すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肺気腫の一歩手前の友人のことなのですが、タバコを完全にやめることが出来ずに悩んでいます。

最近過度のストレスで呼吸が苦しくなってきたようで咳が出ています。

喫煙していない人にはわからないことでしょうが、タバコが最大の喜びであり楽しみの友人は「もうこれ以上生きていても楽しいことなんてない。。」と。。

せめて家庭がうまくいっていれば良いのでしょうが、子供たちは30超えてまだ自立できない、旦那は生活習慣病で年を重ねてより頑固?らしい。。価値観がまるで違うようで。。

って、なにを相談したいのか?というと少しでも肺や心臓に良い食事療法や食材など知っている方がいれば教えてください。

今は咳が酷いのでタバコは吸えないらしいのですが、それがまたストレスになり電話口で泣いているようで。。せめて一日3回食後の一服をさせてあげたいのですがやはり無理なことなのでしょうか。。

ちなみに小さい頃から後ろ向きの性格です。。

• 質問者:doa
  • 質問日時:2008-07-09 04:09:07
  • 0

私は慢性気管支炎ですが、タバコはやめられません。
食事は聞いたことないですが、気管支をひろげて
楽にするのに、桃の葉茶というのが多少効果を感じます。
すすめてあげてみてください。

• 回答者:やす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます!!

そうですか~慢性気管支炎でタバコ。。凄いですね~。

でもちょっと希望が出そうな感じです。

桃の葉茶ですか??早速勧めてみます!!!!!!

今でもちょっと咳き込みやすくて辛そうな時があるので

気管支を広げて楽に出来るのであれば凄いですよね!!

お忙しいところ本当に有難うございました!!!!

並び替え:

ニコチン依存症の人は、禁煙そのものを怖がりますよね。
でも、今の状態だと、禁煙しないと命を縮めることになるのが
明白な状態なので、食後の一服を楽しめる食事療法より、
負担の少ない禁煙方法を試してみるよう進めたほうがいいです。

タバコを吸いながらやめられる、投薬治療法があります。
チャンピックスという錠剤で保険適用OK、1日1〜2回飲みます。
市販はされない処方薬ですので、禁煙外来等で処方を受けることになります。

最初の1週間は、たばこを吸いながら薬も服用し、本数を少なくするよう
努力する期間として設定されていますので、いきなり禁煙よりは
抵抗が少ないかもしれません。

今までのニコチンガムやニコつんパッチと違うところは、
ニコチンを補うタイプではなく、脳に直接作用して、
禁煙に伴う離脱症状や、タバコに対する切望感を軽減させるところ。
詳しくは製薬会社のプレスリリースで。
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_04_22_02.html

• 回答者:美湖 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命を縮める。。本当にその通りですよね。
 負担の少ない禁煙方法ですか~、いいですね!

チャンピックス、初めて聞きました!保険適用との事。
 家計の負担も少なくてよさそうですね。
 脳に直接作用して、タバコに対する切望間の軽減。

是非勧めてみます!!

私の一番の親友なのでこれから先、一緒に笑って過ごしたいので
 どうにかして少しでも健康で明るい生活にしてあげたい!!

タバコを嫌いになれれば良いんですが、本当に世の中で一番好きらしいので。。

お忙しいところ本当に有難うございました!!!

タバコをやめる辞めないの岐路に立っていますね、やめるべきです、自分の強い意志で生活態度を変えるのが道であると思います。今までの優柔不断の態度が影響して、子供さんたちの自立にまで影響しているかもしれません。たばこをやめて、健康体になってこその人生ではないでしょうか。今までもなさっていると思いますが、その様にアドバイスをしてあげることが大切ではないでしょうか。

• 回答者:若井紀子 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のことも自分の育て方が悪かったと攻めているようです。。
 なので余計にストレスが溜まっているみたい・・。

私も彼女とこれから先、長くお付き合いしていきたいので
 タバコ以外の楽しみを一緒に共有できるように頑張ります。

お忙しいところ有難うございました!!!

肺気腫の一歩手前ですか。。ご友人の方、さぞやお辛いでしょうね。。ご家族の方がいたわってさしあげられれば、精神的に少しはましかと思うのですが、状況はあまりよくないみたいですね。

専門家ではないので食事等詳しいことは医師に聞くのがいちばんかと思いますが、でもタバコを吸っておられる時点でせっかくそういった身体によいものを摂取しても、無駄になってしまいます。
肺にいちばんよいことはタバコをやめることですから、いくらタバコが吸いたくても、我慢するのが辛くても、まずはタバコと縁をきらなければ先へ進めないと思います。

私も長年吸ってきましたが、禁煙しました。理由は将来肺気腫やガンになりたくないからです。タバコを我慢するのはほんとにつらかったです。ですからご友人の気持ちもわかります。もうあんなつらい思いは2度としたくないので、タバコは吸っていません。というかもう吸いたいという欲求はありません。

ご自分で禁煙するのがきついようでしたら、禁煙外来とかでニコチンパッチはすでに実践されてみましたでしょうか。いろんな方法を試してみるのがいいと思います。
現在は世の中の流れが禁煙の方向にいってますよね。多くの人が苦しみながらもタバコと縁を切っています。ご友人も、必ずや禁煙できるはずです。
美味しい食べ物、飲み物、映画、ドラマ、歌、おしゃれ、ショッピング、旅行、
タバコより楽しいことは沢山あるのです。タバコとさよならして明るく楽しく過ごしてほしいです。

• 回答者:えりん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます!

私も喫煙者なので辛い気持ちはよーくわかるんですが
 あそこまで生きる希望を無くすとは。。凄い依存症のようです。

本当に煙草が好きで好きでしょうがないみたいです。。

禁煙者の人を見ると「タバコを吸わずして楽しめる人生って羨ましい」と。。

私も出来る限り他の楽しいことを一緒に共有できるように誘ってみます!!

お忙しいところ有難うございました!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る