すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

体調が悪いときや忙しいときにこれはお手軽でなおかつおいしいという
お料理があれば教えてください。
できれば作り方や味の感想もお願いします。
実際に作っているものをお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-21 21:33:26
  • 0

この夏、活躍しましたのが、
うなぎです。

1 すし酢で酢飯を作ります。
2 うなぎを少々あたためて、7ミリぐらいに切ります。
3 1にそっと2を混ぜます。
4 キュウリの千切り&錦糸卵&かいわれをちらします
5 うなぎのたれをかけます。

こんな感じで、ひつまぶしもどきをつくりました。
元気がでますし、簡単。
面倒でしたら、お吸い物orお味噌汁をそえれよいかなとおもいます。

失敗も少ないメニューです。

ポイントは、うなぎの暖め方にこだわるとよいかと・・
自分は、トースターで5分ぐらい焼くのがお勧めです。

  • 回答者:れいれい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土鍋に、ジャガイモ、人参、玉葱(皮を剥いて丸ごとか半分に切って、体調が良ければ厚揚げ、結び白滝)を入れて、かぶる位の水、顆粒のカツオだし、日本酒少々を入れます。(塩味がつくので少し多目です。) 

沸騰したら、後は弱火でコトコト煮るだけ (火の元は注意して。。。) 

冬場はあったまりますし、風邪などで体調が悪くても水分があるし、優しい味なので食べやすいです。

体調が良ければ、コンソメ味、塩、胡椒、ソーセージを入れてポトフにしても手間が掛からずに楽です。 土鍋だと美味しいですし、そのまま食卓に出せるので良いですよね


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまごおかゆですね。
小さいころに母にふぅふぅしてもらいながら
たべさせてもらえるのがとってもしあわせでした☆

やわらかくてあったかくて
たまごでまろやかなあじがとっても好きでした☆

かぜを引くのが特別なことに感じていました(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スモークサーモンと極々少量の(笑)イクラを使った鮭イクラ丼です。
究極の手抜きであり、あつあつご飯さえ炊いておけば
いかにも豪華で安くつき重宝しますよ。
ご飯の上に円を描くように放射状でスモークサーモンを並べ敷き詰めます。

中央の部分に青ジソを敷いてイクラを5粒ほどかためて乗せ、わさびをのせてできあがり。食べる時にお醤油をかけます。

あとはブタ汁なんかを添えれば手抜きには見えにくいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏丼です。
1 鶏肉(300グラム)を一口大に切り、塩こしょうしておく。
2 熱したフライパンで、肉を炒める。
3 ある程度、火が通ったら、砂糖大さじ2、酒大さじ2、醤油大さじ2.5を入れ、照りが   でるくらい炒める。
4 千切りしたキャベツ(冷水につけてシャキッとさせておくといいです)をご飯の上に乗
  せて、その上に、炒めた肉も乗せる。好みでマヨネーズやねぎを乗せる。

とっても簡単で美味しいですよ♪
    

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンと野菜炒めです。

ベーコンともやしだけでもOK.
ベーコンとほうれん草もおいしい!
ベーコンの味だけで、調味料なく野菜をおいしく食べられます。

しかも、炒めるだけ。洗い物も少なくてすむし、大人も子供も好きな味ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆トロロ丼です。
どんぶりに軽くご飯を入れ、その上に納豆・とろろ・茹でて輪切りにしたオクラ・卵黄・のりをのせて、麺つゆを少々かけて味付け。よーく混ぜながら食べます。栄養満点で味も最高ですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラ、めかぶ、納豆、山芋などのネバネバ食材をめんつゆで味付けして、荒くつぶした豆腐と混ぜて、ご飯にのせて、食べます。
好みで、卵を加えても…
食欲のないときでも食べられます。
ショウガやわさび、ゆず胡椒、ねぎやミョウガなどの薬味もお好みでどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚しょうが焼き味の焼きうどんなんていかがですか。
豚も肉などの脂の少な目の部位のお肉のスライスを買ってきて、適度な大きさに切ってキャベツ、小松菜、タマネギ、ほうれん草などのうちからお好みの野菜を好きなだけ入れて、醤油、みりん、酒、ショウガなどで味付けしてそこにゆでうどん(自宅でゆでてもいいし、面倒ならゆでうどん玉で)を入れて味が回るように軽く混ぜるだけです。
豚肉とショウガが食べられて疲労防止に良いし、うどんも消化が良いです。
体調不良でないときは豚肉はバラ肉などの脂の多い部位でもコクが出て大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋でポトフを作っておきます。
煮込むのもほんの数分で済みますし、
野菜もたんぱく質も取れますから。

そのまま食べてもおいしいしリゾットやスープパスタにも変身して飽きずに完食できます。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おじやですね。
だし汁を和風ダシにしてみたり中華風にしてみたりコンソメ味にしてみたり。

