラスト(明暗)・・・、あとは母親のおなかの中にどれだけ近い感覚かによって笑ったりするのだと聞いたことがあります。

でも赤ちゃんの寝顔や笑い顔っていいですよね、癒されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でも生まれてくる子はみんな、天井の角を見て笑います。
笑っているから何かいても、悪いものじゃないんだろうと思ってます。
よく、赤ちゃんには大人に見えないものが見えるってききますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非現実的で、何の根拠もありませんが、ご先祖様があやしてくれているんだよ。って昔、おばあちゃんが言っていました。(有り得ないって思いましたが)

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいだと、
まだ顔の筋肉を自由に動かせるかどうかぐらいなので、
何か見て笑っているのではないと思いますよ。

首もしっかりしてきたばかりなので、向ける方向を向いてみて、
顔も動かしてみようかなーなんてやってるのが、
大人から見たら笑っているように見えるんだと思います。

育児書には良く笑顔が見え始めるとか書いてますが、
ホントに人に対して笑顔を見せるのは、
もっと6ヶ月とか8ヶ月とか先になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人がする「笑う」行為とは違いますね。
ちゃんと見えてないので何かを見て面白いとかおかしいとか感じませんから。
赤ちゃんは明るい方を良く向きますから、そばにいる人よりも明るい方へ目を向けてるのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだよく見えていないからだと思います。

現に同じくらいの年の甥っ子がいますとが
明かりのする方向ばかり見てます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます。
それが笑ってる先を見ても、特に色があるものや光があるわけではないんです。

現実的すぎてちょっとがっかりしますが、赤ちゃんは笑顔になることで可愛さをアピールし、大人の庇護欲をかきたてて世話をしてもらうために笑うそうです。
自己防衛というか生きるために手段として本能的に笑顔を作るそうなので、特に何かを見て笑っているというわけではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか。。
ちょっと悲しいですね。

よく見えてないというか
明るい色のものに反応するといわれてます。
食べ物でも今後わかると思いますが、
味がないものでもきれいな色のものなら好んで食べたりするんですよ。

その全然違うところにきれいな色や鮮やかな色のものがありませんか?
もしかすると、その「色」に反応しているのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます。
それが笑ってる先を見ても、特に色があるものや光があるわけではないんです。

6ヶ月のベビーの視力は0.1と言われていますので
三ヶ月では更に見えていないのですよ。
それと、新生児は赤、青、黄色、緑の区別ができているそうですので
その色を見て反応しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます。
それが笑ってる先を見ても、特に色があるものや光があるわけではないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る