すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

天皇賞で牝馬がワンツーで、素晴らしいレースでしたね。2頭ともまさに名牝ですが、
ところであなたの「名牝」は誰ですか?
成績や思い出などで一杯いますができたら3頭くらいまでにしぼって戴けますか?
よろしくお願いします。

私はイクノディクタス、イソノルーブル、エアグルーヴです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 16:26:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、楽しい回答をありがとうございます。
評価の方ですが基本☆5です。
書いてなかった私も悪いんですが理由のない方は☆2にしました。

さて私がイクノディクタス、イソノルーブル、エアグルーヴを選んだ理由ですが、
イクノディクタスはまさに鉄の女でしたね。
当時は古馬になると牝馬限定のレースが少なくて、でも果敢に牡馬に挑んでいった彼女。
引退しても放牧地より馬房が好きな彼女。
まさに働く女の鏡です。

イソノルーブルは初めて競馬場でG1を見た桜花賞の1番人気。
落鉄で勝てませんでしたが、悔しそうなミッキー。そして雪辱のオークス。
その年から競馬を始めたものですから、そういうドラマにどっぷり浸かってしまいました^^;

エアグルーヴは最近では今回のウオッカ、そしてヘヴンリーロマンス(あの天皇、皇后両陛下に向けた最敬礼は美しかったです)がいますが、エアグルーヴの時はまさか牝馬が中距離で牡馬に勝つなんて!!!って思いました。
その後長く同じ女性の私にとって彼女は「尊敬する女性」になりました。

ベスト回答はほぼ皆様に差し上げたかったのですが、一番楽しんでくれたのであろうと思われるniitakayama2008様にしました。
それでは来週以降も続く秋競馬、名場面、名レースに酔いしれましょう♪

こんにちは。いや~難しい質問ですが・・・実に嬉しい質問。さて、3頭に絞れるだろうか?
よく考えると迷ってしまうので、パッと思いついたところでの筆頭は「ヒシアマゾン」あのチョウカイキャロルとのエリザベス女王杯は見事な直線勝負で今回のスカーレット・ウォッカを髣髴させますね。私はナリタブライアンの勝った有馬記念を中山までみに行ったのですが、雌雄を決する名勝負、結果はブライアンに軍配でしたが見事な中舘騎手の騎乗だったと思います。ゴール板前で見てたのですが、ゴールの瞬間、中舘騎手が小さくガッツポーズをしてました。結果はともあれ、彼と彼女にとっては改心の競馬だったのではと想像します。
次が日本馬ではありませんが、「ホーリックス」、言わずと知れた2:22:2これは、し~ばらくレコードの記憶として焼きつきましたよね。追っかけたオグリキャップも凄かったけど、世界の強さを見せ付けられました。
同じく凄い馬といえば、晩年は悲劇でしたが「テスコガビー」です。カブラヤオーとのほぼマッチレース状態は今や伝説。リアルタイムで見たものの中では以上です。
次点をあげさせて頂ければ、正に伝説の強さとして語り継がれている「クリフジ」でしょうか?世代が違いすぎて、さっぱり分からんのですが、生前、大川慶次郎さんが語っていたのを思い出します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもこんにちは~。
競馬歴17年の私でもわんさか出てくるのでみなさんどうかなぁと思って聞いてみました^^
ヒシアマゾンは私も思い出のレースはあの有馬記念でしたね。
もしかしたら「牡馬相手でも通用する牝馬」と認識したのは彼女が始めてだったかもしれません。
ホーリックスの時はまだ競馬をしていませんでしたが、それこそオグリキャップが社会現象でしたし映像は見ましたよ。
来週はジョッキーズマスターズその鞍上のオサリバン騎手の騎乗が見れますね^^
それまた楽しみです。
テスコガビーは現役時代を知らないけどぜひ一度見たかった牝馬ナンバーワンです!
クリフジはよくわからないのでウィキで調べてみました。
おお!写真があります~。生涯成績 11戦11勝 獲得賞金 7万3200円。
時代を感じますし、牝馬ながらダービー馬です。すごい!

並び替え:

なんといってもJCでシングスピールと鼻差接戦のファビラスラフインです!
エアグルーヴがまともでも秋華賞はちゃんと勝っていたとみています。

そしてやっぱりダイワスカーレットですね。
去年のダービーに出ていたら、ダイワ→ウォッカのワン・ツーだったと思います。

それと、実際に見てはいませんが、
3200を大逃げして逃げ切っちゃう牝馬のイメージに圧倒され・・・プリティキャスト

• 回答者:非・知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファビラスラフインね~。
ミッキーが怪我から復帰して秋華賞を勝ったんですよね。
でも私も勝った秋華賞より2着のJCの記憶の方が鮮やかですよ。

ダイワスカーレット、たぶん現役牝馬で一番強いのではないでしょうか。
もしかしてダイワスカーレットにウオッカが勝てるのは府中だけ?とも思います。
ともかくもこの2頭の競い合いが今後も楽しみですよ^^

プリティキャストは映像でしか見た事がないですが有名ですよね。
あれはスゴイ逃げ方でした!

