すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日の生活に意味を見いだせなくなったことありますか。
そんなとき、どうしたらよいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 01:21:55
  • 0

以前そのようになったことがあります。
そのときは毎日欠かさずしていたこと(例えばサプリを飲むなど、それまで何か習慣になってやっていたこと)すら嫌になり、身だしなみにも気を使わなくなりました。
当然外出や人に会うのも億劫で、部屋でひたすらぼーっとしていました。
ちょっときっかけは忘れてしまったのですが、ある日これでは自分は本当にダメになってしまう。今何とかしないと一生が取り返しのつかないことになってしまう、と思いたちとりあえずそれまでおろそかにしていたこと(例えば出かける用がなくてもちゃんと着替えるとか、化粧するとか)をしてみるようになりました。
何か特別なことをするのではなく生活を元に戻すというか、今まで普通にやっていたこと、しなければならないのにやっていなかったこと、などをとりあえずちゃんとできるようになることを目標に努力をすることから始めました。

目先のことを処理、とおしゃっている方がいましたが、本当にそれが一番大事なことで、毎日しなければいけないことをしているうちに自然に(私の場合は)治りました。
今思えばたぶんうつ病の一歩手前にいたと思うのですが、別に特別なこと(薬、医者など)をしなくても大丈夫でした。
必要なのは意識改革(危機感)と、何かしらの行動(規則正しい生活)で、一見意味がないと思えるようなことが、人間らしく生きていくうえではとても大事な意味を持っています。
おろそかにしていると大変なことになるので考えるよりまず行動ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば身の回りの片づけを最近やっていません。
その辺もどうにかしたいと思っているところです。
深く考えさせられます。

並び替え:

地球規模で見たら、日本に生まれていることだけでも幸せを感じなくては。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい・・・

ありますよ。毎日のように、自分は何のために生きてるんだろうか?と暗くなる時期が不定期に襲ってきます。
そういう時期を過ぎてもまた・・・・。
だけど、よくかんがえてみると、他のみんなだってさほど現状に満足しているわけもないだろうとか思えてきます。
毎晩ふとんに入ったときにこう考えます。
あったかいふとんで屋根のあるところでちゃんと眠れるというのは幸せなことだ。意味なんて考えるのはよそう。。
私はこれで何もかも納得して明日に備えて眠れるという具合です。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、すばらしいな!!

あんまり考えこまないのが一番です。
たいていの人が特に意味なんて見いだせていないわけですし(^-^)
毎日無事に健康で過ごせたらそれはそれで平和だと思っています。
何かを食べておいしい、お風呂に入って温かいって思うだけでもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。些細なことに幸せを見つけたいです。

ひたすらボーとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・愛犬がかなりその虚しさを埋めてくれています。
またネットで過去の懐かしモノを検索して、やりたいことがいっぱいだった子供当時の心を思い出したりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬がいていいですね。

私は子供との時間を濃密にします。

子供は私の癒しです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなときありますね。
リフレッシュするのが一番だと思います。
好きなところにいってみたり、趣味を楽しむといいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしばらく我慢をして、長期休暇をとって海外へ行きます。
言葉も街も全てが変わると少し頭がスッキリして
帰ってきてからまた頑張れます。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
こんなことしていて、何になるんだろう・・・と思うことがありました。

考えないようにします。
考えないでいられることをするようにします。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
日々同じような生活で、何も変化も無く意味も無く生きているって思うときあります
そんな時は、何かできること遣れる事をみつけます
習字と、週に4日パートを始めました

また、むなしさが出てきたら、何かを探します

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積極的ですね。すばらしいです。

ありますよ。
親友がずっと話を聞いてくれました。
それでまた頑張ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳の専業主婦です。
今の時期は、子供の行事があるので、掛け持ちで、忙しいので、何とか、紛らわしていますが。

いつも、同じことの繰り返しに、うんざりし、生きている意味さえ分からなくなります。

そんなときは、少し気分のいい日に外へでて、散歩。が、おすすめです。
できる限り、街路樹の多いところとか、自然を、見つけて歩くと、銀杏臭い。カエデが、色をつける前に、枯れている。など、いろんな発見に、楽しくなります。

深く考えない事です。皆そう感じる事は、ありますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことを楽しめる心の余裕が羨ましいです。
私も思いきって外へ出てみますか。

何か、趣味とか、打ち込めるものを見つけましょう。
もし、余り体を動かしていないのなら、運動をするとか。
運動を定期的にするようになれば、考えも、動きも
積極的になりますよ。一番の解決策です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今そういう状態です。
ここ数年間、毎日楽しくてたまらなかったのですが、
それは好きな人がいたからかな… と気が付きました。

今はちょっと気持ちが冷めた…わけではないけど、
好きな人の事を考える余裕がないのが、その原因のような気がしています。
って事はつまり、好きな人ができれば「意味」が生まれるのかも?

