すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もしも、タバコが1,000円以上になったら止めるという人がいると聞きました。
是非そうしてほしいです。

環境問題、健康問題、はては子供への教育や道徳問題など、迷惑なことが多すぎます。

それに、タバコを吸う人は他人のことをまったく気にせず自分だけの嗜好で吸っています。
その煙がどの辺りまで漂うか考えていますか?
私は隣家の人が家の外(多分中では吸えない)で吸う煙がとても気になります。
ちなみに私は肺気腫です。ほこり特にタバコの煙が一番害になるのです。

今の社会は喫煙者が優位に立っているような雰囲気です。
非喫煙者の立場をもっと理解した社会環境を作りたいです。

どうしたら世論を盛り上げることができるでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 01:09:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くの皆様からいろいろな意見をいただきました。ありがとうございます。
双方主張はあると思いますが、お互いを思いやる気持ちを育てていきたいです。
どんな場においても意見を言う人は意識が高く、行動に責任を持っている人だと思います。
しかし、あまりに無意識に、あるいは無分別に喫煙する人をみるにつけ自分の感想を質問として書いてみました。
一部の人には反感をいただきましたが、もっと議論の余地があるかと思います。機会がありましたら、さまざまな場でご意見を伺いたいです。

並び替え:

非常に不愉快は文章です。

喫煙者は全員もれなく「自己中心的な無法者」とでも言いたいのでしょうか。
「煙草が吸えないようにしてやりたい」と言う主張は分からないでもないが、
2兆円近い煙草税を納めているのに、
公共施設の分煙スペースを撤廃して全面禁煙。

「金は取るけど自由に吸わせねぇ。」
という現状以上の差別をしたのだろうか。

分煙を進めましょう、住み分けしましょうなら賞賛もできるが、
喫煙権と言う権利自体を弾圧しましょう的な主張は共感は全くもてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できたら、世の中からタバコの煙を消したいと思っていますが、それは無理かと思われます。
喫煙者の権利(?)もあるでしょうから。
こういうところで意見を言う人たちは自分の考えを持っている人たちです。
世の中にはまだまだ、タバコを吸うことによって他人がどうなるのかなどまったく考えたこともない人がいます。無意識のうちにタバコを吸うのです。
先日もあるイベント会場で列を作って待っている時、どこからともなくタバコの匂い。待ち時間に手持ち無沙汰で吸っていたらしい。
こういう人が多すぎます。

地道な活動かつ、喫煙者にいやがらせをしないことだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の財政難をうったえるのはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

財政に関して物申しているわけではありません。

あなたの周りでは、まだ喫煙者が優位に立っていますか。
わたしの周りでは、非喫煙者が優位に立っていますよ。
喫煙者が肩身の狭い思いをされています。

わたしは22年前に禁煙をし、
今では他人の煙が気になってしょうがないのですが、
吸われる方の言い分も理解できます。

結論は、喫煙場所の限定と、分煙技術の確立だと思います。
吸いたい人は吸えて、他者に一切影響がなければ、OKだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

煙草の値段を上げても税収は、落ちないそうです。
ぜひあげてほしいです。
もうすぐあがるような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙賛成♪

食べに行くと、たまに煙草のにおいと煙が。。。

かなり迷惑です。

なくなってほしいぐらいだと思ってしまうのですが、

愛煙家にとってはつらいでしょうね。

• 回答者:ent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たばこ税で国が潤っているのも事実なので、世論を盛り上げるのは結構難しいかもしれませんね。

私もたばこが嫌いです。
持病にも思いっきり影響を及ぼします。(難病です)
息子も喘息持ちなので、煙なんてもっての他。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タバコの煙もそうですが、いまだに歩きタバコやポイ捨てを見かけます。
マナーの悪い人はなかなか減りません。
火事の原因も放火が一番で、2番目がタバコのポイ捨てだそうです。
歩きタバコは、子供の目にタバコが当たり失明するという事件もありました。
こういったのをもっとマスコミが代々的にすれば世論も盛り上がるのでは?

