すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

信仰している宗教の宗派はどこですか。
宗教名ではなく宗派名(○○宗(教)□□派、△△派××宗(教)など)でお答えください。
無宗教、無信仰の方はご遠慮ください。

  • 質問者:宗教学
  • 質問日時:2008-11-03 12:20:02
  • 0

並び替え:

曹洞宗です。どなたか書かれているように宗派はありません。二つの本山があり永平寺、総持寺ですが近いこともあり永平寺しか参拝したことがありません。仏壇には道元禅師(永平寺)と螢山禅師(総持寺)の両方が祀られています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教、カトリックです。
親の代からそうなので自分の中で仏教と同じ位自然だったのですが
最近日本では1%位と知ってちょっと驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗本願寺派(お西さん)です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗 本願寺派 です。

名古屋ですので
東別院に参ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗西本願寺派でございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真言宗です。
空海上人
真言を唱えれば災いはたちどころに消え去るであろう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浄土真宗大谷派。お東さんというやつですね。
ですが、結婚によって主人の実家から事実上押し付けられる嫁の宗教というのは
どうなんでしょうね?長男の嫁として、田舎の寺院とのお付合いは大変ですよ?
信仰する気がない、他の宗教を信仰したい・・・そんなこと口が裂けても言えません。
家の宗教は絶対強制です。これでも信仰があるといってよいのですか?
私実家は真言宗で、大学は浄土真宗本願寺派(お西さん)の大学でした。
絶対的信仰の欠如した宗教のコラボ?最早なんでもこ~い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教、禅宗です。あまり日常生活には関係ないですけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信仰しているには神道です。
よって宗派は基本的には存在しません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本バプテスト連盟です。Southern Baptist Church

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曹洞宗です。

曹洞宗から派生した教団というのは聞いたことがありますが、曹洞宗自体の宗派というのを寡聞にして存じ上げません。
強いて言うなら、永平寺派というところでしょうか。
本山直轄の寺の檀家です。

  • 回答者:黙照禅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曹洞宗です。曹洞宗は宗派はありません、ただし総本山は2ヶ寺あります。(福井県永平寺と神奈川・鶴見の総持寺です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天理教です。親の代からなので気が付けば信仰してました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗、大谷派です。
その中でも 「お西」 と呼ばれている方です。
「お東」もあるそうで・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土宗です。
本家なので仏壇があるのでおまつりしてます。

神棚もおまつりしてます。
出雲大社の神棚です。

  • 回答者:神も仏も信じる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 家は、浄土真宗です。
 私は、特に、何教というほどの信仰心を持ち合わせているわけではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか

夫の実家が浄土真宗なのでそのまま。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか

日蓮宗です。      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか。

日蓮宗です。 先祖代々ずっと続いていた関係で。 
ちなみに某宗教団体とは一切つながりはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか。

神道ですよ。親戚等は神社もしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日蓮宗です。
家がそうだったのが理由です。

妻は浄土真宗でしたが、結婚して宗旨変えしました。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか。

我が家は曹洞宗です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金光教です。
金光教に宗派はありません。
結婚した家が金光教を信仰している家で、結婚してから私も信仰するようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。先祖を大事にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をよく読みましょう

浄土真宗で、知恩院さんの系列の末寺です
杉田玄白さんも檀家さんで、お墓があります
玄白さんのお墓はすごい質素なお墓ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

浄土真宗で知恩院の末寺ってありえませんよ。

神の存在は信じていますが、無宗教・・・・というのはありですか?

  • 回答者:宗教は争いの元凶 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

無宗教、無信仰の方はご遠慮ください。

浄土真宗 高田派 です。
本山が家のすぐ近くですので便利です。
入山料なんて無し、誰でも自由に出入りできます。
大きい堂/門が2つあります。

http://www.ne.jp/asahi/ja2hwa/kimura/index.htm

毎年、1/8~16の間、お七夜って呼ばれる報恩講があります。親鸞聖人の命日を祈ってのもので、全国から信者が集まるので、それを当てにした屋台が沢山でて賑やかです!
それがあるので、大晦日~新年の年越し参り等はありません(閉まってます。)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土宗です
法然が開基した宗派です

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なに派ですか。

神道です。 なので宗派はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る