すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ロッテのバレンタイン監督が、日本シリーズを戦う巨人を痛烈に批判しました。それとともに、相手の西武へエールを送りました。
客員教授を務める千葉商科大での講義内で「大きなお金を稼ぎながら球界に分配せず、多額なお金で選手を集めたチームはどうしても応援する気にならない」とバッサリということです。講義後も「批判するつもりではなく、事実を述べただけ」と鼻息は荒いようです。

現役監督および大学教授としての立場での、バレンタイン監督の発言、どう解釈しますか。またその是非は。
※どの球団のファンかも書いていただけるとありがたいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 17:39:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見は全員すばらしいと思いました。

ただ、ある方がその意見で、わが国ではタブーにもなっている悪人批判をし、戦犯追求をなさいました。

>ミスターをわたしは正直、戦犯とも思ってます。
神格化された、戦前の天皇陛下のような人間に、弓を引く男気に感動し、この回答をベストに選ばせていただきました。

一応、巨人ファンです。
しかしボビー・バレンタイン氏の言う議論はまさしく残念ながら正論とも言えます。
なぜなら過去の巨人軍を例にすると生え抜き選手がスタープレーヤーになっていきました。
ところが最近は金銭トレードばかりです。
これはニューヨーク・ヤ●キースと同じでお金でものを言わせた手法です。
スポーツでありながらもショー・ビジネスがプロ野球ですが、
確かに近年の巨人はお金で集めた選手もあまり機能せず、
正論と言えます。
この流れを作ったミスターをわたしは正直、戦犯とも思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ミスターをわたしは正直、戦犯とも思ってます。
個人崇拝され神格化された、まるで戦前の天皇陛下のような人間に大して弓を引いた男気に感動し、この回答をベストに選ばせていただきました。

並び替え:

阪神フアンです。
バレンタイン監督の意見に賛成です。
巨人は、戦力の弱いヤクルトや横浜から選手を金で強奪して、優勝しました。
それに対し、西武は自前でチームを作り上げて優勝しました。
球界全体を考えるのであれば、12球団が平等に優勝機会があるべきです。
特定の球団ばかり優勝していたら、人気が低下するのは当たり前です。
戦力の均衡化を行われない限り、人気の回復はありません。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神ファンです

ボビーに賛成ですね
自分強くなるだけでなく、他の球団に行きそうな選手も押さえ
結局、試合に出られず潰していくような気がします。

他球団なら、主力の選手があの球団だと控えですから・・・
だから日本の野球が活性化しないし、つまらなくなった原因だと思います。
いろいろ改革が必要だと思います。
ドラフト完全ウェーバー制など

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

むかーしは、巨人ファンでした。 今は大リーグのみです。

確かに、金持ち球団からの分配が必要なのは事実だと思います。 ただ、いまのプロ野球の現状を見ると、他の球団が巨人にもたれかかれすぎではないでしょうか。 他球団(特にセリーグ)はもっとお金をかけるべきではないでしょうか。 そして、お金をかけるといっても、2流選手に1億も2億も払うのではなくて、スター選手にもっと払い、ダメな選手、球団は2部になるような仕組みをつくって欲しいです。 我々はサラリーマンの草野球を見たいのでしょうか。 あくまでも私の場合ですが、弱小チームでそこそこやっていれば生き残れる、そんな野球を見たくはありません。  ということで、現状では巨人が悪いという状況ではないのでは、と思います。 節約して何とかやっているだけの球団に夢を見ろといわれても。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人ファンなので、少し寂しい気もしますが、もっともな意見だとも思います。

確かにお金をかければいいと言う事でもないですしね。
個個はに大きな駒であっても、大きな物同士が集まっていいチームワークが出来るかと言うと???と思う部分は多々あります。

なにより、「巨人に入らなければこの選手はもっと輝いていただろうに・・・」と思える選手がたくさんいる事がつらいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっともです。
是非、若手(坂本や亀井選手等)・生え抜きを育成し強くなってほしいものですね。

タイガースファンでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれの意見や思いが有りますので、バレンタイン監督の意見もわかります。

