すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

野菜室に野菜をどのように入れていますか?
きちっと整頓された野菜室が目標なんですが、
我家の野菜室は、全てスーパーのレジ袋orしゃりしゃりの袋に入れられ
下にキャベツや白菜など大きいもの、未使用のもの
上の棚(トレイ)につかいかけの野菜が無造作に入れられています。

なんか簡単でいいようにできる方法はありますか?
教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 08:01:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
とりあえず、100均のカゴを買ってきて
整理してみようと思います。
参考になりました!

野菜室の中のサイズを図って、100キンで色々購入しました
野菜室の整頓の道具だけでなく、書類立てや鉛筆立て等
色々便利そうなのをチョイスしました
入れる野菜によっては、中の道具を変えています

余談ですがきゅうりは野菜室では、温度が低すぎるんで
冷蔵庫のドアポケットに立てておくと、長持ちしますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

深めの仕切り(100円のもの)を使っています。
たてに収納すると、見えやすく、傷みやすいものから使うようになるので無駄にならない気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは縦に入れる事の出来る収納ケースがあるので、それに長ネギとか大根とか細長いものをいれています。
なので100均に行ってみてみては?
結構綺麗に入ります(*^_^*)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2Lのペットボトルを半分に切って、切り口をテープで止めて、きゅうりやにんじんや白菜は半分くらいは縦に入りますので手前に置いて入れています。
もちろん、それなりに野菜類は袋に入れたり、包んだりしていますが。
ペットボトルが身体に悪いかどうかは知りませんが、結構便利ですよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックを切って きゅうりやにんじんをたててますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し話しがずれますが、10年程前認知症になりかけた母が野菜室で野菜を腐らせるようになり、始めました。
立てて保存する野菜専用ですが、紙パック(牛乳やジュース類)を洗って野菜室の深さに合わせて切り、縦に並べて置きました。
その中に長ネギ、アスパラ、いんげん、きゅうり(下の方御免なさい)等を入れて置き、
奥の方に大きい野菜、キャベツや白菜等を新聞紙に包んで入れ、上のトレーにトマトや茄子等を透明の野菜保存用袋に入れて置くようにしました。

若い方達御免なさい。
私は最近自分の為に始めました。
買い置いたのを忘れるので・・・。

嫁に行った娘が言います。
新聞なんて取って無い!

  • 回答者:おばあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも無造作ですが、有効グッズあります。
100円均一などで売られている 【スノコ】を下に置き、
その上に 【墨シート】を敷く。 こんだけで、鮮度が全然違いますよぉ。
キャベツなど、前は切ったあとラップしてから保存だったけど、
今は面倒なので レジ袋にスポンと入れ、ふ~っと息を吹きかけて
すこし膨らまして野菜室へ。 人工的酸化防止措置です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋より紙袋がいいそうですよ
空気を通すので長持ちとか。

大きい葉物は場所をとるので、紙袋に入れて
下の段に入れてますね。
クリーニング屋さんの針金ハンガーを曲げて
しきりに使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る