すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ホンダ フィット1300ccの燃費の質問です。
この車は、クラス最高の低燃費24km/リッターとのことで評判ですが、
なぜ、グレード(1.3Lと1.3G)によって燃費が異なるのでしょうか?

この2つは同じエンジン、同じミッション、ほぼ同じ車重ですよね。
理由をわかる方いらっしゃいますか??

1.3Lに付いてて、1.3Gにオプション設定とされているものの違いです。
1.3Gにそれを付けると、重くなったりするからです。
 メーカーオプションのi-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム装着車、およびスカイルーフ装着車
これですが、、、
ですから、何も付いてない、1.3Gは燃費が良い

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~やはり車重でしたか。

並び替え:

初期のフィットに乗っています
7年で9万km超えました
燃費ですが今年の平均は19.08 km/L
今までの累計で19.72 km/L
今年の最高22.72 km/L
今年の最低17.27 km/L

重要なのは丁寧な走りをすることです

  • 回答者:知 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと和さんはエコドライバーなんですね。

Fitに乗っているわけではないのですが、今乗っているVitsを購入するとき同じ1300ccということでFitと比較しました。たしかにカタログの10・15モードの値は24とかVitsで23となっていましたが、乗り方走り方で大きく違ってきます。
Vitsで2年ちょっと走行距離2.7万kmですが全平均で13.86km/L、ベストで19.4km、ワーストで9.6kmです。たぶんFitはカタログ値から比較してもう少し良い値かなと推定します。いずれにしてもなるべく重い荷物、余計な荷物などは極力積まないことでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の所は、ヴィッツともさほど変わらないのですね。

付いているオプションの違いだけです。
オプションが色々と付くとそれだけ重量が変わります。
燃費で言えばGのほうが重い分悪いですよ。
そんなに変わらないけど・・・
24Km/Lはカタログ値なんで当てにならないです。
実際街乗りだと10kmちょいくらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際は10kmちょいということは、やっぱり軽の方が燃費がいいのでしょうね。

エンジンが非力なので、少しの重量で燃費が変わります。
またタイヤサイズも違う場合だけでも燃費は変わるので。
しかし目安で実際は15Km/L走れば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~でも店頭での『24Km/L』には惹かれますよね。

フィットに乗ってます。

実際はそんなに走りません。

ディーラーの方もカタログ値の4割減で考えてくださいといわれました。

私の車は大体12km位です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!カタログの半分ですね。びっくりです。

付いているオプションの違いです。
オプションが色々と付くとそれだけ重量が変わります。
重量が変われば車を引っ張る時の動力が変わります。
重いものを運ぶ時 より多くの燃料がかかるので
そこに違いが生まれるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オプションの分ダイエットします。

ちょっと前のフィット乗りです。
ホンダのサイトでスペック見ましたが、重量が違いますね。
Lが1030kg、Gが1010kg。理由は前の方が書かれたオプション分の重さでしょう。
(リッター20km~なんて高速道路か北海道を走ったときしか見た事ないですが...)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20kgしか違わないのに・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る