すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのモニターを新しくしましたが
19インチワイドのものにした場合、扁平率が合わず
真丸の図形が楕円になってしまいます。
解像度も変えたのですが直りません。
グラフィックドライバの更新で直るそうですが
どなたか詳しい方、更新の仕方を教えてください。
ちなみにインテルのものです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 11:03:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございませんでした。

http://downloadcenter.intel.com/NotFound.aspx?NotAvail=Y&lang=jpn

上記リンクからインテルのダウンロードページに飛び、左側面にあるリストの中から

”グラフィックス”にカーソル併せる→新たに表示された候補群の中から
”デスクトップグラフィックスコントローラー”にカーソルを併せ、新たに表示された候補群の中から、使っているPCに搭載されているチップセットの種類に応じたものを選択。

その後、使用しているOSをリストの中から選択し、ダウンロード可能なドライバーの一覧が表示されるので、一番最新のバージョンをダウンロードすればOK。
(リスト一番右にある”ダウンロード”をクリック”

なお、使っているPCに搭載されているチップセットが何か?が不明な場合は市販のノートならマニュアル最後に記載されている付録の部分にある”スペック”の所を参照しチップセット の部分を見ればわかります。
自作の場合は、それ相当の知識があって組み立ててるのであえて説明はしません。

なお、あくまでもドライバはバグ修正がメインであり必ずしも直る保証はありません。
例としてはインテルのチップセット内蔵グラフィックが対応していない解像度で表示する場合とか。
とくに日本特有のハイビジョン解像度(ただしこの場合の解像度はフルHDではなくハーフの方で1366×768のモニターの場合は更新でも直らない恐れが高いです。

うちのモニターが26インチのハイビジョン解像度モニター使用で、チップセットが915GのPriusという構成で利用してるのですが、この解像度に対応していない状態でしかたなく1280*768で運用してたりします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

あまり詳しくないので困っていました。

並び替え:

チップセットの記載がないため、具体的な方法は記載できません。
インテルのサイトで対応するグラフィックドライバをダウンロードしてインストールするとしか言いようがないですね。

インストールしたら解像度を1440x900ドットに設定すればokです。
また、LCDにアスペクト比1:1などの設定があればそれでも可能です。ただし、この場合は画面をフルに使用することはできません。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみます。

Intelのチップセット内蔵グラフィックコントローラを使っているということですかね.
お使いの母板のメーカーサイトから,その母板用のお使いのOS用ドライバを捜してダウンロードしてくるか,インテルのサイトから必要なドライバをダウンロードしてくるか…になると思います.

インテルのサイトからダウンロードする手順は…危険人物Zさんの回答を参考にどうぞ.

その後,ダウンロードしたドライバを実行し,指示に従ってインストールしてください.
多分,最後に再起動することになります.

再起動後,画面の解像度を設定してください.
19インチワイドとのことなので,1440×900に設定してください.もし,この解像度が無ければ,PCのワイドモニタの縦横比(アスペクト比)は16:10ですので,モニタが対応している範囲内で16:10の比率の解像度に設定すれば表示できると思います.最近の横長テレビの16:9とは異なりますから,注意してください.
液晶モニタと思うので,リフレッシュレートは 60Hz にしておいてください.
16:10の適当な解像度が存在しない場合,正しいアスペクト比での表示はできないと思います.

…というか,1440×900にしてもダメなんですかね?現状のドライバでも大丈夫そうな気がするんですが….
これでもダメだったら…より詳しい状況を書いていただくしかないと思いますよ.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの型式で調べてみます。

通常のソフトではあり得ない様な気がします。
壁紙の話でしたら、「拡大して表示」を止めるとか、ディスプレイの使用範囲をワイドで無い設定にしない限り楕円は避けられません。
通常で起こるとしても、いったい何のソフトでその様になるのかを記されないと回答は不能だと思います。
DVDソフトの全画面再生で起こるのであれば、DVDソフトの仕様か問題になると思います。

それ以外、すなわち「いずれの表示も楕円に表示される」で考えられるのは、
1. ディスプレイ自体がワイドで無い入力を拡縮しているか
2. 基本的なディスプレイドライバ自体が勝手な拡縮を行っているか
になります。

1.については、たとえそうであったとしても、パソコン側の縦横ドットを合わせれば楕円になることは無いはずで、2.については常識ではかなり稀な仕様になり、むしろ1.であってパソコン側がワイドで無い設定になっている物をディスプレイの側で横方向に拡大しているモードになっているのではないかと思いますので、パソコン側の出力をワイド表示にして合わせるか、ディスプレイ本体の機能で拡縮をしない設定にする(通常左右に黒部分が出るモード)しか無い様な気がします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCに対して無知で申し訳ございません。

Windows の バージョンが書いていないので、若干方法は異なるかも知れないが コントロールパネルの「画面の設定」とかないですか? もし有れば、それを開いて、解像度の変更が出来ると思う。もし望む解像度が無いなら、PCのビデオカード用のドライバをメーカーサイトからダウンロードする必要があるかも知れない。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラフィックカードの型式を書いてくださらないとアドバイスできないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る