すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

どうやら 今年から 子供が花粉症の症状が出ているようです。
目のかゆみ 鼻 あと 鈍い頭痛のようです。
血液検査は以前 アレルギー検査で スギ花粉が出ているので 間違いないようですが
もし 受診してクスリを貰うとしたら どの科を受診するべきなんでしょうか?

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2009-02-17 20:59:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。家は 目と鼻両方の様なので アレルギー科が良いようですね。
ちなみに減感作療法と言う方法も知っていましたが 血液検査をそれを受けるためにしたのですが 先生によると アレルギーが多いため この方法は危険です。
と言われて どうやらしない方が良いみたいです。

家の息子も、随分前ですが、ひどい花粉症になりました。

耳鼻科に行って減感作療法をしました。

住んでいる所によっては、アレルギー科という科もあります。

ここへ行くのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳鼻科、もしくは内科でお宅から近い方で受診すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:??? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科か耳鼻科ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科でいいですよ、適切な薬が貰えます。
初めてだとパッチテストをすると思いますよ、何に反応しているか
きちんと調べてもらうと日常生活で気をつける事が分かり便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科か内科ですね。

私は内科で減感作療法を
5年ほどやって
ほぼ治りました。
薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も最近特にひどくなり.ティッシュの使い方がひどいです。
学校にそのまま一箱ティッシュを持って行った方がいいんじゃない?くらい鼻をかんでいます。うちは子供は高校一年で耳鼻科に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受診するとすれば「耳鼻咽喉科」か「眼科」だと思います。私の場合、どちらでも同じ薬を処方してもらっていますが、どちらかと云うと「耳鼻咽喉科」だと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、若し、関東の首都圏でしたら、東京都文京区の「日本医科大付属病院」で、厚生省と連携し、治験的にかなり多くの人を無料で抗体を研究しているとの情報を昨日聞いたばかりです。まだ確認しておりませんが、念のためお電話されてみては如何でしょうか。何か良い治療法が見つかるとよろしいですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんでも専門医がいいので耳鼻科の方がいいと思いますよ。
アレルギー科でもいいかもしれません。

かわいそうなので早く楽になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症でしたら、耳鼻科ですね。
ただ、この時期、耳鼻科は超満員で待ち時間が凄いです。
予約できる病院だと良いですけどね。

  • 回答者:コペン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻炎がつらいなら、耳鼻科で良いし、
目の方がつらいなら、眼科ですよ*^^*

お子様の年齢によっては、小児科ですね。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る