すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

冬場など寒い時期になると鼻がつまります。
そのほかの時期は大丈夫なんですが、非常につらいです。
特に寝ている時がつらいので解消方法が知りたいのですが
どうすれば鼻づまりを治せるでしょうか?

こうしたら治ったよ、こういう方法をテレビで見ましたの
例を書いていただける方のみお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 06:16:50
  • 1

並び替え:

マスクをして寝ると自分の息で湿気が篭っていいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はいよいよ辛くなってきたら点鼻薬を使います。
薬局で相談すればさほど高くない値段で紹介してくれると思います。
即効性があって結構楽です。

でも治ると言うわけではないので、耳鼻科で相談されて原因をはっきりさせるのが一番早い治療法かも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは夏以外はつまってますかねー。(お酒を飲んでもつまります)
今までは、市販薬やブリーズドライ等で5年ぐらい耐えてきましたが、根本的な解決には
至らなかったので、初めて耳鼻咽喉科の門をたたいて、通っている最中です。
薬とまめに通って1っ月ぐらい様子をみるそうです。
診察では鼻洗浄をするので、鼻うがいが出来るのであればいいのかもしれませんね(わつぃは出来ないので・・・)
お医者さんに行くのもいいかもしれません。
家庭でやるとしたら、
 市販薬(先生曰く、それ効いたっと言われました^^)
 ブリーズドライ
 鼻うがい
 鼻つぼマッサージ(鼻中央の両側・・・でもすぐつまります)
 鼻の中にいれて広げる器具(これは違和感があって駄目でした)ですかね。
あと、これはネタですが、右がつまっているのなら左向き、左がつまっているのなら右向きに寝るととおりますが、今度は反対側の鼻がつまります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

点鼻薬を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスクをしていたら、楽になりました
寝る時はブリーズドライをして寝ていましたね
ちょっとは改善しました
すべての人にあてはまる訳ではないと思いますが、お試し下さい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・マスクをして寝るのは効果があるらしいです
・鼻うがいをして、鼻をスッキリさせましょう
・市販の鼻づまりに効く、ブリーズドライもいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻から水を入れて口から出す、鼻うがいはかなり効果的らしいです。
水が塩水だともっといいらしいですが。

私も何回かチャレンジしていますがどうしてもできません。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスクをして寝てみてはいかがですか?
私もマスクをして寝るようになって 鼻づまりをしなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は一年中、鼻が詰るのが嫌で「点鼻薬」を使ってます。
「点鼻薬」は、薬局で600円~900円位で売られてます。

  • 回答者:GALA (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は寝るとき鼻にティッシュをつめます。
おかげで鼻の穴が大きくなりました…

あと、お風呂でタオルをお湯で温めて鼻にあてるといいですよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝ている時がつらいのでしたら、鼻テープ(ブリーズライト)を貼れば鼻の通りがよくなって安眠できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一時的な解消法だと、目頭から鼻の上部辺りの骨を指で挟んで軽くマッサージをすると鼻の通りが良くなりますよ。
あとは、耳鼻咽喉科に行ってスチーム・吸引ですかね…。
私の妹は、蓄膿症だと診断され手術しましたよ。
でも、骨を削って手術するらしいので、相当痛かったらしく!
骨をいじっているので、1年位は時に痛みを感じてましたね。
でも今は、鼻づまりはないそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人差などもあるでしょうが、寒い時期だけなら
「湯たんぽ」などで暖まって寝てみたら?

あとは、耳鼻咽喉科でチェックしてもらったほうが
いいですよね。一生続くと大変ですからね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻づまりには、鼻を温める方法と、鼻うがいする方法が有るらしいです。

詳しくはこちら。:http://yokunaru.hanagasumi.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る