すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

フードプロセッサを購入しようか検討中です。実際に持っていらっしゃる方のご意見や使い方など教えてください。

• 質問者:大根おろしたい
  • 質問日時:2009-09-25 09:27:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
無駄な出費をしなくてすみました。

ご購入を迷っているようなので、
買いたい気分になってたら水をさしてしまいそうですが……

うちの場合は、父がそういうのを買いたがる人で買ってしばらくは
面白がってというか、それこそキャベツの千切りでも玉ねぎのみじん切りでも、と
何にでも使ってたのですが、半年ともたなかったですね。
常に出しっぱなしにして置き場を固定し、毎日使う、くらいならいいんでしょうが
棚にしまってしまったら存在を忘れてしまってほとんど出さない、みたいな感じに。

既に出てますが部品をばらさないときれいに洗えた気がしないので(特に肉)
先っぽの刃とかまで絵全部はずして洗う訳ですが面倒だし、ちょっと危ないし。
(もしかすると最新のは改良されてるのかな)
大量で手だと無理っていうのでもなければ野菜なら包丁の方がトータルだと楽、
肉もたまにだったら挽肉買って自分で混ぜればいいや、みたいな風になります。
すり身は、元々たまにしか食べないので買ってきちゃって、作らなかったですね。

料理本を買って、色んな変わった料理に日々チャレンジするようなタイプの方でしたら
恐らくあれば便利で色んな活用ができると思いますが、うちには向かなかったようです。
「この料理作りたいけど、フードプロセッサーないから無理だわー残念」みたいな思いを
しょっちゅうされてるのなら使う機会もあるのでしょうから購入したらいいのでは?
そういうのがなく、何となくあったら楽かな?だとしたら
「買ったからにはガンガン新しいことに使うぞ!」って研究熱心なタイプでなければ
多分うちと同じく、しまいっぱなしになる危険性大かと思います……

• 回答者:お恥ずかしい限りです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなりそうです。ありがとうございました。

並び替え:

一回使っただけで、箱にはいったままです。
大根おろしだって、手でおろした方がおいしいように思いました。

こまめで、プロセッサーを出して使用できる人にはいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:くにお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まめじゃないので、やっぱりやめたほうがよいかな?と思い始めています。ありがとうございました。

買った当初は大根やとろろを擂ったり、
野菜をみじん切りにしたりしかしていませんでしたが、
今はえびしんじょのタネを作ったり肉だんごのタネを混ぜたりと楽しく使っています。
変わった具やつなぎも入れたりしてラクに調理に活用しています。
和風肉だんごのつなぎに高野豆腐を使ったときに、
あの硬いのをらくらく擂り下ろしたときには「買ってよかった」と思いました。
洗うのも刃の部分と胴体とふただけなので簡単です。

ただスライスはあまり向かないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ。料理の巾を広げるには、良い道具だと思うのですけど....
ありがとうございました。

私の場合、やはり料理の幅が広がったと思います。
今まで時間が無くてなかなかできなかったすり身類、これが簡単に出来る点、これが一番のお気に入りです。
ひき肉はないけど、冷凍した塊肉がある、なんて時はFPで挽いてしまったりとか。
それと野菜でも一度に大量のすりおろしを必要とする際は、やはりFPの力を借りたくなります。(キャロットケーキなど)
まな板の上でやろうとすると時間と手間と場所を取るようなものをFPに任せる、といった感じです。

確かに掃除は大変ですが、付属の小さなブラシなどで丁寧に洗えば綺麗になります。
私が使っているのは容器がガラス製なので、におい残りもほとんどありません。

あと、買ったからにはきちんと使おう!と思って、いろんなメニューに挑戦する気持ちも湧いています^^

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
確かに、常に使うもの、というわけではありません。やはり補助的なもの。
でもあるといざというときに、「あってよかったわ~」と思うものです。
この5連休にも、海老のすり身、鶏の軟骨のみじん切り、塊肉の挽肉化と活躍してくれました^^
我が家はよく食べる♂が3人もいるので、量と時間の兼ね合いから利用する頻度は上がって来ています。

• 回答者:schro (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。スープとか作るのは簡単なようなので、買いたい気持ちが高まっているのですが.....

介護食を作るために買ったのですが
数回使っただけであとはホコリを被ってます。
洗うのが面倒だし、普段の料理には
ほとんど必要ないです。
大根おろしならよほど大量でもないかぎり
おろし金のほうが後のこと考えたら楽ですよ。

• 回答者:いらないもの (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですね。

私は購入しましたが、部品をばらばらにして
洗うのが面倒なので
そのまま使っていないです。
生肉を入れるのはO157とか考えたら抵抗があるので
結局野菜のみじん切りぐらいしか使い道がなく、
それなら包丁でやった方が早いので。

• 回答者:キリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですか....そうなりそうな予感もするので....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る