この回答の満足度

私は喫煙者です。
最近は、肩身が狭いです。
周りの冷たい視線を感じています。
1000円になったら、断言します。
「絶対に、吸いません。吸えませんから」

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はタバコすいませんが、最近の社会は喫煙者は優位なんかじゃなくて、
かなり肩身が狭いと思いますよ。

ただ、喫煙場所なので吸うのは良いとして、歩きたばこはホント止めてほしいです。
あれを見るだけでムカつきます。
私は最近気付いたら『歩きながら吸うのは迷惑なんだけど』って聞こえるように言ってる時があります。
怖いです。

たばこの値段を1000円と言わず5000円くらいにしたらもう買う人はいなくなるでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今は喫煙者の方が肩身の狭い思いをしていると思います。
非喫煙者の方が優位に立っていると私は思いますよ。

だから、タバコの値段も上がり、お家の中では吸えず。
新幹線でも全部禁煙。
会社も禁煙。

私はこのまま行けばいいな~と思ってます。

• 回答者:ぱく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

癌の発症率の高さ、今後の医療費の高騰を考えて国はタバコに対して
対策に乗り出すべきです。タバコに税を重くするだけでなく完全禁煙の場所
を増やしたりタバコ業界に出荷制限など設けたりなど。
タバコの増税でタバコ離れが進めば御の字なのですが。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

元喫煙者です。
昔に比べたら随分世論も変わってきていますが、まだまだですよね。
公共の場で喫煙の自由が認められていて、かつ嫌煙の自由が認められていないところがまだまだ多すぎます。自分もそうだったように、喫煙者は喫煙の自由を主張しますが、非喫煙者に煙を避ける自由があることに気づきません。いまだに平気な顔して路上で歩きながらタバコ吸ってる人を見かけます。
喫煙者の意識改革を求めても無駄なようですから、いろんな強制力を加えていくしかないと思います。
たとえば、気密性の高い喫煙ブースの設置、そこ以外での喫煙禁止の徹底、ブース設置の原資としてのタバコ代大幅値上げ(1本100円程度)とか。要するに、非喫煙者が煙を吸わないですむ環境を喫煙者に作らせるようにする働きかけをしたいです。
気をつけなければならないのは、タバコを吸うなではなく、タバコを吸うことにより他人に迷惑をかけるなという活動にしたいということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
タバコを吸うなとは言いません。
吸わない人に迷惑をかけて欲しくないのです。

先日病院に行きましたが、壁には禁煙のポスターや
禁煙に関する指導などがたくさん張ってありました。
健康に良くないのはみんなが知っているのに、
なんで販売しているのでしょうか?
販売元が一番悪いと思います、国でしょうか?
売ってなければ少なくとも、興味本位で買う人も減るはずです。
ニコチンの中毒があるので、やめにくいと書いてありましたので、
始めなければ吸い続けないのかと思います、
1000円にするのもいいし、何かと罰を与えるのもいいと思います、
でも、結局、売らなきゃいいと思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売らなきゃいいのですが、今の社会では難しいでしょう。
値上げです。1,000円是非実現したいです。

同感です!!
早くタバコが1000円以上になってしまえばいいのにとカナリ思いますが、
日本の政治家にもまだまだタバコを吸う人は多いし、
タバコ製造にかかわっている人の生活を考えるとなかなか難しいのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一部の人の生活も大切ですが、もっと多くの国民の健康の方がそれ以上に大切です。
政治家にはわからないのでしょうかね?

隣家の人へは何か行動を起こしていますか。
あなたの健康をまず考えたら、直近の隣家の喫煙者への外での喫煙を止めて貰う様に働きかけることを行ってからではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
隣家はちょっと離れているので、言いにくいのですが機会があったら話してみよう。

まずは禁煙していない店舗には行かない
たまたま行った店がひどすぎる場合はその店のHPに書込みする
HPがなければブログに書いて自己発散する

• 回答者:喫煙反対 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自己発散 いいですね。

あなたが肺気腫で隣人の副流煙が気になるのはもっともな意見ですね・・・

だいぶと街中も禁煙の場所が増えているとは思います。

でも、私が住んでいる辺りの飲食店は、まだまだ進んでいません。

禁煙者の政治家さんがいれば、もっと世論は盛り上がると思うのですが・・・

市民が言っても、地域限定、その場だけになってしまうと思うのです。

タバコ税の増加=タバコの値上げが一番いいと思いますが。

それに賛成の政治家さんがどれだけいるか?もですね。

あなたも身体をお大事にしてくださいね。

• 回答者:太郎は葉巻愛用 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずタバコの値上げを実現したいです。
そして、大いに議論してほしいです。