僕の中ではフラワーパークですね。
とんでもなく速かったです。
僕はエイシンワシントンが大好きで応援してたのですが、フラワーパークの速さには敵いませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

フラワーパーク、すっごく可愛い名前で顔も可愛かったんですが強かったですね。
名スプリンターですね。
スプリンターズSのエイシンワシントンとの差は1cm。
今回の天皇賞よりすごかったんですよね。
田原騎手が嬉しそうだったのと、2着の調教師が「(1cmくらい)まけたって!」みたいな記事を読んだのを覚えていますよ。

私はホクトベガです。   

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できたら名前を挙げた理由を聞かせて欲しかったです。

メジロラモーヌが強かった
早く引退しました。
当時は「秋華賞」がなくて「エリザベス女王杯」だけでした。
したがって、三冠馬と呼んでもいいでしょう
騎手は「河内洋」
今は調教師ですが

• 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラモーヌの現役時代は知らないんですが元祖最強牝馬。
3冠馬ですよね^^

古いですがトウメイ・キシュウローレル・ラフオンテースです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3頭とも見た事がないんですが、トウメイとラフオンテースは知っています。
キシュウローレルは知りませんでした。が、WiKiを読んで涙涙。

できたら名前を挙げた理由を聞かせて欲しかったです。

自分にとって名牝とは、自身の競走成績だけではなく、優秀な産駒を輩出することも重要であると思っています。

よって、アグネスフローラ、ベガ、エアグルーヴです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
1年に1頭しか産めませんから益々そう思いますね。

アグネスフローラ自身の現役時代は知らないのですが、6戦5勝。
短い現役時代は今たぶん最高の種牡馬と言っていいと思うアグネスタキオン。息子はそんなところもお母さんに似たんでしょうか。もっと短いですけど^^;
ベガは脚が曲がってたので売りれなかったんですよね。
でも素晴らしい成績で、繁殖の方は仔出しが悪かったのにこれまた残した息子は素晴らしいですよね。
ベガ&アドマイヤベガ親子は早逝したのが悔やまれてなりません。
エアグルーブは下に書いていますので良かったら見て下さい。

私は「シンコウラブリィ」です。
お母さんになてからはいい子が出ませんが
引退レースの雨の中のマイルチャンピョンシップでの勝ちは感動でした。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関西人で関西馬を応援していた私には真っ黒な勝負服のシンコウラブリィはまさに関東の刺客。
藤沢厩舎&岡部騎手のコンビで当時めちゃめちゃ怖かったですよ(笑)
この馬も人気通りというか安心して買える馬でしたね。

繁殖にあがってからは初仔のロードクロノスが一番良かったですね。
なかなか重賞を勝つような仔は出ませんが、まだ現役繁殖牝馬みたいですし、仔出しはいいんですよね。

私は4年連続GⅠを奪取したメジロドーベルが名牝だと思います。
菊花賞や天皇賞春といった長距離GⅠを制してくれる牝馬が出てくれるのに
期待したいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさにメジロの「名牝」。ステイヤーでしたね。
産まれてきた経緯が特異だったのを覚えていますよ。
惜しむらくは牡馬には通用しなかった点ですが、牝馬限定ならほぼ敵なしで、安心して馬券が買えた1頭です。

父メジロライアンは初年度産駒からメジロドーベルとメジロブライトを出して、
いったいどんな凄い種牡馬になるんだろーって思いましたが残念ながら後が続きませんでしたねぇ・・・。

エアグルーヴ・・・2歳時のいちょうステークスが衝撃的。
          もちろん、その後の天皇賞・秋や
          勝てなくても頑張った有馬記念や
          宝塚記念も良かった。

ノースフライト・・・2つのマイルGⅠでのパフォーマンス。
          中でも、無理な位置から差し切った安田記念。
          4歳時、準パーフェクトでしたよね。

ヒシアマゾン・・・名牝というより女傑というのがふさわしい。
          現代のレーシングプログラムだったら、
          GⅠ何勝できるかしれない。
          一番強烈だったのは、京都大賞典です。

この回答の満足度

お礼コメント

エアグルーヴとヒシアマゾンは下の方に書きましたので良かったら読んでください。

ノースフライト!フーちゃん!
遅れてきた大器とか言われて、厩務員さんも女性で京大出身なのも注目されましたね。
名牝でもあり名マイラーでもありました。

イクノディクタス・・・初めての万馬券がこの馬を軸とした馬連でした。
ヒシアマゾン ・・・牡馬相手にしての2着はすばらしいと思います。丈夫な馬でした。
エアグルーヴ・・・まさに「女帝」だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3頭とも下に色々書きましたので良かったら見てください。
3頭ともいずれ劣らぬ名牝ですよね^^