この騒ぎで、球界がもっと活性化すればと思います。

巨人ファンです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
バレンタイン監督の言ってることは本当のことだと思います。
野球界にいある日本人はなかなか言えないことですね。
特に好きな球団なし。

• 0
この回答の満足度

どのチームの試合も好きで見てます。
強いて言うなら楽天ファンです。

わたしもボビーに賛成ですねぇ。

例えばMLBなら、レッドソックスやヤンキースなど、
選手の総年棒が一定の数字を超えているチームは、
「贅沢税」と言われるようなものをMLB機構に収めなくてはなりません。
このお金は(計算方法はややこしいので割愛しますが)各チームに再配分される
仕組みとなっています。

たぶんそれと比較して、ボビーは言っているのだと思います。

現役監督の立場としては、球界の仕組みに一石を投じる意見としていいと思うし、
大学の客員教授としては、千葉商科大学も、「客寄せパンダ」として
ボビーを招いているんだと思うので、面白い話をすればそれで良いんだと思います。

• 回答者:nicola (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
バレンタイン監督の言ってることは本当のことだと思います。
野球界にいある日本人はなかなか言えないことですね。
ヤクルトスワローズファンです。

• 0
この回答の満足度

虎ファンです。
チーム事情で多少の金銭的な格差が球団ごとにでるのはしょうがないと思いますが、
巨人は異常です。札束で選手を持っていくのはいかがかと思います。

ボビーのいうことはもっともかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。
それなので、広島ファンの人には申し訳ないし、巨人のことをどうこう言える立場じゃないかもしれませんが・・。
でも、バレンタイン監督の発言は肯定です。
まぁ、アンチジャイアンツってのもあるのですが。
今年の(まあ、毎年のことですが)巨人を見ていれば、そのままでしょう。
本音:今年は阪神が優勝すると思ってたのに・・・

この回答の満足度

私はこの意見には同意しますね。
ボビーらしい発言だと思います!
巨人はいい選手をお金で獲ってもその選手をうまく活用できないでもったいないといつも思っています。

ロッテファンです!

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

強いて言えば阪神フアンです
バレンタイン氏の発言に共感しています。
個人の自由、企業の方針とも大事にしなければなりませんが、
日本のプロ野球全体の発展があってのことだと思います、
そのためのある種の規制があっても当然じゃないでしょうか。
プロ野球機構のあり方が問題。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はカープファンです。
巨人とは全く逆の立場でいい選手はお金くれるとこに出て行ってしまいます。
最近でも黒田、新井、金本などがいなくなりました。

しかし、その考えは間違ってると思ってます。
だったら自分達も選手を引き止めるだけ球団で稼げばいいと思います。
それができなくて何を言い訳してるのかと思いますね。

あと、いつも思うのですが確かにあの球団は何でもかんでも選手をとります。
しかし、行くのは選手ですよね?
結局プロとしてお金を選んだのだと思います。
その人たちは「お金で選ぶなんて最低」とは言われないですよね。
私の考えでは誘った球団より、誘われて行った選手の方が情けないですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現役監督の勇気ある発言として立派だと思います。
『至極ごもっとも』な事です。

「今のプロ野球界は特定の悪徳球団の意向には屈しない」と言う意思表示ではないですかねぇ。

勝つためには何やっても許されるなんて事は教育上よろしくありませんし、大学教授としても当然の発言でしょう。

私は鯉党です。

この回答の満足度

もっともな意見でしょう。
巨人人気にかげりが出たのもこのような補強が影響しているでしょうし。

この回答の満足度

一昨年のFAで打の中心小笠原を巨人に持っていかれた日ハムファンです。
それでも日ハムは今年はダメでしたが2年連続リーグ優勝しました。
資金力が豊富とは言えませんので生え抜きの若手選手を試行錯誤しながらの
最近の成績はこれぞ野球の醍醐味といえるものだと思います。

バレンタインの鼻息は荒いですが私は巨人方式はやがては崩壊すると思います。
大リーグのヤンキースが良い例です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような発言をバレンタイン監督がしていたとは知りませんでした。
で、今読んで思った事は、「その通り!!」です。まぁ、講義でわざわざ宣言することが適切か、と言われれば首を傾げてしまいますが…