やはりタバコの価格引き上げと増税でしょうね。
条例などでくわえタバコやポイ捨て禁止地域をつくっているのも
話題になっていると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコの増税実現したいです。

法的に違反している訳でもないので、世論を盛り上げるならばタバコ税増税でしょうね。
隣人にはその旨を伝えて、そとでは吸わない様に協力を求めたら如何でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずタバコ増税値上げ、実現したいです。

そうですね、もっと厳しくしてほしいものです。
たばこもまた値上がりしそうなのでその時に世論が盛り上がればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコが値上がりして世論が盛り上がってほしいです。

タバコに対するルールをもっと厳しくしたほうがいいと思います。
マナーの良い方もおられますが、大半はマナーが悪いですよね。
ポイ捨てとか。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコを吸う人はマナーが良くないですね。
値上げして大いに議論してほしいです。

もしも、タバコが1.000円以上になったら止めるという人は私です。
経済的な問題なので残念です。

タバコと環境問題はほとんど関係ありません。
タバコと道徳はまったく関係ありません。
健康問題は大きいかもしれませんが、タバコの健康被害については異論もあります。

私も慢性気管支炎を患った経験があるので、肺気腫ということには同情しますが…

今の社会は感情的な嫌煙論者が優位に立っているような雰囲気です。
少しでも喫煙者の立場を考慮して完全分煙などタバコを楽しめる余地を残してくれるような社会環境になってほしいです。

世論は十分に盛り上がっています。これ以上攻撃する必要があるのでしょうか?

蛇足
満足度を付けるどころか通報されるかもしれませんが、質問も回答も今の社会風潮を反映してあまりに一方的でしたのであえて書かせて頂きました。
匿名にはあえてしません。こういう回答で匿名は卑怯だと思うので。

• 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいたことに感謝します。
提議して皆さんで考えてくれることに意味があると思います。

相談者様は喫煙者が優位と思われているようですが、
最近はそうでもないですよ。
喫煙場所は限られ、吸うことが許されない場所も増えてきました。
値段が上がるにつれ、禁煙する方も増え、
ますます喫煙者の肩身は狭くなることでしょう。

政府もタバコは害だから反対も少ないと簡単に値上げするわけですし、
喫煙者は減少する一方です。
世論はすでに盛り上がってきてると思います。
だんだん非喫煙者の住みやすい環境に変わりつつありますよ。
ご病気で大変でしょうが、もうしばらくしたらもっと住みやすい社会になるはずです。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く住みやすい社会になってほしいです。

お辛いでしょうね。症状が目に見えないから言葉に出さないと分かってくれないし。
しかしそれを言葉に出さないと、肺気腫の患者さんの声は
私のような「ただの非喫煙者」にも届かないのです。
世論を盛り上げるには「好き嫌いの次元を超えた人たち」を探して、繋がって、行動に起こすべきかと。

個人的には早く値上げしていただきたいです。中途半端な500円とかでなく、やはり1000円で。
それはそれで犯罪が起きるでしょうけどね。
でも吸わない私たちには今以上にタバコから距離が保てるはず。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1,000円タバコが実現したらどうなるのでしょう。
やめる人、何でも吸いつづける人。
どうなるでしょう。

タバコの半分以上は税金です。
その税収が結構な額になりますので
あまり推進も出来ないのでしょうね。
でも、1000円以上になる事は私も賛成です。
タバコは100害あって1利なしなので。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1,000円たばこ 是非実現したいです。