まずは昨日のウォッカですね。命名された経緯を聞いたときから惚れ込んでます。
それからヒシアマゾン。チョウカイキャロルとのエリザベス女王杯一騎打ちは昨日の一戦に勝るとも劣らない名勝負だと思います。
あとはジャパンカップレコードのホーリックス。日本馬ではありませんが、牝馬でオグリキャップを下した衝撃は忘れられません。

それ以前のレースもビデオではメジロラモーヌ、マックスビューティ、プリティキャスト等たくさん見ているのですが実際にタイムリーで見ていないのでどうしても‥。
たくさん書きすぎてすみません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お父さんの(タニノ)ギムレットより強いお酒の名前でウオッカなんですよね^^
ステキな名前ですよね。強くなれ!ってオーナーの意気込みも伝わりますし。

ヒシアマゾン、ホーリックスについては下の方に書きましたのでそちらを良かったら見てください。
そーなんです。タイムリーで見てなくても「見たかったー!!」って牝馬を揚げればキリがないんですよね。
私も3頭を無理矢理上げましたが本当は20頭は頭に浮かびます^^;

「ホクトベガ」:地方競馬でダートレースでの強さは本当に異次元の強さでした
「イクノディクタス」:タフネス&根性の塊のような馬でしたね、強い馬と言うのはこういう馬を言うのだと思います。
「トウメイ」:知っている方は少ないと思いますが、気品あふれる姿と、完璧な肢体本当に強い馬でした。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホクトベガとイクノディクタスは下に書きましたので、良かったらそちらを見て下さい。

トウメイ・・・・・現役時代を知らない馬で見たかった馬(牝馬)に入ってます。(ちなみに1位はテスコガビー)
トウメイは唯一天皇賞母子制覇した名牝、しかも32歳まで生きて大往生ですよね。
そうなんですか。美しい馬体でしたか・・・。
映像も見た事ないんですよ。
これは心に留めて機会があったらぜひ見てみたい馬です。

昨日のウォッカ、ダイワスカーレットの激戦は素晴らしかったです!
名牝として1番最初に浮かぶのはエアグルーヴです。天皇賞の勝利は素晴らしかった。
母としてもG1馬アドマイヤグルーヴを輩出していますし、現役産駒(3歳)ポルトフィーノの
活躍も期待しています。
それに今年生まれたディープインパクトとの子供もデビューが待ち遠しいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、エアグルーヴは大好きです!!!
秋天は同期のバブルガムフェローとの闘いでしたが素晴らしいレースでした。
お母さんになっても素晴らしいですよね♪
アドマイヤグルーヴのデビュー戦を見たんですが「なんて母さんに似た仔なの?^^」と思った事を記憶しています。
ポルトフィーノも新馬戦を見たんですよ。
「強ぇぇぇ~~~!!」って思ったんですが怪我をしたのが痛かったですよね。
今後の活躍に期待したいですよね!

私にとっての思い出の名牝はタケノベルベットです。
エリザベス女王杯せブービー人気の彼女が大外ひとまくりで圧勝したのにはびっくりしました。
それまでで一番大きな配当をゲットさせてもらいました。
その後も牡馬と互角のレースをしてましたが、わりと早めに引退したのは残念でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タケノベルベット!
荒れたエリ女でしたねぇ。
高貴なイメージの布の名前ベルベットと2着にきた(メジロ)カンムリで
「王様馬券」とか言って買ってた友人がいましたよ。
うーん馬連70,470円。
馬単だったらいくらだったんでしょうね^^

イクノディクタスです。
当時は古馬になると牝馬限定レースがほとんど(というか全く)なく、
牡馬に混じってのレースになってしまいますが、
そんな時代にこの馬はよく頑張っていたと思います。
安田記念・宝塚記念の連続2着は立派!の一言です。
故障もなく、現役中はフケ(発情)も一回もなかったらしいですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メジロマックイーンのワンツーの宝塚記念!あれは大好きな馬同士ですっごく嬉しかったです。
鉄の女イクノディクタス。
放牧場より馬房が好きだった彼女。
素晴らしい「闘う女」でしたね^^

砂の女王こと『ホクトベガ』です。

ドバイでの悲劇は本当に残念でなりません。彼女の仔を見てみたかったです。

『ベガはベガでもホクトベガ!!』このフレーズ最高です。

もちろん『ベガ』も名牝だと思いますよ(^^)
あとはメジロラモーヌ、ニシノフラワー、フラワーパーク・・・・

・・・あっ3頭位でしたね。スミマセン m(_ _)m

この回答の満足度

お礼コメント

ホクトベガ・・・・あの翌日の新聞の記事のショックは今でも忘れられません。悲しかったですよね・・・。

『ベガはベガでもホクトベガ!!』はナイスですよね。
すごい笑っちゃって「こんなん言うてええ?」とか思いました。
ラモーヌの現役時代は知らないんですが元祖牝馬3冠ですよね。
その後はスティルインラヴになるでしょうかねー。
ニシノフラワー、フラワーパーク、どちらも短距離路線で大活躍でしたね!

そうなんです。居過ぎてなかなかしぼれないですよね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る