すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ステンレスとクロームメッキの簡単な見分け方を教えてください。
うちにある金属製品で、どちらだかわからないものがあります。なるべく傷ませたりすることなく判別する方法をお願いします。

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-04 02:56:26
  • 0

並び替え:

一般家庭で使っているステンレス合金は、磁石が付きません。
メッキの場合は、鉄を使って整形した上にメッキをしていますから、磁石が付きます。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磁石で大体分かります
付けばメッキですし、付かなければステンです
注意する事としてアルミや真鍮、銅などがメッキしてある場合があります付かないといってステンとは限りません

ネオジム磁石ではやらないように
メッキだった場合外すのに苦労しますしステンでも加工方法によっては付きます

• 回答者:ネオジム (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく鉄にクロームメッキ仕上げがしてあって、目で見ても見分けがつかない場合が
ありますが、その時は磁石をつけてみてください。
純ステンレスは磁石は付きませんので見分けが付くと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

ステンレスなら磁石がくっつきませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは参考になりませんか?
http://www.wakayamapp.jp/qa/detail.asp?ID=56

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
しかし、針金の格子状のものなので色では判別がつきづらいのです :-(

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る