芸能人でもいいから、好きな人を作る(?)のはどうでしょう?
色んな映画やドラマを観まくって、「この人!」という人を見つける♪
…というのも、1つのテかもしれません ^^

あ、ちなみに私は主婦です。 
不倫ではなく、芸能人を好きなだけです ^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。好きな人がいることは大きな意味が生まれますよね。

大なり小なり、ほとんどの人が直面していると思います。
時間は確実に過ぎています
目の前の、するべき事をコツコツやる!
ストレスも関係しているのでは、気心知れた友人と飲み会もリフレッシュできます。
小さくてもいいので目標を持つこともいいと思います。
トイレ掃除を素手ですると、気持ちが変わると聞きます
良かった見てください。近所の学校でも話題でした
http://www.souji.jp/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことあります。テレビで。松井選手もやっているとか!

ただの人になって生きてみる・・・         

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の前にあることだけを黙々とやります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活に意味なんてもともとないし。
うまれたら生きるのがあたりまえだし。
どうせ、そのうち死ぬし。

目の前にやりたい!って思ったパッションがあったら
がむしゃらに進んでるうちに
連鎖的にいろいろ必要な事が出て来て
乗り越えてくうちに、いろんな景色が見えてきますよ。

まよった時は、休憩時間ってことで。
のんびりしときましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないと開き直る。

とはいっても人間いろいろ考えちゃうから難しいですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見出せる日が来るときもある
位に考えて、今は何も考えません。
意味がないと思ってしまう時期はどうしてもあります。
私が、今その時期です。汗
でも考えて見出せるわけでもないから、とりあえず、その日を
病気せずに乗り切ることだけ考えます。
病気しないで周りに迷惑かけないことも、意味のあることかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはスーパー銭湯に行ってストレスをとります。ぼ~っとするのも必要。疲れてるんだもの。
おいしいものを食べてのんびりしてエネルギーを充電してから・・・それから家族のアルバムをみたりして私はこの人たちにとって必要な人間!と自分に言きかせます。
私は誰か(家族など)の役に立っていると・・・強く思うようにして・・
誰かのために生きていけることはありがたいな~と思うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事な人がいると頑張れますよね。

深く考えずにとりあえず目先のことを処理って感じですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくなります(今も)

私は自分が生かされている理由がわからないと悩みます

生活に意味を見いだす必要は無いと思います

というか、見いだせる方法なんて無いと思います 自分が生きている意味を知っている人なんていないでしょう・・・・

私はとにかく無になります、答えは出る事はないけど少し楽になる日がたまにきます

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは好きなこと(私の場合はポイントGET!)をしまくりました。
少しいい気分になれたところで、考えましたが特に大きく何かを変えたということは
なかったように思います。
結局は何度もそういうことを繰り返していくうちに、人に感謝されたり、いい事が起こったりして、なんとなく脱出できました。
時間が解決してくれることって結構あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと遠い日に予定を入れる。
なんかしらの目標を立てる。
今日Soodaで100件くらい回答してみる。
新しいパンツをおろす。

自分が、意外と充実感・希望が沸いたことを並べてみました。

  • 回答者:滑らかな日々を生きる同士 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か違う楽しみを見出すようにしています。
自分はどうしたいの?
自分はどう生きていきたい?
自分の夢は?
などといつも考えて.それに近づけることを目標にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに自分も思いますが、きっと私もあなたも誰かの役に立っているはずです。いつかの楽しい日のためにと毎日がんばってはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、思わず笑ってしまいました。俺が人の役に立っている・・・って。そんなことあるかな?
でも時々、意外にも人から感謝されることはあるけど、自分で自分に感謝していないんだな・・・。
ありがとうございます。

そーゆー時あります。


私は休日、シティーホテルに一人で泊まって息抜きします。

とても救われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう発散法もありますね。
もともと一人旅が好きなので、俺も旅に出てみようかな。年末年始あたり・・・。それで何か見つけられたらうれしいけど。

環境を変える為に 私は引っ越しをして職場を変えました。
新しい生活 新しい職場 忙しい日々がまた、意味を見つけさせてくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、引っ越しするのも職場を変えるのも、相当な労力が入りますよね。
そこまでのして過去と決別する意思がないとなかなか・・・ですね。
見習いたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る