作り方は冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切ってご飯と一緒に一煮立ち。
火を止める前に溶き卵を入れればできあがり。
簡単ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボとおふです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お粥を、コーンクリームスープの素で作るのが多いです。
台所に立って、お粥を作る気力もない時は、スープボールにスープの素と温かいご飯を入れて熱湯をかけるだけでも良いです。
コーンクリームスープ以外に、中華スープや卵スープ、クラムチャウダーなどでも美味しいですよ。
最近のお勧めは、春雨スープシリーズです。カップタイプなら、食器を汚さなくて良いですから、後片付けも楽ですしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きうどんなんでどうでしょう。
うどん玉は、買ってきて、野菜はキャベツやもやしを用意します。
うどん玉を炒めるとき、だしの素を入れてやり、最後は醤油で軽く味付け。
簡単で、とても美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテになりそうなときや、忙しくて凝ったご飯を作れない時などによく作ります。

スパゲッティを時間どおりにゆでます。
ゆでている間に、大根おろしを作り、ざるに入れて水分を切っておきます。
ツナの缶詰をあけて、ほぐします。
スパゲッティの上に、大根おろしを乗せ、その上にほぐしたツナを汁ごと乗せます。
そのうえから、ポン酢をかけてできあがり。

ちょっと時間や余裕があれば、青じそを千切りにしたものをのせたり、サラダ用の生野菜を一緒に混ぜたりすると、豪華になりますよ。
夏の暑い時などにも、さっぱりとして、食が進みます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメスープで野菜を煮込みます。

炒めてからのほうが断然美味しいのですが、時間がなかったり体調が悪い時は、油ものはちょっときついので、そのまま煮込みます。
硬い野菜から、人参、しゃがいも、大根、キャベツ、玉ねぎ、白菜、セロリ、インゲン、しめじ、小松菜等々、冷蔵庫に有る野菜をドンドン切って入れていきます。ハムかウインナーがあればそれも。小さめに切れば15分くらいで柔らかくなるので、塩、コショウで味を調えて出来上がりです。

次の日には、スパゲティ用のトマトソースとガーリックを加えてトマト味に変身させます。

自分の体調が悪くても子供のご飯は作らない訳にもいかず辛い時は、これで凌いでいます。ご飯にかけてリゾット風にするとお腹にも優しいですよ。

  • 回答者:kyokyo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、簡単でハマッテいるのが
味噌おにぎりです。梅干を入れて握りミソを塗ってオーブンで軽く焼けば美味しいですよ。
簡単すでですかね・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

①軟骨の唐揚げ。
鳥の軟骨に唐揚げ粉をつけて揚げるか炒めるだけです。
居酒屋メニューと同じ味が自宅でもできます。

②ナスのケチャップ傷め
ナスを輪切りにして、ケチャップをかけて炒めて完成。
トマトソースでも美味しくできます。
更にチーズを乗せるとおいしくなります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコンソメと卵でコンソメオジやを作ります。
コンソメに水180ccをいれ、ゴハンを一杯分入れて
ふたをします。1分位したらふたをあけて、ふつふつ
したら卵をといてかけるだけです。
お好みでうめぼしや、三つ葉をのっけるといいです。
とにかくカンタンです。

  • 回答者:ぶう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

丼に卵(卵黄に2〜3個の穴をあく)とウインナーをいれ、レンジで一分チンします。
ご飯とコンスープの素を入れ、お湯を注いだら完成です。

  • 回答者:みー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中華雑炊がお手軽で栄養たっぷりなのでお勧めです。
中華スープの素とにんじん、しいたけ、白菜などの冷蔵庫にある野菜を細かく刻んでご飯と煮て最後に溶き卵、刻みネギ、好みでお醤油をタラリでとても美味しいですよ。
調理時間も10分位です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも納豆か梅干しを入れます。
今日は体調が悪かったので、うどん(薄味)に梅干しをちぎって散らしました。
意外に梅干しも納豆も何にでも合いますよ!

最近はそうめんに納豆と梅干しとしそを散らして、つけ麺ではなく、つゆを麺にかけて食べます。
涼しくなってきたので、暖かい麺でもいけますよ!

  • 回答者:kuzi (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先週「はなまる」でやっていたのですが…
ゆで鶏とそれを使ってのアレンジ料理はいかが…?