禁煙場所も少ないし、公共の場所では隔離みたいな感じでタバコを吸う所があるし。
タバコが1,000円以上になったら健康にも、お財布にも悪いからやめます。

この回答の満足度

お礼コメント

是非やめてください。
あなたの健康のためにも。

先ずタバコを値下げした方がいいと思う。タバコに多額の税金が課されていることが、逆にことを難しくしてる。タバコ税を廃止し、その上で議論すべき。

非喫煙者の立場をもっと理解した社会環境を作りたいという世論が盛り上がれば、それに応じて、喫煙者の立場をもっと理解した社会環境を作りたいという世論も盛り上がってしまいます。最後は力関係で決まるでしょう。

一つ気になる。
隣人には自分の考えを言いましたか?言わなかったら容認しているわけで、世論が盛り上がらないことにも加担していることになります。

要するに、世論を盛り上げる方法は、自分が隣人に物を言うことから始めるしかありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

タバコ税の廃止には賛成できませんが、もっともっと議論が盛り上がってくれればいいです。

うーん。
タバコは麻薬のようなものですからね。
色んな害がわかっていて、やめたくてもやめられない人が多いです。
「1000円になってもやめない」っていう人もいます。
そうなってくると、富裕層だけのものか?ってなるので難しいと思います。

私は、いま吸ってる人は自力で禁煙頑張ってもらうとして
これから20歳を超える人を対象にタバコを完全に禁止して欲しいです。
来年からは21歳、再来年は22歳・・・と年齢をあげていって。

ちなみに。
私の彼はヘビースモーカーで、たまに禁煙を試みて頑張ってますが
吸いたいピーク時(寝起きや食後など)、めっっちゃ怖いです。
「もうそんなになるなら吸えばいいじゃん」って言いたくなるほど。
私も精神的苦痛になります。なので、吸わない害も結構大きいんですよねぇ・・・。

煙のでないタバコもしくは煙から有毒がでないタバコの開発を進めていただくのが
いいかと思います。
いま現在も少しあるようですが、タバコを吸う人にとっちゃ「物足りない」ものなようなので。
あまり販売の意味がないような気がします。
いま出ている全てのタバコがそうなればいいなぁ。と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

喫煙者と嫌煙者の考えってかなり違うのですね。
世の中から有害な煙のなくなることを願っています。

禁煙するのに最近いい薬が出ました。
チャンピックスっていう医療用医薬品の飲み薬なんですが、これを飲んだ人の禁煙成功率が非常に高い。
禁煙するのってやっぱりキッカケが必要だと思います。(喫煙したことないのにこんなことを言うのはおかしいですが・・・)
煙草の価格アップも禁煙することのキッカケになるかもしれませんが、「こういういい薬が出た」って広く紹介することで禁煙の後押しができるのではないかと考えています。
ちなみにチャンピックスは病院の禁煙外来にかかれば処方してもらえるとので(その病院で扱っていればですが)、禁煙したい人がいたら是非。

この回答の満足度

お礼コメント

禁煙は本当に何かのきっかけが必要でしょう。
少しでも禁煙したいと思っている人がいるなら何でもいいから
挑戦して成功して欲しいです。

私は子供の頃、親の吸ってたタバコのおかげで、タバコ嫌いになりました。
生まれてから一度もタバコを口にくわえた事はありません。
私の親戚のおばさんも旦那さんがヘビースモーカーだったために肺気腫になり、酸素ボンベなしでは生きていけなくなってしまいました。
被害に遭うのは吸ってる人だけでなく、周りの人も被害に遭う事を喫煙者は認識してほしいですね。
やはり喫煙者を減らすには1,000円と言わず、もっと上げればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばさんは大変お気の毒ですね。
タバコは大きな社会問題だと思います。
1,000円たばこ実現したいですね。

私も喫煙しますがマナーは守ります
喫煙しない人の前では絶対にすいません、家ではベランダで吸っています
子供と一緒に外食をしても吸いませんし逆に子供を連れて食事に来ているのに平気でタバコを吸っている親を見ると神経を疑います・・・
いまでは禁煙のお店が増えているので安心していますが(私は外出先でタバコは吸わないので)逆に歩きタバコをする人が増えて困ります・・・タバコが当たりそうになったことがあるので・・・
私の義妹はむかつきましたお正月に子供を連れて帰ったときにまだ1歳の子供の前で平気でタバコをひっきりなしに吸うのです・・・母親も注意もしません
そういう礼儀知らずの人がいるのでいやがられるのでしょうか
私は外出先で吸わずに入れられるならやめたらと言われるのですが
家にいるといろいろとストレスがたまるので吸ってしまいます

