すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あじ、さんまのすり身ってありますが、お味噌汁にいれるとき

どんなすり身にしたらフワフワ~としたおいしいすり身になりますか?

生くささがダメなので、あじ、さんまのおいしいすり身の作り方を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 10:27:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました(^^)

今日さっそく挑戦します~<m(__)m>

アジ...3尾
「みそ...10g ショウガ...1片(粗みじん切り) 塩...小さじ1/3
長ネギ...20g(小口切り) 卵...1コ 片栗粉」
他具・みそは、好みで・・

1.アジは3枚におろして小骨を取り、皮をひいてぶつ切りします。
「」の調味料と共にフードプロセッサーにかけ、すり身状にします
2.鍋にだしを煮立て、(1)を団子に丸めて加え、あくを取り火が通れば
すぐに火を止め味噌を入れます
4.椀に盛ります。

【ポイント】
フードプロセッサーにかけすぎると、粘りが出て固いつみれに
なってしまうので注意です
みそ・しょうが・長ネギで生臭さがなくなりますし
だしが煮立っている時に入れないと、生臭くなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでに回答されている方がいらっしゃいますが、ふわふわ感を出すにはすったとろろを入れたり、メレンゲ状に泡立てた卵白を入れると良いです。
少し片栗粉を混ぜるとバラケないです。
臭み消しには生姜やネギや、アジだと梅肉なんかを少し入れると和らぎます。
あ~今夜、つみれ鍋にしようかな♪

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 とろろいもを入れると、ふわふわ感が出てきます。

 それにしても、すり身をご自分で作ろうとなさるなんて、えらいですね。手間がかかりますものね。

 私も最近は手抜き料理ばかりしていたので、今夜は、きちんと手作りしようと反省しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵でつなぎ、臭み消しに生姜を少し入れると
いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る