すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんの目っていつから見えるようになるんですかね?
もうじき3か月の赤ちゃんなんですが、まだ目が見えてない感じなので・・。
目で追う事もなく、目に手を近づけても反応なしな感じです。
光は見えてるような気もするんですが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 02:23:23
  • 9

並び替え:

生まれたときから見えるようです。
心配なら病院の受診を。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれた時から見えているが、最初はすごく近視の状態だと産院で聞きました。
みえてますので、いっぱい、話しかけてあやしてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔何かの番組でしていたのですが、手とかではなく
お母さんの笑顔を赤ちゃんの前に近づけてあげてください。
そうすると、赤ちゃんも喜びます。
ぼやっとしている視力でも、笑顔は感じる(見えている)らしいです^^
お面をつけた実験とかもしていました。
お面には反応しなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたときから見えるみたいですよね。
一ヶ月健診のときに、
外に出たときに、目をほそめたりまぶしそうにしていますか?
という質問があって「はい」と答えた記憶があります。

中にはおなかの中にいるときから、
光を感じるようなことも聞きます。

はじめはぼーっとぼやけた感じで遠くのものはぼけている
みたいですが。
お外に出たとき、光をあびて反応をみてみては?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細めてました!!
ありがとうございます。

うちは2ヶ月になりますが、もう見えているみたいですよ。
動くものにも興味がありオルゴールメリーが回っているのを見て笑顔を見せることも多いです。
目の前におもちゃを持ってくるとじっと見ていて、移動すると首を動かしてますから。
でも、これは個人差があるかもしれませんね。
うちの子も最初は光に反応していましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろですね。首がすわるようになるとキョロキョロも自分で出来ますが、寝てばっかりの状態だと光しか区別できないかもしれませんね。
地区の3ヶ月検診はありますか?
ついでと言ってはなんですが、相談してみましょう。

  • 回答者:ブルースリー (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産まれたときから見えていますよ。
ただぼんやりとした世界なんだそう。
2か月になると後追いするように首を向けます。
見えていないと不安ならば病院で検査をしましょう。早めがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたときから見えてはいるけれど、視力も極僅かで、
色の違いや物の境目、遠近感などもまだ分からないそうです。

目を動かすと言う当たり前のことも、
3まだスムーズに出来ない頃だと思います。

赤白黒などのコントラストのはっきりしたものを、
赤ちゃんから30cmぐらいのところで、ゆっくりと動かしてあげれば、
徐々に見る(目を動かす)力が付いてくると思います。

おもちゃのメリーなんかを回してあげるのもいいみたいですが、
長時間やると見疲れるらしいので、1回5分10分ぐらいでいいと思います。

まだしばらく、目に手を入れて顔を掻いちゃうぐらいなので、
手を近づけても反応しないかもしれません。
6~8ヶ月とかになってくると、目の前で手を振りかざすと
まばたきするようになると思います。
(↑すごく反応が遅いので笑えます)

真っ暗なところから、急に明るいところにきた時、
電気つけた時などにびっくりするようなしぐさをしていたら、
光は見えているそうですよ。


概して、3ヶ月ならまだまだですよ、大丈夫。
元気でご機嫌な様子なら、どーんと構えてください。
でも、どうしても心配なら、一度お医者さんに相談するのもよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3ヶ月頃から見えるようになりました。

近所にスーパーがオープンしたので、そこで赤い風船をもらってきてベビーベッドにくくりつけて揺らしてみたら、目で追っていたので確信しました。
赤色が最初に見え易いと聞いた事があります。
個人差があるので、はっきり何ヶ月と言うのは難しいかもしれませんね。

  • 回答者:風船 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視力の発育においては、個人差があります。
育児書がすべてではないですよ。

赤ちゃんが最初に認識する色は白と黒だそうです。
はっきりしたコントランスの服、オモチャを根気よく赤ちゃんの目の前で
移動させるなど、発育を促す事も大事です。
・・・ということをアメリカの有名な医学博士が言っています。

私もすごく不安でした。
でも、白黒、カラフルなオモチャを使ったり、いっぱい話しかけて
不安を紛らわしていました。
まだまだ、赤ちゃんは機能的には未熟で発達段階なので、気長に努力しながら頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた瞬間から見えてはいるようですが、最初は光を感じられる
くらいのようです。
生後1ヶ月で0,01、あとか1ヶ月に0.01ずつくらい増えていくと聞いたことがあります。

ご参考サイトのURLです。
http://eye.bcget.net/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E8%A6%96%E5%8A%9B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて目を開けた瞬間から見えてますよ。
ちゃんと。ただぼんやりとみたいですけど。
五感全てで母を捜しますし、認識します。

反応しないのは、そのものに興味がないだけかもしれません。
もしくは、見えてないのかも・・

検診時に相談されたほうがいいかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれた瞬間から見えている!と言う話もあります。
視覚よりも嗅覚のほうが優れている場合も。
きっと、赤ちゃんは安心しているのでしょう。
検診時に相談してみてください。
いつ?と言うのは個人差です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんの話では、2週間ほどで見えるようになると聞いた事があります。しかし、私の2人の子供は、生まれた瞬間から目で者を追っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の赤ちゃんは3ヶ月くらいから、光のあるところや
音のするところに反応し始めました。
色々なものに興味を抱きはじめたのかして
目は見えてそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から視力は弱いですが見えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりの赤ちゃんの目、見えていないと思われていましたが実は見えているのです。
まだ視神経の発達が未熟なので視力も弱く、 見える範囲や見る力や色を識別する力は限られていますが、 目に写るものを見つめようとしています。
赤ちゃんの焦点はママの胸に抱かれた時にママの顔が見える程度の弱い視力です。
三 四ヶ月すると だいぶ識別出来るようになっていますのでこの頃から顔などが分かり始めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから見えてはいるのですが、実ははっきりいつからというのは誰も分からないそうです。
こちらの質問の回答は、どれも分かりやすいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1844338.html
参考サイト
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10726/index1.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る