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコは立場が変わると考え方も変わってくるようですね。
とにかくマナーです。

やめるというか、やめたいのが本音ですね。
おっしゃるとおりいいことないしわかってはいるんだけど、実際問題やめられないのが実情です。
簡単に言うけど、結局のところ中毒になってるんで・・・・
迷惑なのはわかっているし、やめる努力はしたいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非、やめる努力をしてみてください。

私も吸いません。

吸わないものからすれば、正直言うと2000円でも3000円でもいいよって感じですよね。

消費税の前にタバコ税あげろって。

タバコ吸うひとすいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、消費税よりこちらを先に考えてもらいたいですね。

私は煙草が10000円になっても止めません。
違法でないのでマナーを守って喫煙しています。
喫煙者を追いつめるのでなくマナーの向上を求めます。
ポイ捨てや混雑している路上喫煙は厳罰で望むべきと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

個人の嗜好の問題ですので、絶対にだめではないのです。
他人を思いやる気持ちとマナーですね。

ある部分、大きな税収があるために撤廃は出来ないのでしょう。私は愛煙家ですが、煙草をお嫌いな人間の前では絶対に喫煙しません。
世論を盛り上げるなら税収を喫煙家による健康保険料の問題を取り上げて見ては如何でしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人ではどうしようもない問題です。
お互いの思いやりです。

おっしゃる通りです

申し訳ありませんが私は約15年喫煙しています

あなたの様な病の方がいるのは知っているのにかかわらず、つい吸ってしまいます

1000円になればやめる人は確かに多くなると思います

ウチの父は1000円になっても絶対に吸うと断言してますし解決にはなりませんよね

今現在吸っている人を辞めさせるのは全員を入院でもさせない限り無理に近いと思います

困ってます さんには大変申し訳ないですが今吸っている人よりもこれから吸うであろう未成年のうちからタバコの恐ろしさを伝えていかなくてはいけないのでしょうか?

タバコは明らかに依存性のある麻薬です

それをどこでも変える状況に置いているのがおかしいと思います

正直タスポはそこの店の人が喜んで貸してくれるし意味ありません

私もこれを機にあなたの様に苦しんでいる人がいると肝に銘じながら禁煙にチャレンジしてみようと思います!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非禁煙に挑戦してください。
周囲にも影響を与えると思います。

このように質問として声にする事が大切ですね。
何も言わない、何もしないでは何も変わらないので
もっと色々と発言していけば世論はドンドン盛り上がりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

どなたか肺気腫の患者が、受動喫煙が原因で命を落としたという事件が明るみになって、医学的科学的裏づけも完璧な状態ならば、世論は一気に喫煙者責めに向かうでしょうね。

そうしたら、亡くなった肺気腫の患者の方の命も無駄ではなかったことになります。世の中を動かしたということなのですから。

肺気腫に限らず、どなたか重篤な患者の方が、他の人のために自らの命を投げ出して、世の中を変える英雄になるというシナリオが成り立つのではないでしょうか。
薬害エイズ問題における(ご存命ですが)河田龍平・現議員のような形が望ましいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犠牲者が出る前に何とかしたいです。

まさにあなたのこの質問が世論形成の一手段だと思います。

後は、ブログを立ち上げて宣伝する、新聞に投書する、たばこ税増税に賛成の政党・候補者に投票する、などでしょうか。

いろいろ手はありますよ。年齢条件を満たせば、あなたがたばこ規制強化を公約として立候補することも可能です(選挙資金、地盤、支持母体などが必要で、当選するには通常かなりハードルが高いと思いますが)。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

立候補ですか?
それもありか・・・

>今の社会は喫煙者が優位に立っているような雰囲気です。

全然・・・・充分肩身狭いです。このように糾弾されまくって。

来年6月になると倍の値段になると聞いたのでそれまでにはやめようかと頑張っているところです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばって是非禁煙してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る