近年の巨人はお金さえあれば強くなれる、とばかりにFA宣言した選手を金の力で獲りまくっています。それで強くなってなにが面白いんでしょうか。
それに獲ってもその強化選手は活躍できずに終わる事も多々あります。

野球ってそのチームの生え抜き選手が力をつけ活躍する、そういう育てる面白さってのもあると思うのです。それが今の巨人では見受けられません。
これじゃ巨人ファンが離れてくのも当然です。引いては日本のプロ野球衰退にも繋がってくと思うのです。

ナベツネ氏はこのことをどのように思ってるんでしょうか。またFAで獲得してホクホクするんでしょうか。いい加減気付いてほしいです、この現状を。

私はドラゴンズファンです。

• 回答者:燃えろドラゴンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>大きなお金を稼ぎながら球界に分配せず、多額なお金で選手を集めたチーム
はまったくの同意で事実を言ってると思いますが、
>どうしても応援する気にならない
ここは主観でしょ。人による部分ですよ。

大学教授としては一雑談ですし、別にかまわないですが、現役監督としては、ちょっと考えたほうがいい。これを巨人の監督が言ったのであれば、賞賛に値しますが、現役で巨人の監督じゃなく、巨人の監督をしたことのない人間が大学講義という限られた空間で言っちゃ駄目。
当方阪神ファンですが、こういう発言はちゃんとした場で言わないといけない。
それに「批判するつもりではなく、事実を述べただけ」とか曖昧なことを言わないで、批判だと明言すればいいのに。

• 回答者:阪神ファン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり、好ましくないですね。
僕は、プロ野球ファンですが、
講演会で、批判しても、あまり意味ありません。
本当に、そう思っているのなら、プロ野球機構に、
直接、発言するべきで、単に、人気取りにしかみえません。
彼には、お金に対する黒い噂があり、
ロッテは、FA移籍する選手が、続出してます。
本当に、野球がすきなら、客員教授とはいえ、
二足のわらじは、はきません。

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

バレンタイン監督の言う通りです。
巨人は、大金で他チームの中心選手をどんどん揃え
強くなっています。野球は巨人だけでは出来ません。
他のチームがあってこそ、巨人も野球で飯が食えるのです。
野球の繁栄を望むなら、多少は他球団にも分配すべきです。
各チームの力が接近して、面白い公式戦が出来
野球の繁栄に繋がるのです。
当方、阪神ファンです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

・ボビーの発言について
批判も何も「事実を述べただけ」だと思います。
WBC監督に関してやる気まんまんだったという噂もありますので、現在の日本プロ野球の体制に関して思うところ・含むところはたっぷりあっての発言だとも思いますが。
地元・千葉での講義ということで、多少のリップサービスもあったかもしれません。ボビーですし♪

全国的なカリスマスターが存在したV9時代までは、ジャイアンツvs他球団という図式が成立したかもしれませんが、時代は変わりました。
身近に感じられる「地元チーム」「おらがチーム」を応援する楽しさを知り、野球の楽しみ方のバリエーションが増えたんです。
そういった意味では「東京」は地方都市から出てきた人が多いので、「東京」というキーワードでは他の球団よりも一体感や「おらがチーム」への愛着を育てるのは難しいかもしれないですね。
スターを引っ張ってくるやりかたは、そういった意味では東京的ですけど。
ちゃんと育てろよ、と言いたいかも。

・阪神、ロッテ、日本ハムが好きです。
今年の「メイクレジェンド」はジャイアンツをさして言う言葉ではなく、ずるずると後退してしまったわが阪神タイガースをさしている言葉だと思います。
まったくとんでもない伝説を作ってしまったモンです。。。。