<ゆで鶏のレシピ>
<材料>
(下記の分量で、ゆで汁が約1.2リットルできます。)
* 水・・・2リットル
* 鶏もも肉・・・500g目安
* 酒・・・大さじ2
* ネギ(葉の部分)・・・1本分
* ショウガ・・・1片
* 塩・・・小さじ2
* コショウ・・・少々
* ※鶏もも肉は、骨なし1本と骨付き1本で約500~600g。 骨付き肉がない場合は、
骨なしのみか、または手羽元や手羽先などでも代用可。

<作り方>

1. 鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、酒、ネギ、ショウガを入れ、強火で煮る。
2. 再び沸騰してきたら一度アクをとり、中火にしてそのまま約20分ゆでる。
このときフタはしない。
(※強火でグラグラ煮るとスープが濁る原因になります。)
3. 20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止める。
ネギとショウガを取って、鍋に鶏肉を入れたまま冷ませば完成!
(1時間程じっくり冷ます)

保存方法
<保存期間>
保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2週間。

☆アレンジ料理☆
【ゆで鶏茶漬け】
<材料>(4人分)
* ゆで汁・・・800cc
* しょう油・・・小さじ2
* ご飯・・・4膳分
* ゆで鶏・・・200g

<作り方>
1. ゆで汁にしょう油を加えて温める。
2. ご飯に、ゆで鶏とお好みで薬味(海苔、ワサビ、三つ葉など)をのせ、
   1.を上から注ぐだけ。

以上 TBS「はなまる」サイトより引用。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080918.html

早速、作ってもみたのですが鶏肉もこの方法だと柔らかく、
スープも中華料理屋さんや焼き鳥屋さんで出てくる濃厚な物ではなく
サラっと…それでいて出汁はしっかり出ていて…ネギやしょうがも
一緒に煮るため、鶏独特の臭みもありません。

上のお茶漬けは試してないのですが、スープにお醤油と
とき卵をいれて玉子スープにしたらおいしかったです。

これにご飯をいれて雑炊もありかな…と。

まだ、半分残っているのでおお茶漬けも試してみようと
思っています。

  • 回答者:ぽにょ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特に暑いときなんかにおいしいパスタ料理で…。

とりあえず、パスタをゆでて冷まします。水かけてもいいと思います。細めのものだと、茹で時間も短くてすむし、合うと思います。でも別に太目のパスタでもいいです。マカロニとかはやったことないけれど、別にそれでもいいかもしれない。

それから、野菜、例えば、私は、もやしとレタスと水菜、なんていう取り合わせをよくするのですが、これもゆでます。別に生で大丈夫なものは生のままでいいと思います。私はゆでる方が好きだけど。パスタと一緒にゆでても大丈夫なのかな?その辺はやってみたことないからわかりません。あと、市販の乾燥海草サラダみたいなものを水で戻すだけでもいいと思います。

それで、ベーコンをいためます。別に、食べられれば、生でもいいし、ゆでるのでもなんでもいいです。生で大丈夫なハムとかでもいいと思うし、シーチキンでもいいかも。

そして、以上を、市販のマリネのもとであえます。南蛮漬けのもとでもいいです。梅肉や梅干なんかがあるなら、それも混ぜて一緒に入れてしまうのも美味しいし、食欲が出ます。

ポーチドエッグなんかをのせると、少し豪華になります。

以上。

  • 回答者:tomo (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マグロ丼ですね~。
簡単ですよね..刺身のマグロを買い.ヤッコネギを千切りにし.またはスライスネギを買い.マグロを細かく切るだけで乗せるだけ。
たまにトロロを入れるともっと美味しいし栄養もあるしね。

  • 回答者:ヤッコ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんです、小さな一人用土鍋にうどんだしを煮立て、うどん、かまぼこ、ねぎ、鶏肉、卵などの具をいれてふたをして煮込むだけ。栄養豊富で消化もよく特に風邪を引いたときは体が温まり、発汗促進、熱も下がり元気が回復します。
他にはりんごのすりおろしたもの、桃のかんずめが幼い頃に母が食べさせてくれたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いときはたまござけを作ります。
熱した日本酒に溶き卵、砂糖を少々、しょうがを入れて混ぜてのみます。
忙しいときは、野菜炒めです。シンプルに豚肉とキャベツをいためて、キャベツがしんなりしたところに焼肉のたれをかけて混ぜて食べます。美味です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

梅干し雑炊がいいですよ。

冷えたご飯と味噌汁(具はお好み)を混ぜて温めます。
最後に、卵を入れて余熱で軽く固めます。

梅干しはお好みの粒数を加えて食べてください。
鰹節をかけてもおいしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト丼です。

トマトをざく切りにして、バターで炒め、
溶き卵を入れて半熟状態でできあがり。

味は塩コショウやブイヨンで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪い時の食べ物ですが、にんにくを水あめ・ハチミツ・バナナ・リンゴのすり身少々入れミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておいてそれをコップ1杯分寝る前に飲みます。次の日の目覚めや体調も全然違いましたよ。

ただ、私達家族内での話で根拠や確実性はないですがもしよろしければ試してみて下さい

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごい簡単な料理があります。
学生時代によくやてました。スパゲティのをゆでます。
茹で上がったらシーチキンをまぜ、油で炒めて完了!です。
味付けはソースとしょうゆを使い分ければ飽きません。
って超手抜き料理でした。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る