すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

バフェの語源はパーフェクトというのは本当ですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 08:33:37
  • 0

並び替え:

はい そうです。
英語の パーフェクト が語源となっています。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。パルフェですね。

• 回答者:フランソワ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パルフェが正しいです

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフェ(parfait 仏)とは、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザート。そのときどきにより、生クリーム、バタークリーム、チョコレートソース、シリアル、ナッツなどを加える。
語源として「完全な(parfait)(デザート)」の意味と言われる。フランスにおけるパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供するもので、日本におけるパフェとは異なる食べ物である。このパルフェにさまざまに手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられる。

似たデザートにサンデー(sundae)がある。こちらはアメリカ発祥。日本では、パフェとサンデーの違いは、「パフェが細長い容器が使われ、サンデーが丸い容器が使われる」「パフェは昼間のデザート、サンデーは夕方以降のデザート」……など、色々言われているが、明確な違いはない。また、安息日である日曜日に贅沢なパフェを食べることを嫌ったことから、日曜日にも売れるようにより質素に作ったサンデーが登場したという説もある。

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7

上のサイトに詳しく出てますよ。

• 回答者:ai (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語で「パルフェ」「完全な(parfait)(デザート)」、英語では「パーフェクト」が語源とされています。

つまり完璧なデザートを意味しており、その名の通りパフェは華やかに彩られた完璧なデザートですよね。

具体的には分かっていませんが、20世紀の初頭にフランスで作られたのが英語文化圏に広がったと言われています。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る