すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

某サイトに【 クローゼットの模様替えは済みましたか】というアンケートがありました。

済みましたか という言葉から推測して、衣替えのことを聞いているんだと思うのですが、

押入れやタンスは衣替え、
クローゼットは模様替え のような、使い分けをするのでしすか?

20代女性より。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 11:04:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり変ですよね。
あのサイトの質問は、たまに文章がおかしい。

あれは質問を作った人のボキャブラリーが不足しているのか、
普通は「衣替え」のことを、あの人だけが「模様替え」と呼んでいるのか、
と思っていました。
質問文を作った後に、他の人に確認してもらわないのですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語彙力なさ過ぎですよね!!!スッキリしました!

並び替え:

模様替え…というと、室内の飾りつけや家具の配置を変えることだと思います。
衣類のことを考えると、やはり、衣替えで正しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まるでクローゼット内が部屋のようですね(笑)
単なる間違いか、もしくは常識知らずの方が作ったのでしょう。
今ごろ恥かいてるかもしれませんよ。
その方も、きっとこれで1つ覚えましたね!

  • 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れもクローゼットも衣替えだと思います。
書き間違えたのか、クローゼットに模様が付いていて、その人は季節ごとにかえているのか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその表現はちょっと違和感があります。
クローゼットには「衣替え」で、「模様替え」は間違いだと思います。

普通に考えますと、クローゼットには、衣服(それ以外も含めて)を収納してるので、「衣替え」です。
「模様替え」は、部屋で、置いてある物の配置や壁紙やカーテン等を変えたり、何か置物を加えて一新したりする時に使う表現です。
「クローゼットの模様替え」ですと、クローゼットがかなり広くて一つの部屋として想定しているのか、
クローゼットがいくつかあって、それ自身の配置や模様を変えることを意味しているか、になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつものクローゼットを動かして場所替えするみたいですね。
間違いだと思います。
「クローゼットの衣替え」というのもしっくりこないですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、わたしはクローゼットも衣替えです。

30代 女性ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おお!全く気付かずに衣替えのことだと思って答えました。
模様替えって書いてあったのですね;
きっと書かれた方も勘違いされたのかも知れませんね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヘンだな~と思いつつ回答しました。
衣替えの間違いだよね?と思いつつ。
使い分けじゃないと思いますよ。

  • 回答者:30代女性より。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのアンケートに回答しました。
確かに衣替えのニュアンスは伝わるけど、変わった質問文だと思いました。

本や新聞を読まなくなった世代がメルマガ配信の担当してたり、サイトの一部を担当していると、文章力の低下もみられる一例でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「衣替えのことかしら?」とコメントに書いてしまいました(笑
模様替えって言ったら普通は置いてある物の配置を変えたり壁紙を変えたりすることだと思ってました。
クローゼットだから「模様替え」という表現をするとは考えにくいです。
根拠はありませんけれど。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうわけではないと思いますが..クローゼットも衣替えとも書きますよ。
私はクローゼットしか家にはないので..どちらも同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばそんな質問があったな
クローゼットだから、衣服収納してるので「衣替え」でしょう
模様替えってクローゼットそのものの模様を変える意味になってしまう

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

模様替えと言ったら部屋の模様替えのようでおかしいです。
正しいのは衣替えだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リアラスが運営しているポイントサイトのことですよね?
確かに、あのアンケートは文章がおかしいときがあります。

私はクローゼットでもタンスでも衣替えですよ

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ単に使い間違えのような気がしますね。
クローゼットだろうと押し入れやタンスであろうと「衣替え」ですよね。
模様替えと衣替えでは意味が違うと思いますもん(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは衣替えを指してるのだと思います。
間違えたのではないですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようなことはないと思いますが、衣替えのことを模様替えとはいいませんね。
衣替えではなく、クローゼット内の棚や収納ケースなどの色々なものの配置を
換えたりすることではないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問された方の単なる間違いと思います。
正確には、あなたの仰るとおり、衣替えですね。
多分、その方は、その言葉が、サッと出てこなかったのだと
思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、クローゼットの中の壁紙を張替でもするのかと一瞬思ってしまいました(笑)
使い分けはしないと思いますよ。
書いた人が模様替えという言葉を度忘れしたのかもしれませんね^^;

  • 回答者:40代女性より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレを見て。  んん?? って思いました。
変な言い回しだな。ってね。
衣替えですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何だか違和感がある質問だな~と思っていたのですが、私だけではなかったんですね!

皆さんの回答の通り、「衣替え」ですよね。
色んなところでこういうアンケートがありますが、表現がおかしいアンケートが多いと思います。作成者側の国語力なんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のクローゼットは奥行きがあるので三段のごろごろを前後に使っています。
それを交代して掃除機をかけるだけで終了です。
あとは子供の小さい服を片付ける程度です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと聞き慣れない言葉使いですよね、衣替えでは?

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

模様替えというのであれば、中身の入れ替えではなく、そのものズバリ「動かした」というニュアンスですね。模様替えというのは、通常「部屋の模様替え」というふうに家具を動かしたり、カーテンを交換したりする場合ではないですか。クローゼットの中身を入れ替えたのであれば、やはり衣替えが適切かと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットの場合はウォークインクローゼットなどもあり、面積が広い場合が多いので
一つの部屋として捉えているのだと思います。

うちのクローゼットは狭いので当てはまりませんが・・・

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予●ネットですよね・・・。
私も違和感をもちました。へんな日本語です。
このままでは壁紙でも変えたのかな?という感じです。
アンケートの内容は毎日更新されるので、表現方法&チェックミスではないでしょうか。
普通に「(クローゼットの)衣替えはすみましたか?」の方がいいと思います。

  • 回答者:ももきち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思いました。

どちらも衣替えだと思うんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのアンケート答えました!!

衣替えのことかなあ?と思い、
そう判断して、Yesと答えたら、
Noが多かったので、どういうことか、とても疑問でした!! 20代女

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットに限って模様替えっていうのは聞いたことがないですね。
模様替えというと部屋の家具やファブリックなどを変えたりすることだと思いますし、
衣替えは季節の服を入れ替えたりすることですよね。
たぶんそのHPの文章が間違って書かれていたのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も返事してから気づきました。
使い分けというより、衣替えの間違いではないでしょうか?

模様替えは箪笥の位置を動かしたりすることを言うと思うのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ疑問を持ちました。衣替えの間違えだと私は個人的に解釈しました。
でも、模様替えは、部屋に使うので、クローゼットも一つの部屋と考えるのかもしれませんね。

  • 回答者:私も疑問 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいづれの場合も「衣替え」と言ってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る