すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「大女優」と聞いて誰を思い出しますか?また、その人の出演作と理由をどうぞ。
吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 18:00:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
どなたも「大女優」といって良い方々ばかりですね。
よくTV番組などでお世辞なのか、若い女優やタレントが言われているのを観て違和感を感じていました。
個人的には貫禄・ヒット主演映画をもっている・美人といことで岩下志麻さんかなと思っています。

 私の中では、1人は、岩下志摩さんです。高校生の時に地元の町の映画館だったと思いますが、「五弁の椿」という映画であったと思いますが、ものすごく美人で衝撃的で忘れられません。
 岩下志摩さんは、その後も「極道の女たち」とかのやくざの親分の妻役他いろいろと出ておられたと思いますが、「五弁の椿」が最高です。
 最近はあまり出てこられなくなりましたが、年齢的には相当いかれていると思いますが、まだ年齢以上に若々しいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山田五十鈴さん。
歴史に残る監督と名作を残しているからです。
溝口健二監督の「祇園の姉妹」「浪速悲恋」・・・淀川長治 絶賛
黒沢明監督 の「蜘蛛巣城」
高峰秀子さん。
成瀬巳喜男監督の作品郡(その中でも「浮雲」は傑作)
木下恵介監督の作品郡

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 原節子 佐久間 良子  岡田茉莉子 有馬稲子 

今の誰でもなれる時代ではない
昔の女優さんは 風格ありましたよね

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり年齢的にも
森光子さんです。

代表作の放浪記は2千回公演です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志摩さんです。
「極道の妻」シリーズが印象に残りますね。
あの人を寄せ付けないイメージに大女優を感じさせます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーネ・ディートリッヒ

生き方がカッコイイ!です。
祖国が間違った方向に向かっていると、ヒトラーとナチに「ノー」と言い
臆することなく自分の信念を貫いた人です

ベルリン中心の広場に彼女の名前が付けられています。
凛としたドイツ将校の未亡人役を演じた
「ニュールンベルグ裁判 」は数ある作品特にお気に入り

  • 回答者:リリー・マルレーン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大女優と聞いて思い浮かぶのは岩下志麻さんです。
極妻ですよね。
キレと迫力、その美しさ、大女優ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さんです。
代表作は放浪記です。
長年女優をされていて大御所と言う感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂慶子さんです。
キラキラした女性から疲れたお母さんまで、幅広い役をこなしてらっしゃる。
化粧品のイメージも大ですね。

  • 回答者:スクリーン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志摩さんで極道の妻ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子
さんですね。

あの年で2000回以上舞台はすごいですし、ドラマにも出ていて体力も年の割にはすごいと思うからです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり吉永小百合さん以外となると、由美かおるさんですね。
出演作と言えば言わずと知れた『水戸黄門』のお銀です。
あの永遠の美貌を保つこともすごいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も森光子さんが真っ先に思い浮かびました。
でも、少し前の「渡る世間・・・」に出演していた時、明らかにおかしかったのです。
目の焦点が合っていない、手が震えている、言葉がはっきりしていないなど・・・
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さんですね。舞台「放浪記」やドラマ「時間ですよ」は最高です。
88歳とは思えないほど若々しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは大原麗子さん

でも大女優というような、イメージじゃなく
可愛い人って感じ♪

大女優なら浜みえさんかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志摩さん
極道の妻シリーズは迫力がある演技でした
他の女優さんも演じましたが、やはり「岩下」さんが1番似合っていた

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志摩さんと加賀まりこさんが思い浮びました。

岩下志摩さんは、「極道の妻」シリーズ

加賀まりこさんは、最近の「花より団子」

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さんです。

作品は放浪記です。

理由は、もうすぐ2000回しているし、体力づくりもしているし、80歳を過ぎてもでんぐり返りをしていたからです。年齢にしては若々しいです。

  • 回答者:もうすぐ還暦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原節子さんですね。最初に見たときには日本人とは思えませんでした。まぶしいほど美しかったです。小津安二郎作品では輝いていました。自分の一番は晩春です。

  • 回答者:虹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大原麗子さん。
大女優っていう感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大女優と言うと、原節子さんを真っ先に思い出しました。
小津安二郎作品(「東京物語」、「晩春」など)が好きで、大抵の小津作品に出ている彼女が自然に大女優として思いつきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さん。
放浪記が有名ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志麻さんです。
極妻です。あの迫力はスゴイと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大原麗子さんです。
最近見かけないのですが・・・
コマーシャルで
少し愛して、なが~く愛して。。
とてもかわいらしくきれいな人だったけれど
いまは、どうしているのかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方々言ってますが
岩下志麻さんです