• 回答者:レディホーク (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

現役監督・ましてや教鞭をふるう人が、自分の主観的な考えを述べるのは教育者として不適応です。

>批判するつもりではなく、事実を述べただけ

>大きなお金を稼ぎながら球界に分配せず、多額なお金で選手を集めたチームはどうしても応援する気にならない

確かに今の巨人軍にはそういう所があるかもしれません。でも、それを決して講義で言ってはなりません。

教員は、あくまでも自分の主観を授業に取り入れてはなりません。

事実そのものをつたえることが大切なんです。

バレンタインさんの講義こそ批判ものです。

• 回答者:球団ファンはありませんが・・・ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

バレンタイン監督の発言、私的には「よくぞ言ってくれました」
いった感じで、同じ思いです。
今年の巨人がそんな感じでしょ、外国人3選手他球団から取って。
行く選手にも問題はありますが、去年活躍した3選手を一気に取るなんて
お金のある球団にしか出来ない事です。補強の域を超えたちょっと汚いやり方だと思います。
メジャーと比べてはいけないかもしれませんが、昔のメジャーリーグは貧富の差が
かなりあったようですが、近年のメジャーリーグは球団の上に協会のようなものがあって(日本にもありますが…)、そこが収益金などを総括して分配するシステムにしているらしく、金銭的な差はなくなってきたと聞きました。
たぶんバレンタイン監督もそのような事を言いたかったのではないかと思います。

私が思うに、若手が育たないと思うので、若手の育成を優先させたチーム作りをした方がファンも心から応援したくなると思います。

楽天イーグルスのファンです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

米国のシステムを踏まえたうえででしょう。

今は、特定の球団はありません。

試合内容・選手の動きなどに対してのファン。

この回答の満足度

確かに今年のミラクル逆転優勝はよそから獲った選手のおかげだと思います。
自分の所が有利になるよう規則も変更(ナベツネ)し放題。
よそのエースやクリンナップ取り放題。そりゃ強いは。
バレンタイン発言は他球団の思っている事だと思います。
その球団を負かすため我がタイガースはがんばってきましたが、屈辱的敗北。
ライオンズに託すしかありません。
WBC問題も原監督。実力のある監督?疑問符がつきます。
巨人のオーナーやりたい放題です。
巨人中心の野球を撤廃すべきだと思います。
阪神ファンです。
阪神もよそから取るより若手育ててがんばって欲しいです。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

東京生まれ東京育ちなんで巨人ファンでしたが松井がメジャーに行ってから全く興味がなくなりました。今は埼玉に住んでるので西武もファンです。ボビーの言ってることは筋が通ってると思います。あのヤンクスでさえ多額の分配金を払ってるのに日本のプロ野球界は巨人のやりたい放題で益々つまらなくしてると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

バレンタイン監督の言う通りだと思います。
巨人は「球界の盟主」などと言い、自分たちが強くなることが球界を盛り上げることだと勘違いをしている節があります。
昔ならいざ知らず、北海道には日ハム、仙台には楽天、千葉にはロッテなど、地方で地元のチームを盛り上げるように努力している球団が出てきました。昔からある名古屋の中日、大阪(兵庫)の阪神、九州のソフトバンクなども地元密着で経営努力をし、自球団生え抜きの選手育成に力を入れています。
巨人にその意識があるかと言えば、疑問を持たざるを得ません。
巨人が強くなることが球界のためになるという意識を捨てなければ、球界がもっと盛り上がることはないような気がします。

今回の日本シリーズは断然西武を応援しています。若手育成の実がなった西武とをどうしても応援したくなります。

ちなみに、わたしは、カープファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

能力のある監督とは思っていましたが、ますますその意を強くしました。
球界のみならず、日本全国のプロ野球ファンを代弁した発言ですね。
彼ならWBC監督でも良かったと、いまさらながら思う次第です。
ちなみに私は虎キチです。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろ考えがあるのでバレンタイン監督の言うことはそれはそれで良しかと思います。ただ、巨人が強くないとだめだというのもしかりではないでしょうか。私は日ハムファンです。日ハムは貧乏ですよ。(^^

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ごもっともだと思います。
一つの球団しか盛り上がっていないからドンドンと魅力あるメジャーに行きたがるのです。
もっと他球団が盛り上がってこそ球界全体が盛り上がるのに某球団のオーナーが殿様気取りでいますからね。
これでは魅力がなくなります。

楽天の大ファンです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る