すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

靴のひもが長い場合、どうしたらいいのでしょう。
両端は加工してあるので、切るのも変だし・・・。
靴の穴には全部ひも通しているのですが、2回通すには穴が小さすぎるし・・・・
何かよい結び方とかあるのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 22:10:38
  • 48

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

他の方が記している様に新しい靴紐を買うのが最善と思います。
自分は、短かったので、探し回った経験があります。
経験上は、東京なら上野アメ横とか渋谷センター街近辺。
身近になければネット通販で探してみて下さい。
余分なお金は掛けたくないと言うのなら。
手っ取り早いのは〜
両端の処理を生かすために 真ん中で切ってつないで下さい。
結び方は、釣り糸の結び方を検索して適切と思う物を選んで下さい。
手間暇惜しまないのであれば色々な紐の結び方があ有りますので検索して下さい。
ちなみにここがありました。
http://labaq.com/archives/50791577.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切ってもライターであぶってしまえば大丈夫です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に上の方にひもを通し、それから下に降りひもを通していきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 44
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝶結びを2回します。
少し豪華に見える気がします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで収縮チュブを買ってきます。
いい長さに切ってチュブを入れてライター出あぶると
とても見た目がきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 25
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切るのが嫌な場合、私は2重に結んでいます。

もしくは思い切って切り、ライターの火ではしを

ちょっとだけ燃やしています。

  • 回答者:っき (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
端はセロテープを巻きつけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材質にもよりますが、切ったあとをライターで軽く焼いてほつれ止めしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってテープでとめて加工してある風にみせます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐の先端を蝶結びにした後

結わえてある紐の下に通します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝶結びの輪の部分を長めに結んで、下がる部分をクロスしている靴紐の下に
差し込んでおくと(下にくぐらす)長くても、垂れ下がらないので、ちょっと良いと
思います。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の紐が解けないように二重にして蝶々結びするといいと聞いたことがあります。
でも短いとしづらいので丁度いいのでは無いでしょうか?

普通に蝶々結びしている途中で輪を作ったらそれに巻きつけるのを二重にするのです。
以前TVで放送されてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切りたい部分にテープを巻いて切って紐の長さを調整しています。
ほつれないし、見た目変な違和感も無くていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひもの先を縛っています。
たま結びにしたり、輪を作って縛ったり。
時代遅れかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の靴でよくやってたのですが、真ん中で適当な長さに切って、括り、普段通りに靴に紐を通します。見た目も気になりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二度結びすれば大丈夫です。
蝶結びをして、もう一度蝶結びします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で切っちゃいました!!
そのままだとほどけてくるので、先をテープでぐるぐるぐる・・・と。
遠目にはわかりませんよ♪

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で切って接着剤で先をまとめ
テープで固定して使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて紐を通し、ちょうど良い長さで結びます。
一番最初に通すところへ紐をもどし、紐の真ん中で切り縫い合わせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の紐を買うとか。結構色々売ってますよ。
あとは、結んだ後、靴の中に入れてしまうとか。
意外と目立ちませんから。

くれぐれも、足を一周(足首の辺りを)させてから結ばないでください。
欠陥を圧迫するので、体によくないですから。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょう結びをしたら もう一回輪の部分を左右持って ひと結びします。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴紐が長い短いにかかわらず、気に入らない時は別の紐を買っています。
特に以前、ブーツの紐が切れてしまって編み上げていけなくなって購入しました。
大きな靴屋さんとかにも置いていると思いますが、何か特別なひもなのでしょうか。
そうでなければ、気に入ったものを買うというのはどうでしょう。

  • 回答者:靴好き (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐を通している途中で一回結んで、次に通すがいいと思いますよ。
たまに長いやつありますよね。
紐の内側に入れちゃえばほとんど目立たないから、試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い部分を何回か、途中で結んでみてはいかがでしょうか?
そうすることによって、ひもは短くなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はいつも端っこを切ってますよ。テープで止めれば違和感無く加工してるように見えますし。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに自分でテープで結っちゃえばいいんですね!
面倒くさがらずにやるだけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る