極道の女たちを見るたびに
すげーって思います
聞いた話によると映画撮ってる間は役柄に入りきってしますらしく
極道の~時はプライベートもあんな感じになってしまうらいしです
それ聞いてほんと大女優だなぁと思いました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志麻さんがすぐ思い浮かびました。
最近はあまりお見かけしませんが
全盛期の頃女優は商品だからと
水仕事は一切しないとおっしゃってました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三田佳子さんですかね。やはり妖艶なところも上品なところもあって憧れます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米倉涼子 もう大女優の風格があります、若手で美人でプロポーション抜群です。演技力もあるし、今後が楽しみです。

「整形美人。」「松本清張 黒革の手帖」 「松本清張 けものみち」 が好きです。

  • 回答者:ジュリア・パン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志麻さん、極道の妻たち

志摩さんの姐御ぶりがかっこいいんです。
さばさばしてて、何でもできて女性達の憧れの的で。
自分と全く違うので、すごく憧れます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸恵子さんです。私の中では見た目も話し方もすべてにおいて ぴったりです。私の年代ですと 出演作といって思い浮かぶのは「赤いシリーズ」の
おばさまなのですが…当時 こんなおばさまがいたらなぁとすごく憧れていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀まりこさん

出演作は「花より男子」しか浮かばなかったんですが・・・・。
持っている雰囲気と気品になぜか圧倒されるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さん。 放浪記の出演回数がすごいです。 さらに記録を伸ばすそうですが この前 「渡る世間は鬼ばかり」に出ていらして 滑舌が悪くなっていたのでちょっと心配です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泉ピン子 
渡鬼は彼女あってのものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばり。彼女は歌手としても女王ですけど、女優としても大女優、映画スターです。

作品
悲しき口笛
東京キッド
ひばりの佐渡情話
花笠若衆
憧れのハワイ航路
ひばり捕り物帳 自雷也小判
ひばり18番 弁天小僧
ひばり三役 競艶 雪之丞変化

ごく一部です。全部主役です。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多岐川裕美さんです。
デビュー作はショッキングな「聖獣学園」です。
この他にも「仁義の墓場」、「新幹線大爆破」、「オルゴール」など
ドラマではNHKの「風と雲と虹と」、「峠の群像」、「新宿鮫 無間人形」、
「七瀬ふたたび」など
そのほかにも「火曜サスペンス劇場」、「七曲署捜査一係」、「大岡越前」、「水戸黄門」など、最近の話題作は「華麗なる一族」といったところでしょうか。
舞台劇では「宮廷女官チャングムの誓い」、「夢千代日記」など
また、テレビのバラエティ番組や歌謡番組にも出演しています。
八面六臂の大活躍ぶりは大女優と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。
エステのCMです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=dH_TFX7NFXE

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三田佳子さん。
古いですが「Wひ悲劇」で大女優役だったので、つい連想。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコールキッドマン
「冷たい月を抱く女」
「ムーラン・ルージュ」
「めぐりあう時間たち」
悪女も淑女も何でもこなせる名女優です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若尾 文子さんです!

「赤い天使」は海外での評価が非常に高いのですが、体をはった演技が

すばらしかったです!

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メグ・ライアン

When Harry met Sarry.

Sleepless in Seatlle.

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志麻さんです。
極妻シリーズの迫力はさすが大女優です。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子
放浪記です
あの年までロングランですから、立派です
何回見に行った事やら

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンヌモロー
反則なくらい大女優ですみません。
死刑台のエレベーター、エヴァの匂い、突然炎のごとく。

年輪が女性を美しくする・・・・
このことばがこの人ほど似合う女性はいません!

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではやはり森光子さん。
海外なら、オードリー ヘップバーン 

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃井かおり

「SAYURI」

映画の内容はともかく、オーディションでハリウッドの役を勝ち取る度胸に感服

投げ遣りな雰囲気が悪っぽくて好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃井かおりさん。
黄色い幸せのハンカチ時代から独特の演技が好きです、

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さん。放浪記です

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原節子さん

『晩春』
芸能界に未練なく、第一線を退いた、その潔さが
さすが。

昔の日本人女優で、日本人離れした顔立ちはまさに
大女優。
銀幕のスターですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志摩さんです。
「極道の妻たち」の岩下志摩さんの迫力凄かったです。
前にテレビで言ってましたが、撮影現場で休憩時間でも岩下志摩さんの迫力凄かったそうです。
ハマリ役だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩下志麻さん
極妻シリーズ
同性ですが、格好良かったのと着物がよく似合って素敵でした。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泉ピン子

渡る世間は鬼ばかり
はピン子さんあってのものだから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森光子さん

体力のいる舞台『放浪記』の記録は素晴らしい!
個人的には「時間ですよ」と「3時のあなた」の森光子さんが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泉ピン子さん。
「渡鬼」や「おしん」など、橋田ドラマの申し子です!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る